SSブログ

IC 1806 / 1817 [欧州鉄道]

既に Railways in Germanyサイトの掲示板でも盛り上がっているが、ドイツ鉄道で今103.1形+TEE車両を使った1/2等車のInterCityがHamburg-Köln間で週1本運用され始めた。列車名はないようであるが、往時を彷彿とさせるTEEロゴの入った食堂車を組み込んだ編成である。既にドイツのファンサイトでは、多くの画像も発表されている。

http://blog.christophgarstka.de/bilder/2010-06-142a.jpg

これは、ICとはいえ、やはり特殊な運用であるようで、乗客は往時を偲ぶノスタルジーを求めて利用するのであろう。編成は、その時々で変わるようであるが、TEE用の62系列客車の他にUIC-Xのタルキスカラー2等車を1両組み込んだり、果てはV.Rot色のAimを組成したりと、座席予約して乗車したら落胆..なんてこともありそうである。(何しろAimはエアコンが装備されていないはず..)

また、動画もYouTubeで幾つかアップされているので、美しいTEE編成のICを楽しめるのである。

http://www.youtube.com/watch?v=UdRhVp-MXKA&feature=related

DBAGサイトから予約もできるようなので、近々ドイツにお出掛けになるファンの方は旅行日程の1つにこの列車を入れてみては如何であろう?
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 6

abe

思ったより短いですが、食堂車が付いているというのがウリですね。
ずーっと居座りそうです。w
by abe (2010-06-27 23:28) 

Akira

こんばんは、abeさん。

最近は供食車も連結されていないICもあるようですし、連結されていてもほとんどがBistroなので、TEEロゴの入った食堂車に乗れるだけでも..ウフフですね。
by Akira (2010-06-27 23:33) 

Bemo

Akira さん

一生に一度でいいから、憧れの TEE に乗ってみたいな。

VT11.5 で、このようなイベントに使えるものはないでしょうか?

by Bemo (2010-06-28 21:58) 

Akira

こんばんは、Bemoさん。

私もTEEは憧れです。(例え車両自体が同じでもTEE塗装なら良いですね〜)
VT11.5は、数編成が動態保存で残っています。VT11.5の問題は、運用範囲が限られていることです。(確か特殊な給油設備が必要だったかと...)
by Akira (2010-06-28 22:28) 

Bemo

Akira さん

早速のレス、ありがとうございます。

VT11.5 は、映像を見る限り、かなり排気ガスが出て、
ガスタービンなどの騒音問題などがあるからだと、思っておりました。

by Bemo (2010-06-28 22:42) 

Akira

こんばんは、Bemoさん。

VT11.5のガスタービン仕様(VT602)は、全て廃車解体だったと思います。(静態保存はあります)
排気ガスについては、蒸気機関車のことを考えれば問題にはならないかと...。
by Akira (2010-06-28 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0