SSブログ

4736 DBP Post 2-t/13 SS (Grün) / Ep.IV [Maerklin-Guterwagen]

b10974.jpg

少し前に、PMSからリリースされたDBPの同形車両2種(茶色Ep.III/緑色Ep.IV)モデルを紹介した。その際そのオリジナル?でもあるメルクリンカタログモデルの濃緑色Ep.IV(4736)をBOAC VC10さんから借りられることを聞き、首を長くして待っていたのである。そして先週届いたのが画像のモデルである。ようやく今日、箱から出してその姿を撮影できたという訳である。
*まだ確認はしていないが、PMSモデルと4736の緑色は若干色合いに差があるかも知れない。

b10976.jpg
b10977.jpg

このモデルは、濃緑色地に白色のDBPのポストホルンマーク、そしてその下にUIC表記と典型的なEp.IVの姿を纏ったモデルである。同形モデルが3両になった訳であるが、時代がEp.IIIとIVになっているため、茶色仕様のモデルと2両と先に紹介したGbs245モデルなどと合わせて組成させることもできよう。また、ローカル線ではSilverlingeの中に組成させたり、レールバスに連結させるのも一考である。POST貨車は、様々なシーンが楽しめる数少ないアイテムであるので重宝するし、その組み合わせのバリエーションの楽しさを実感出来るモデルである。

b10940.jpg
b10980.jpg

今日は、まずKoef IIのDBP仕様に連結させてみたが、これも中々サマになっている。

[Special Thanks] BOAC VC10さん

[EDIT] 2009-04-27 13:40
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

浦島太郎

今晩は、Akira さん。

せっかくの写真ですが、背景に溶け込んで屋根の色だけが光って見えます。
可能なら、車体の緑色が判別できる 明るめの写真に 差し替えてほしいなぁ~。
宜しく。
by 浦島太郎 (2009-04-26 22:14) 

Akira

浦島太郎さん、こんばんは。

暗くなってから撮影したので、このような画像になってしまいました。明日にでも撮影し直すつもりでした...。
出来る限りご期待に沿えるようにいたします。
by Akira (2009-04-26 22:22) 

hioka

Akiraさん、こんにちは

そういえば、昔我が家にもKoef IIがあったなぁ・・・と思いつつ。小さな入替作業用に改めて購入しなおそうと思ったり、思わなかったり。

さて本題の貨車ですが濃緑の車体にDBPのマークが可愛く映える貨車ですね。1両ぐらいはDBPの貨車を引込み線にアクセントにおいてみたいと思っていますが・・・それはまた何年後かにでも(w
by hioka (2009-04-27 17:26) 

Akira

hiokaさん、こんばんは。

Koef IIは、可愛いですよね。ただ、いかんせん軽いので牽引力がない...。DBPのアイテムは意外に多いので深みにハマらぬよう要注意です。
by Akira (2009-04-27 21:59) 

hioka

Akiraさん、こんにちは

Koef IIはとても可愛いので、レイアウトに1台置くとちょっとしたアクセントになると思っています。一昨年ぐらいまでKoef IIの生産ラッシュが続いたせいか、ここ最近は少しずつ登場しているような気がします。

牽引力は1~2両の牽引しか考えていなかったので、問題ないと思うのですが、毎日走らせておかないと集電不良になってしまいそうで(汗

もちろん3~4年前に発売されたOeBBのモデルを狙いたいところですが、探すのが大変そうです(苦笑

DBPのアイテム・・・現時点で私名義のクレカが無いことで暴走を歯止めている様な感じです(爆
by hioka (2009-04-28 11:33) 

Akira

hiokaさん、こんにちは。

実は、画像にあるDBPのKoef IIは現在前照灯/尾灯は点灯するのですが、動きません。どうやらどこかの配線が外れたか、デコーダー不良でしょう。しかし、私のもう1台の青いKoef II(Mercedes Benz)は、調子が良いです。ですから毎日走らせる必要はないと思います。

修理に出すべきモデルがたまりつつある現在ではあります...ね。
by Akira (2009-04-28 13:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0