SSブログ

Jahrbuch 2008/09 (DA) [Maerklin-Allgemein]

b10315.jpg

インサイダー会員の方々には既に過去の話題かも知れないが、ようやく私の手元にインサイダー版の総合カタログ(ドイツ語国外版)が届いた。今年も昨年同様メルクリンの全てのゲージが1冊に纏められたもので、インサイダー会員向けのハードカバー仕様である。512ページにも渡る分厚いカタログであるが、今年のカタログはちょっと興味深い。

b10316.jpg

と言うのは、カタログの最後に「Geschichte und Geschichten.」というインサイダー版のみのページが追加されているのである。その内容は以下の通り。

- 15 Jahre Maerklin-Insider-Club(メルクリンインサイダークラブ15周年)
- Der "Rheingold" und seine legendaere Lokomotive Baureihe 18.3(ラインゴルトとその18.3形機関車)
- Die Diesellok der Baureihe 132(132形ディーゼル機関車)
- Die grosse Schwester der V200(V200形の大きな姉妹)
- Die Tenderlok der baureihe 64(64形タンク機関車)

上の画像でもわかるように、これらのタイトルにあるメルクリンモデルの実車についての豊富な写真とテキストが記載されているのである。

やはり今年のハイライトの1番はBR18.3形(Badische Renner)であることが、この記事からも理解できるのである。中々目にすることの出来ない貴重な写真が多く、詳細な実車解説と共に、昨今のメルクリンモデルの実車忠実指向が理解出来るのである。これは、非常に嬉しい変化であり、以前のような興味深い車両であるが編成として揃えない..という、いつもの品揃えとは現在は違うことが、歓迎できるのである...が、それによりメルクリンらしい良い部分がなくなって欲しく無いというのが私の本音でもある。
タグ:カタログ
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

まほろ

今年のカタログにはCD−ROMが有りませんでしたね
これはいったいどういうことでしょう?
by まほろ (2008-12-27 21:26) 

Akira

>まほろさん、こんばんは。
確かに今年のカタログCD-ROMはなかったです。おそらくですが、昨今のネット普及によってメルクリンサイトを見ることで全てのデータ情報が手に入るのでやめてしまったのでは..と思うのですが。
by Akira (2008-12-27 21:49) 

まほろ

Akiraさん

ネットの普及ですか・・・
ちょっと残念かもしれませんね。
by まほろ (2008-12-27 22:41) 

Akira

確信しているわけではありませんが、CD-ROMを無くした背景はそれぐらいしか考えられませんねぇ。いずれにしてもメディアで残るならば、その方が良いですね。
by Akira (2008-12-28 09:08) 

まほろ

Akira さん

どうやら、当たりみたいですよ。
メルクリンドイツサイト
カタログの所にCD−ROMの記述がありました。
ネットの普及でCD−ROMを作るのを中止したような事が
記述されてましたよ。



by まほろ (2009-01-06 23:03) 

Akira

こんにちは、まほろさん。
情報ありがとうございます。
確認しました。やはりそのようですね。

by Akira (2009-01-07 08:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0