SSブログ

Modelleisenbahn-Club FuldaのYouTube動画 [欧州鉄道模型]

昨日、カゲノさんからの情報で貴重なSNCFの広報用映像をおさめたTouTube動画を見ることができた。流石にブロが仕上げた映像のためか、40年以上も前の作品とは思えない程のとても美しい記録映像が現れ、ある種感動的ですらある。これもネットの恩恵と言えるであろう。

さて、そんな便利なYouTubeを私もたまにはアップロードして使っているし、MiWuLaのように定期的に工事の進捗状況を動画で配信しているところもある。また、見逃してしまったテレビ番組も見つけたりできるので本当に便利な世の中になったとつくづく思う。
そんな中で、私が少し前から注目しているのが「Modelleisenbahn-Club Fulda」による製品レポート動画である。

http://www.youtube.com/user/brunellorosso#play/uploads/20/jj8TuDHt9-o

このクラブの実情については良くわからないが、比較的短い期間にいくつもの新製品を独自の視点で実演しながらYouTubeにインプレッションを配信しているのである。ドイツでは雑誌などの製品インプレッションも公平に良い点と悪い点を評価しているのだが、このクラブによる動画インプレッションも評価すべき点とそうでない点をはっきりと述べている点は同様である。

何より良いのは、全ての動画が共通のフォーマットで収録されている点であり、見るものにとっては、安心して鑑賞でき、自分なりの判断がしやすいということであろうか。
これは、ある意味新しいインプレッションのメディアとして確立できる可能性を秘めているのではないかと思えるのである。鉄道模型は走ってナンボ、そして最近のモデルはギミック豊富なのでいくら沢山の文字を並べても、動画で確認出来ることに対しては比べ物にならない。

テキストと動画によるインプレッションがこれから先のモデルには必要不可欠であることを気づかせてくれたのが、このFuldaの鉄道模型クラブによる動画である。

参考サイト:Modelleisenbahn-Club Fulda e.V.
http://www.mec-fulda.de/

*お詫びと訂正:
記事冒頭でカゲノさんからのご紹介をabeさんと記してしまいました。お二人にはお詫びして訂正いたします。ごめんなさい。m(_ _)m

[EDIT] 2009-08-04 20:28
タグ:YouTube
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

三太

撮影方法がとっても気になるんですけど.

by 三太 (2009-08-04 19:25) 

Akira

こんばんは、三太さん。
そうですよね。私も始めは???でした。どうやら回転式レイアウトを使っているようです。カメラは停止して回転しているレイアウトの上を逆方向に同じスピードでモデルを走らせているのでしょう。
by Akira (2009-08-04 20:17) 

カゲノ

これに分解映像もあれば完璧なのですが
by カゲノ (2009-08-04 21:05) 

Akira

カゲノさん、こんばんは。

記事では大変失礼しました。

>これに分解映像もあれば完璧なのですが
確かに....。
by Akira (2009-08-04 21:24) 

Bemo

いつも見るのが楽しみだった、三太さんのホームページが
ここしばらく見られなくて残念です。

by Bemo (2009-08-06 01:52) 

Akira

こんばんは、Bemoさん。

三太さんのページは私からは見れますし、先ほど更新されていました。(新しいMM誌には、名古屋のクラブやHRSさんなど日本のメルクリンについての記述があるそうで...)
by Akira (2009-08-06 02:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0