SSブログ

4348 DB Avmz 107 / Ep.V [Maerklin-Reisezugwagen]

b12730.jpg
b12731.jpg

FD "Königsee"のもう1台のメルクリンモデルである1等区分室客車(4348)である。
このモデルの実車の種車は、TEE/IC向けにEurofima規格で製造されたAvmz 207である。Eurofimaは、当時の欧州西側鉄道運営各国国鉄が共通設計の台車、台枠と車体を利用することで調達コストの低減が図られ、Eurofimaを通して調達する。日本で言えば信託車両である。DBでは、NBSの開通でICE運用前からIC/ECの他、このFDやIRもこの路線を200Km/hで営業運転を行っていた。IRを除いてNBSFulda-Würzburgを経由する優等列車は、全てDrückdicht(気密構造)仕様の客車が使われた。そのため、FD "Königsee"も、Avmz 207から気密構造にリニューアルされたAvmz 107が専用色のIRブルーに塗装されて組成されたのである。

b12732.jpg

よって台車は、ドイツの客車としては珍しくイタリアのFIAT製を使用している。メルクリンのTEEカラーのAvmz 207とは、出入口扉や貫通路、尾灯を作り分けているのは、Bpmz 293.2と同じである。また、側面窓にも違いがあることがわかる。

b12733.jpg
b12734.jpg
b12735.jpg

印刷精度は、Bpmz同様1990年代のモデルとしては精細な部類に入るのではと考えられる。形式表記は、61 80 19-90 518-0である。この実車は、1977年5月にAvmz 207としてLHBで落成、1989年3月に、Avmz 107としてIR塗装と気密構造にリニューアルされた。現在は、ICE塗装で運用されている。

b12736.jpg

妻部分の画像である。貫通路のドアは自動ドアで、貫通幌は気密化のためゴムチューブの上から大型枠が取り付けられ、連結した同じ構造の車両の貫通路枠と密着させることで気密化できる構造である。そのため、尾灯は車体の外側に移設されている。
InterRegio用に改造されたUIC-X客車(Bim/Aim/ARim)モデルもこの貫通路にして欲しかった..。

b12737.jpg

Avmz 107/207は、その流麗なスタイルやゆったりとした窓配置で大好きな客車である。この客車の個室に座ると、高速で流れるような車窓の風景とは裏腹に、ゆとりのある室内空間では静粛でゆったりとした時間が流れるのである。これだけは幾ら活字にしても実際に乗車しないと理解出来ないと思う。


参考文献:Avümz 207, Avmz 207, Avmz 107 / "Wagen" Das Archiv der deutschen Reisezug- und Güterwagen / GeraNova Zeitschriftverlag GmbH München

参考サイト:Zugbildung FD 1981「Königsee」/ Play with Märklin
http://www.thundernet.or.jp/~PwM/ZB/FD1980-81_89.html
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

Shin

初めまして、いつもブログを拝見させていただいています。

メルクリンを始めてから約10年位ですが、まだまだ知識は初心者です。

akiraさんの豊富な知識には、いつもながら感心しています。

今回紹介された 4348は、自分でも所有している車両なので大変参考になりました。

そこでakiraさんにお尋ねしたいのですが4281 Type Aimh 260 InterRegio car, 1st class を所有しているのですが、この車両についの知識がないのでよろしければ教えていただけませんか?

ブログで紹介していただけると嬉しいのですが、お忙しい中お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。
by Shin (2010-06-22 09:19) 

Akira

おはようございます、 Shinさん。Spielkisteへようこそ。

いつも拙ブログをご覧頂きありがとうございます。
4281(Aimh 260)は、昨年の11月に紹介していますので、以下ご覧ください。(その前日には、DBAG仕様の43500も紹介しています)

http://maerklin-kiste.blog.so-net.ne.jp/2009-11-08
by Akira (2010-06-22 10:39) 

Shin

早速のコメントありがとうございます。

毎日拝見していたのですが、うっかりして気が付かなかったようです。

我が家では37375 Class 101 "Bayer 04 Leverkusen"
で牽引していますが、やっぱりこのカラーは綺麗でいいですね。

車両のコレクションは、メルクリンを中心にハグなどが約450両所有していますが、車両に関する知識が乏しいのでakiraさんのブログで勉強中です。

お忙しい中ありがとうございました、今後ともよろしくお願いいたします。




by Shin (2010-06-22 12:13) 

Akira

こんにちは、Shinさん。

Aim 260はInterRegioですから、InterRegioタグで調べていただければ、すぐに見つかります。

101形機関車は、私は持っていませんが、広告機との組み合わせで良いコントラストになることも間々ありますね。
メルクリン/HAGで450両のコレクションとは凄いですね。私は数えていませんが、それほどはないです...きっと。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

by Akira (2010-06-22 16:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0