SSブログ

Wurstmarkt Tokyo [グルメ]

毎年日比谷で行われるビール祭りのオクトバーフェストや、大阪でアドヴェントに行われるクリスマスマーケットは、既に定着しつつある日本のドイツのお祭りとなっているが、このゴールデンウイークの4月28日から5月9日迄、六本木のミッドタウンでヴルストマルクトが初めて開催されるという。

http://www.zato.co.jp/event/wurstmarkt/index.html

これは、ドイツワイン街道にあるBad Duerkheimで560年前から行われているというワイン祭り(当時は巡礼者の市場)であるという。
まぁ、Wurstmarktと呼ばれるくらいなので、沢山のドイツソーセージが楽しめるのであろうし、ワインも各種楽しめると言う。サイトに記されているように、Weinscholeと呼ばれるワインとソーダを半々で割ったのは、スパークリングワインとちょっと違う咽越しと味わいを楽しめるのであろう。

我が家からちょっと離れているので、行けるかどうかはわからないが、是非WurstとWeinscholeを楽しんでみたいものである。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

BOAC VC10

連休、ゆっくりお過ごしでしょうか?
今日、六本木ヒルズのボストン美術館展と合わせて行ってきました。
場所柄ちょっとお高めでしたけど、ちゃんとグラスで、
(Wurst2本千円、グラスワイン600円~、瓶ビール600円、フォカッチャ350円)
WeinschorleとHBのWeizen片手に良く手入れされた芝生に寝っ転がり、
青空と高層ビルの下、都心の一等地で贅沢を楽しめました。
by BOAC VC10 (2010-05-02 22:19) 

Akira

こんばんは、BOAC VC10さん。

日本晴れの中、都会のGWを満喫されているようで、ややウラヤマシスです。ヴルスト2本で千円はちょっと...と思いますが、場所が場所なので致し方なしかもですね。そう言えば2月に行ったBambergで屋台の美味しいBrat Wurstが2本パンに挟んで1,50EUR(¥180ぐらい?)だったかと。

昔あの場所は防衛庁で、中にはまず入れず、子供の時は近くに住んでいたこともあって裏手の桧町公園でよく遊んでいました。今はもう無くなったのでしょうが、そこには戦時中に作られた防空壕跡があって、悪ガキ共と一緒に柵を乗り越えて遊んだ憶えがあります。
by Akira (2010-05-02 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0