SSブログ

ドイツへ... [Reise]

b12209.jpg

毎年恒例となった、ニュルンベルクメッセの玩具見本市へ今年も行くことになった。で、昨日は夜半から雪になり、いつものバス移動だと不安なので新幹線とNEXを使っての成田空港迄の行程となった。
今回は、初めて乗る新型NEXである...が、室内が以前より明るくなったのは良いのだが、どうも相変わらずのハイテク満載の車内と妙にクールな印象がある。ゆえにあまり落ち着かない...。(落ち着かないのは「鉄」だからというツッコミは置いておく...)
ちなみに普通車なのでグリーン車の印象はここではわからない。

b12208.jpg
▲ 客室内のダブルスクリーンモニターの左側に本日搭乗する出発案内が赤文字に...。遅延だと..

b12210.jpg
▲ 出入口のFIS画面。こちらはシングルスクリーン。

画像は車内(普通車)。乗車率は80%程度か...。面白いのは(さっきはハイテクとネガティブぎみに言ったのだが..)FIS画面に出て来る成田空港と出発案内である。ダブルスクリーンで世界各国の天気予報などのコンテンツは面白いが、旧型の現地点案内がないのは寂しい。

で、結局私の搭乗するLH711便が10:20発から12:35発に遅延だと...。情報が早くわかる便利さを実感したのである。

b12214.jpg

空いているので、少々車内見学をしたのだが、旧型とさほどイメージは変わっていない。貫通扉のデザインが良くなった...が、これってCNLの2階建て寝台車と同じ...(-_-)。CNL2階建て寝台車はノイマイスターのデザインである。

車内無線LANがあると聞いて、早速試してみたものの、YAHOO BBか、携帯型無線ルーターの会社がやっている端末をつけないとダメ。もう少し何とかならないのだろうか....。更に電源もみつからない...。

b12215.jpg

そんなこんなで小1時間ほどで成田空港駅に到着。本当なら出国手続きをしなければならない時間なのだが、大幅に遅延しているので到着後にホームの端迄スーツケースを走らせて先頭部分の写真を撮りに...。(やはり「鉄」の血には逆らえず..)

外観は、まぁ、良くデザインされていて好感の持てるもの。運転室の細長蛍光灯が気になるが...。あと、前照灯ランプは低い方が好み。

結局、チェックインを昨日オンラインで済ませたので、荷物のみ預けて(これは別のビジネスクラス側カウンターなので、ほとんど並ばずに快適である。事前オンラインチェックインはおススメ)
地上職員より遅延のお詫びの言葉と共に千円分の食事券を貰う。遅延でも冷静になれたのは、NEXの事前情報のお陰かも。で、今は空港ビル5階のビジネスラウンジでお茶を頂きながら無料のネットに繋げてこのブログを更新しているという次第...。

どうも先が思いやられる旅の始まりである。ドイツは何時になく寒いから余分に暖かい衣服を用意した方が良いと昨晩メルクリンの担当からアドバイスを受けたのだが、どの程度寒いのだろう。NEXの予報では、今日は雪とのこと。
nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 13

hikari

Akiraさん、どうも。

お気をつけて、良い旅を。
そして、現地情報、待ってますね!
by hikari (2010-02-02 12:17) 

BOAC VC10

朝の通勤時に聞いているラジオのフライトインフォメーションだと、
普段は遅延の少ないLHを始めとして、
ここのところ欧州便は連日遅延のようですね。
新型N'EXも、この前初めて至近距離で見ましたが、
屋根の赤いのでOeBBの客車を思い出しました。
(これは現行N'EXからなのでこちらが先ですね)

そろそろご搭乗ですね。寒さには気をつけていってらっしゃい!
by BOAC VC10 (2010-02-02 12:19) 

深山苧環

こんばんは… ドイツ時間だとこんにちはかな?

毎朝の通勤で利用する電車がN'EXと併走するのですが,最近新型を見かける機会が多くなってきました.
全編成入れ替えも間近に迫っているようです.
私は見慣れているせいか,旧型のデザインの方が好きです.
SBBのCNLのカラーリングにどことなく似ているような気がして気に入っています.
飛行機もN'EXも滅多に乗る機会がないのですが,昨夏の乗車が最後になってしまうのかな~

現地レポート楽しみにしております.
末筆ながら,どうぞお気をつけて良い旅を.
by 深山苧環 (2010-02-02 17:02) 

klaviermusik-koba

楽しいレポートお待ちしています。Gute Reise!
by klaviermusik-koba (2010-02-02 17:27) 

darkhorse

良いですね.
ドイツ行きたいなぁ.

べたですが,ニュルンブルガー食べてきてくださいね.
メッセ私も行きたいです.
by darkhorse (2010-02-02 21:00) 

Bemo

Akira さん

 最近こちらの更新があまりないと思っていたのですが、Winter Reise ですか。

 ドイツの冬は寒そうですが、お気をつけて、レポート心待ちにしております。

by Bemo (2010-02-02 21:49) 

seidoh

定刻ならFRAへのファイナルアプローチの頃と思いますが、2時間遅れとはチト辛いですね。その後の旅程は大丈夫でしょうか。この冬は、欧州の豪雪被害のニュースをよく見ましたが、良い旅になることをお祈りします。

もちろん、恒例のレポートも大いに期待しております。
by seidoh (2010-02-02 22:03) 

abe

お気をつけて行ってらっしゃい~
空港行きの高速バスではなかったのですね。風邪を召さないようにしてください。
by abe (2010-02-02 22:13) 

Akira

こんばんは...、いや、おはようございます。

皆様、沢山のコメント+nice!をありがとうございます。
先程宿に到着いたしました。LH便の遅れは最後の最後迄祟りました。
結局、自宅を出発してから宿に着く迄24時間掛かりました。詳しくは、ブログの更新で...。
by Akira (2010-02-03 06:18) 

S.やくも

おつかれさまです。
イイナァ羨ましいです。
異邦の地ドイツの取材,心待ちにしています。
by S.やくも (2010-02-03 07:18) 

Akira

S.やくもさん、こんにちは。

こちらは、夜の12時を過ぎていますが、機内と車内でウトウトしていたためか、眠気が来ません。ただ、身体が揺れる感覚...。
異邦の地のドイツですが、私にとっては、こちらの方が居心地がよろしいです。
by Akira (2010-02-03 08:59) 

XYZ

>私にとっては、こちらの方が居心地がよろしいです。

・・・だろうね。(笑)   生レポ恃むよ。
by XYZ (2010-02-03 10:01) 

まおパパ

新型NEXのレポありがとうございました。快適な旅をお祈りします!!
by まおパパ (2010-02-03 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0