SSブログ

Spielwarenmesse 2009 (4) [Maerklin-Allgemein]

メッセ3日目である。

私にとってはメッセ最終日である。今回の騒動で私自身の仕事はまだ残っている。そしてこの3日間で一番の混み方である。(ただ、私が初めてメッセを訪ねた1990年頃はもっと混んでいたような気もするのだが)

さて、今回はスタートセットのケースを見てみたい。

b10613.jpg
b10617.jpg
▲ MS2付き昨年と同じ01.10形牽引の客車セット。困った事にBR 01 1103と、番号が違う...。

b10618.jpg
▲ MS2付きICE2セットの1両増えた食堂車。

b10619.jpg
▲ スイススタートセットのRe4/4II IV。何故かお帰りなさいという気持ちになったモデル。

b10526.jpg
b10527.jpg
b10620.jpg
▲ 今年の新製品で私にとって1番悩ましいのがこの特大のスタートセットとその車両。BR41を撮るのを忘れた...。

b10525.jpg
▲ スタートセットにのみ付属するMS2。MS2の後ろにあるのが接続ボックス。MS2の電源はこの接続ボックス迄。MS2には信号のみ伝達されるとか。

b10621.jpg
▲ まさかと思ったMS2の作動モデル。てっきり非作動のMS2しかないと思っていたので、嬉しい誤算。これは大レイアウトのCS2に接続されているので、お客様は間近で見れない。ブルー系のバックライトはやはり良い。16のファンクションが出来るはずだが、どうしたら良いのか聞いたら???とのこと。画面はβ版のようである。でも、楽しみ。

タグ:Spielwarenmesse
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 5

Autounion

MS2の登場が待ち遠しいですが、このディスプレイの大きさからすると、
CS2のようなスピードメーターの表示は期待できないかもですね(汗)
by Autounion (2009-02-08 08:58) 

Bemo

メガスターセットは魅力的ですね。スイスのスターセットを見ると、昔のZのスタートセットを思い出してしまいました。

 これらのスタートセットの価格と発売時期は決まっているのでしょうか?

by Bemo (2009-02-08 16:44) 

S.やくも

彼の地からの報告ありがとうございます。楽しみに見てます。
新製品情報をみたときに気になったのが
メガスターターセットでもCS2じゃなくて
MS2が複数付いてるだけだったことです。
CS2付きのセットは出そうにないかしら?

騒動に関してはAkiraさんに詰め寄ったってどうしょうもないので
ここではスルーの姿勢です。
by S.やくも (2009-02-08 21:48) 

Akira

S.やくもさん、こんにちは。

CS2は、スタートセットに付属するには、まだ時期が早いとの判断でしょう。それよりMS2の機能はMSに比較して、格段に向上していますので、取りあえずこれがあれば問題ないと思います。
(基本的にフルファンクション制御可能で、ソレノイド制御もできます。メガスタートセットなら、MSが2台付属しますから合計20台のデコーダーを制御できますから、これで充分と考える人も少なくないでしょう。少なくともスタートセットを欲するユーザーさんでは..)
by Akira (2009-02-09 16:47) 

Akira

Bemoさん、こんにちは。

今年のスタートセットの特徴は、今迄アナログトランスやMS付のホビーラインが赤外線コントローラーに変わったことと、それ以外のスタートセットは、全てMS2付属になります。
しかもスイススタートセットのCargo仕様Re4/4IIは、新製品のRe6/6同仕様と重連させれば、最新のRe10/10(Gottardo Traktion)になります。う〜ん魅力的。

スタートセットを含めた新製品のリリース時期(四半期単位)については、ドイツ・メルクリンサイトで配信されています。(PDF)

http://mediencms.maerklin.de/media.php/de/pdfs/deliverylists/Liefertermine_Maerklin_NH2009-0109.pdf

by Akira (2009-02-10 08:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0