SSブログ

00760-18 DBP Post 2s-t/11 / Ep.IV [Maerklin-Guterwagen]

b10755.jpg

今回は、GoeppingenのErlebnisweltにあるFundgrube(半端モノコーナー)で見つけてゲットしたモデルを紹介したい。2年以上ぶりに訪ねたErlebnisweltは、展示品など中身は変われど基本的な室内レイアウトなどはそのままであった。前にも記したが、ここにあるFundgrubeは、私にとってとても危険なコーナーである。倉庫のような金属製の棚に所狭しと様々なモデルが置かれている。それは、高額商品の存在を裏切るがごとく、まるで場末のスーパーマーケットのようでもある。(ちょっと過激な表現?)
そんな中に入り込むと、以前から気になっているモデルの1つや2つは必ず見つかるものである。そしておもむろに値段のシールを見て、様々な考えが頭の中を駆け巡るのである。それは、今後の旅行に必要なお金との勘案だったり、持ち帰るときの荷物との関係であったり、はたまた、これを持ち帰って家族にする言い訳であったり....。

私自身も確かに幾つかの気になるモデルはあった...が、まず絶対に買うと最初から決めていた今年のミュージアムモデルは、例年に比べ箱が大きいことと、今後の出費などを考えて1つだけ記念に購入しようと心に決めたのである。それが、今日紹介するDBPのGbs 245のモデルである。

b10756.jpg

このモデルは、2007年に4種類の貨車を各6両、合計24両ほどのモデルをショーケースにした1両から購入可能なセット(00760)の1両である。このブログでも数種類のポストの私有貨車を紹介しているが、私自身ポストの貨車や客車が好きなので、あれば欲しいと思うのである。
今回、見つけたモデルも欲しい気持ちがあったものの、単品買いをしようかどうか悩んでいるうちに無くなってしまった...というもの。たまたま、このFundgrubeで見つけたので、ゲットするにはちょうど良い1両のモデルとなったのである。
実は、オリジナルのメルクリンモデルをリリースするPMSで購入した緑色と焦げ茶色の同形?モデルをそれぞれ1両づつ持っているので、色違いのもう1両が手に入ったので中々嬉しい。

車体にはしっかりDBPのポストホルンマークが印刷され。中々良い雰囲気である。この00760は同形モデルを6種別番号でリリースされたので、残り5両もあれば結構サマになりそうである。

b10757.jpg

通常貨車の場合、左下に表記などを記すルールがあるのだが、このモデルは右下にRIC表示が記されている。これが記されているということは、実は客車扱い?なのかも知れない。

残念ながらこのモデルの実車資料が見つからず、正確な記述ができなかったのは残念であるが、いずれにしてもDBPモデルは機会があるごとにゲットしたいものである。

参考サイト:Set mit 24 Güterwagen im Display "Epoche IV" / メルクリン・ドイツサイト
http://www.maerklin.de/de/service/suche/details.html?page=&perpage=10&level1=2341&level2=2346&art_nr=00760&search=1&era=0&gaugechoice=0&groupchoice=0&subgroupchoice=0&catalogue=0&features=0&searchtext=&backlink=%2Fwww.maerklin.de%2Fde%2Fservice%2Fsuche%2Fproduktsuche.html

タグ:DBP Ep.IV Gbs
nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 16

hioka

Akiraさん、こんばんは

DBPの車両はやはりそのロゴに魅力を感じてしまいます。我が家にはDBPのロゴの物はプレイモービル郵便局員だけ持っているのですが、鉄道模型の方は一両も無く・・・

質問ですが、ドイツから隣国へ旅立つ国際郵便もDBPの貨車が頑張っていたのでしょうか?レイアウトは自分の世界なので好きにしてもいいと思うのですが、ちょっと念のために(w
by hioka (2009-02-23 23:20) 

Akira

こんにちは、hiokaさん。

質問の件ですが、未確認ながら大陸間の郵便輸送はあったように思います。このモデルの1番下の画像にRIC Rasterが記されていますが、これは国際輸送が可能である表示です。ここには、D、A、CH、DRと記されていますので、ドイツの他、オーストリア、スイス、東独の4カ国の走行が可能です。
hiokaさんのご心配はよ〜くわかっています。ご心配は無用のようですね。
by Akira (2009-02-24 08:42) 

hioka

Akiraさん、こんにちは

私の心配はバレバレですね(w

実のところ、それ以上に心配な点があって、この貨車に似合う機関車があるのかどうか・・・Ae6/6やRh1044で十分だとは思っているのですが、当時の塗装が無かったり(苦笑

まぁ、気にしてたら何も始まらないですね^^;
by hioka (2009-02-24 09:44) 

Akira

Ae6/6やRh1044で充分ではないですか?
それに極端な言い方をすれば、模型ですから自分自身が納得していれば何でもアリです。自分自身に縛りを掛けすぎると折角楽しい模型運転も楽しみが半減するかも...。
要は理解していれば良しということで...。
by Akira (2009-02-24 10:03) 

hioka

Akiraさん、こんにちは

Ae6/6は緑一色なので、雰囲気ばっちりですね♪個人的にはこの貨車にかかわらずEp.IVの頃のRh1044が欲しいところです。1044はROCOの独壇場なのでメルクリンでもでて欲しいところです。

確かに縛りすぎると楽しみが失せますね。貨車に関してはデザイン先行で特に縛りなしで楽しんでいますヨ(^-^
by hioka (2009-02-24 14:39) 

Akira

Rh1044は、ドイツでもMuenchenまで来ていますし、私も是非メルクリンから製品化をしてほしい1台だと思っています。(私もEp.IV塗装が好きです)
貨車はRIC対応であれば、どの貨車でも問題なく国際運行ができるでしょうから是非色々な貨車を組み合わせて楽しんでください。
車両の組み合わせを楽しめるのは、貨客車編成の醍醐味ですからね。
by Akira (2009-02-24 16:06) 

autounion

こんばんは♪

我が家にもこのモデルが品番違いで2両程おりまして、
車番違いだけかと思いきや、車体両端裾部の突起物に
黄色い色注しがしてあったり、実に細かいところまで違い
を見せてくれるモデルだなぁと思いました。
4両全部買ってしまえばと後悔しております(汗)
by autounion (2009-02-24 20:41) 

Akira

えっ、そうだったんですか?それは知りませんでした。
そんな話を聞いてしまうと沸々とコレクター魂が湧いてきます。紹介したモデルは、00760-18で、車両番号997番です。これはご覧のように特筆すべき点は何もないです。
他のモデルも見たくなって来た...。
by Akira (2009-02-24 21:05) 

autounion

えぇと、我が家には-13と-14がありまして、どちらがどちらの車輌だか
もう正確に解らなくなってしまいましたが、黄色い色注しがしてある方が901番で、もう1個が992番です♪

992番はAkira様のと同じように見えましたが、グランドピアノのような模様?の表記が無い!・・・と今僕も気付きました!(汗)
これってもしかしてモデルごとに全部違うのかなぁ・・・お、恐ろしい・・・

ちょっと自分のブログにUPしてみようと思います!
by autounion (2009-02-24 21:48) 

浦島太郎

今晩は。 今頃、何ですが・・・

#00760 は4種各6輌で、Gbs245 boxcar は
-13~-18 の微妙に異なる6輌だったと思いますよ。

では、では。
by 浦島太郎 (2009-02-24 22:15) 

BOAC VC10

この貨車の入っているセットですが、
クロースカプラーでEp.4のDB貨車はできるだけ買っているので、
ちょうどストライクゾーンなのですが、さすがに24両は・・・ということで、
某店でバラで残っていたEaos(ボギーのゴンドラ)を3両、
Shellの2軸タンクを1両のみ購入しました。
しかし、番号ごとに細かく作りわけられているという話を聞くと、
消化不良のような気持ちが。 orz

もう少し長いタイプで緑色のPost貨車を持っていますが、
茶色でPost所属の貨車は、手持ちの郵便車図鑑には載ってませんね。
以前にも同様のタイプのセット(郵便750周年だったか?)があったので、
実在はするのでしょうが。

あとこの手の有蓋車には客車の編成に組み込まれても大丈夫なように、
暖房用電源の引き通しとジャンパ栓がある形式も多いので、
客車並みのRIC表示がされているのかもしれません。
by BOAC VC10 (2009-02-24 22:19) 

Akira

沢山のコメントありがとうございます。

>Autounionさん
おかげさまで、興味深い事実がわかって来ましたね。私はてっきり6種が番号のみ違うのかとばかり思っていました。(このあたりメルクリンももう少し宣伝すれば良いのに..と思うのは私だけ?)

Fundgrubeで何となくゲットしたモデルが、このような事実の発見に繋がるとは....。嬉し悔しです。

Autounionさんと違う番号なら、一緒に遊べそうですね。


>浦島太郎さん
ご指摘ありがとうございます。早速訂正しました。
微妙に異なる6種と言う事実をご存知なら、もしかして全てお持ちとか?

>BOAC VC10さん
郵便車図鑑をお持ちでしたか?私も同形?の緑と焦茶色(PMS)を持っていますが、まだ見比べていません。

確かにこの郵便貨車?は、良くローカル線の客車に混成されている写真を見かけます。仰るように暖房用電源(蒸気栓?)も必要かも知れませんね。
先程友人からレールバスに連結された同形郵便車の画像を送ってもらいました。こんな楽しみ方もあるのかと...ちょっと感動。
by Akira (2009-02-24 22:32) 

autounion

今改めて自分の2両を比べてみましたが、最大積載量?らしき
表記も違いますよ(汗)
あと、表記の位置自体も違いがあったり・・・全部で6両となると
あと3両のバージョンが存在する訳ですね!!

とりあえずブログにUPしてみました~♪
by autounion (2009-02-24 22:47) 

Akira

ブログ拝見しました。ありがとうございます。
私の997番車両の表記も確認してみました。すると、同じ形式かつ大きさであるにも関わらず、最大積載量が 12 070Kgと記されています。これも違いますねぇ。
by Akira (2009-02-24 23:03) 

T-Zug

こんばんはご無沙汰していますT-Zugです。
郵便車はなぜか形はどうあれUICでは「客車」の分類ですね。国番号の次の分類コードも「00」と寝台車より若番で何か偉そうですね(現金を運ぶからかな)

by T-Zug (2009-03-07 01:13) 

Akira

こんにちは、T-Zugさん。
やはり客車なのですね。ありがとうございます。そう言えば日本の郵便車両も形状は様々ありますが、すべて客車扱いだたような...。
郵便は万国共通?
by Akira (2009-03-07 01:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0