SSブログ

47951 DB Panzertransport-Zug mit Begleitung. / Ep.IV [Maerklin-Guterwagen]

b147951.jpg

私が南ドイツのチェコとの国境近くにあるWeiden i.d. Opfに住んでいた頃、そう離れてはいないところに大規模な米軍基地があった。たまに戦闘機の騒音に悩まされることもあったが、住んでいて不都合なほどではなかったのだが、それ以外にも稀に我が家の前の通りをドイツ連邦軍の装甲車がパレードよろしく整列して長い列をなして走っているのを目撃したこともある。しかし、子供達が(装甲車から顔を出している)彼らに手を振れば、手を振り返してくれるほど人間的な感覚に異様な光景でもあるミリタリー車両群列も奇異なものには感じなくなったのも確かであった。

さて、さきほど当ブログでも時々画像を拝借しているKiyoshiさんから4MFORの戦車積載列車モデルセット(47951)の画像が届いた。昨年は残念ながらさほど市場には出なかった4MFORであるが、今年はいくつかの新製品も発表され、再びファンの期待に応えるラインナップが増えるのであろう。

さて、今回紹介するのは、3台の「M48」型戦車と装甲車「Fuchs」1台、その積載用貨車(Rlmmp 650)4両、そして兵士輸送用のSchuerzenwagen(Buee 366)1両の合計5両である。

b147951-1_buee366.jpg

セット唯一の客車である兵士輸送用2等区分室車Büe 366。実はDB/Ep.IV仕様のSchuerzenwagenは、この客車シリーズが初めてリリースされた1996年から2002年迄の7年間であり、それ以降は今回迄なかったのでミリタリーファンではないメルクリンファンにも密かに注目されていたのである。相変わらずの素晴らしい出来である。

b147951-2_fuchs.jpg
b147951_9_fuchs_h.jpg

重量車両積載貨車Rlmmp 650と積載車両である。積載車両は、Bundeswehr(ドイツ連邦軍)の6輪装甲車「Fuchs」(狐)。

b147951-3_rlmmps650.jpg
b147951-6.jpg
b147951-4_m48a2ga2.jpg

重量車両積載貨車Rlmmp 650と積載車両の戦車M48型/Bundeswehr(ドイツ連邦軍)である。
Rlmmp 650は、細部に渡り精細なディテールが施されているのが画像からも理解出来る。M48形戦車もH0スケールの積載物としては必要にして充分なものであると言えよう。いずれも金属製である。

b147951-7.jpg

これら積載車両を組成した画像である。中々壮観である。冷戦時代の現実的なレイアウトには、実際にもしばしば目撃されたミリタリー列車の姿は必要なのかも知れない。

Special Thanks: Kiyoshiさん

参考サイト:Bundeswehr: Panzertransport-Zug mit Begleitung. / 4MFOR
http://www.4mfor.de/de/schienenfahrzeuge/details.html?page=&perpage=60&art_nr=47951&era=0&gaugechoice=0&groupchoice=83&subgroupchoice=0&backlink=%2Fwww.4mfor.de%2Fde%2Fschienenfahrzeuge.html
nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 9

P-ZUG

Akiraさんこんばんわ

Leopard 1の装備前にUSから供与されたM48A2を、BundeswehrでアップデートしたM48Gの発売は有りがたい限りです。この調子でM47等の供与車両や8輪装甲車Luchsの発売に繋がればと思います。
(個人的にはBr53に引かせるEpⅡの車両が欲しいところですが無理か?)
by P-ZUG (2010-04-19 01:07) 

Akira

こんばんは、P-Zugさん。

ミリタリー関連は、全く素人ですので、ほぼ4MFORサイト説明の直訳です。間違いがあればご指摘ください...。

私が初めて4MFORのプレゼンを見たとき非常にやるせない思いをした感情がこみ上げて来たこともあり、まず戦前は不可能でしょう。
もしEp.II仕様が現実となるならば、メルクリンのブランドとは関係のないところで出すしかないでしょうねぇ。

それ程、ドイツの戦時モノには神経質にならざるを得ないところだと思います。
by Akira (2010-04-19 01:26) 

Kiyoshi

Akiraさんにとっては畑違いのミリタリーシリーズ、寛容なお心でご紹介いただき有難うございます。私にとっても未知の分野でしたが、実際手にしてみると、しっかりメルクリンしているのが解りました。
モデル自体の出来はもとより、重量級積載物も巨大な(苦笑)車止めパーツのおかげで、走行中もズリ落ちる事無く安定しております♪
4MFOR、また一つ新たな楽しみを発見しました。
by Kiyoshi (2010-04-20 00:09) 

P-ZUG

Akiraさんこんばんは

Bundeswehrの車両積載はとりあえず何でも載せてしまうみたいです。決まった組み合わせが無いのが逆に面白いかもしれません。

 Fuchsは17トン位の車両重量ですが、乗っている貨車は積載荷重が3倍もあってもったい無い気もします。車両繰りの関係とは思いますがFuchsと今回の貨車との組み合わせの実車写真が確かに手元にあります。

逆にLeopard 1をまとめて2両貨車に載せている写真も有り、荷重限界超えてるのに大丈夫か?と突っ込みたくなるアバウトなBundeswehrらしさが好きですねえ。

Ep.Ⅱの車両はHerpaがROCOの金型を引き継いで出してはいるものの玉石混交の上、石が多いので中々気軽に数が揃えられないのが痛いですね。

by P-ZUG (2010-04-20 01:43) 

Akira

おはようございます。
> Kiyoshiさん

4MFORモデルの画像をありがとうございます。ドイツではともかく、日本では(ほとんど?全く?)雑誌等で紹介されていないので、ここで紹介出来るのは大きな意味があると思っています。

ミリタリーは、私の未知な世界なんですが、ドイツでは徴兵制があったり、(住まう場所にもよりますが...)日本以上に身近な存在なんですね。
私も、Karlsruheに居たとき、グレー一色の連邦軍の兵士輸送用Bcmの実車編成を見たことがありまして、これは是非製品化して欲しいなぁ..と。

車止めパーツは、やはり大きいですね〜。これならズレることなどないでしょう♪

>P-ZUGさん

積載貨車と積載物の関係は、確かにアバウトなんでしょうねぇ。まぁ、大は小を兼ねるということで、積載制限さえ超えなければ何でもアリ...かと。ただ、重量制限を超えている戦車の積載は、その後が気になりますねぇ。

そういえば、ROCOのミリタリーシリーズは最近みかけないですが、どうなっているのでしょう?全てHerpaに移管されたのですか?
by Akira (2010-04-20 07:57) 

P-ZUG

Akiraさんこんばんは

 カタログを見る限り一通り移管されている様です。ただ、ドイツの模型店にはHerpa版のパーッケージに変えたものは在庫が無く先日ウイーンに行った時に欲しいアイテムは買って来ました。
 「石」の方は未だにROCO版のパッケージで在庫になっており「玉」の方は入荷即瞬殺の様です。
 
http://www.herpa.de/collect/%28S%28tpukn33dyn2de4izszz0ze55%29%29/hitlist.aspx?StartingRecord=101&express=&thumb=1&maxRecords=20&noresultserror=&sortField=ProductID&sortOrder=ASC&sk_collection_flag=1&collection=&gruppe=&masstab=&productid=*&sk_hersteller_d=*&sk_label_d=*&sk_serie_d=*&sk_typ_d=*&query=minitanks&sold_out=&sortiment=&termin=&use=1

重量オーバーで走ってどうなったのでしょうね。虎の子の試作車でやっちゃ
ってますので良い度胸しています。

M48がリリースされたので欧州駐留のM1A2もそろそろ出るのかなと思っていますが、横幅が貨車より広いので盛大にはみ出します。レイアウトを持っている方は現実のDBの職員と同じ様にホームを削ったり、鉄道限界の変更にいそしむ楽しみが待っているのでうらやましいです。
by P-ZUG (2010-04-20 20:46) 

Akira

こんばんは、P-ZUGさん。

ミリタリー関係については中々P-ZUGさんと対等に話せないのが辛いです...。
Herpaのサイトを拝見しました。確かにROCOのモデルがHerpaに移管されていますね。

積載重量オーバーでもし走ったのなら、相当な心臓の持ち主か、記載されている耐荷重以上のキャパシティがあることを経験で知っているのか...ということかも知れません。

やはり軍の車両は最優先なんですね。ホームを削ってしまうのですから...。そう言えば日本の自衛隊車両は全て自走で移動なんですかね。鉄道輸送の姿を見たことが無い...。
by Akira (2010-04-20 22:42) 

P-ZUG

Akiraさんこんばんは

Akiraさんの客車や貨車の造詣の深さには私は全く太刀打ちできないです。

重量制限の件の心理状態はどこかの会社にもありましたね。勘、経験、度胸で渡れば怖く無いというのが。

Akiraさんは鋭い所にお気付きです。自衛隊の車両は鉄道移送は殆どありません。かと言って自走もしていません。詳しい事はメールにて。


by P-ZUG (2010-04-20 23:56) 

Akira

P-ZUGさん、おはようございます。

メールをありがとうございます。色々と事情があるのですね。私はてっきり日本の狭軌だけが問題になっているのかと考えていました。
by Akira (2010-04-21 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0