SSブログ

鉄道デザインEx [デザイン]

あと2日後の8/20に書店に並ぶであろう新しい鉄道雑誌がある。「新幹線Ex」など、ちょっと毛色の変わった切り口で編集されている雑誌出版社のイカロス出版から出版予定の雑誌が「鉄道デザインEx」である。

この「鉄道」と「デザイン」について特集された鉄道趣味誌や経済誌、デザイン誌は今迄もあったが、今回出版されるのは、雑誌そのものが「鉄道」と「デザイン」をテーマにしたもの。鉄道は、自動車とは異なり、ライフサイクルも比較的長く、メーカーも少ない。また、公共交通というこもあって、個人所有には出来ない側面もあり、それ故デザインに特化した鉄道誌など世界初と言えるものである。

私が鉄道デザイナーを志した頃はデザイナーもいたのだが、残念ながらその数は少なく専門領域としての確立もされていなかったと思う。(それゆえ私自身も自動車メーカーに就職したのだが..)
そう言う意味でも、このような雑誌が登場する背景そのものに時代の流れを感じるものである。創刊号は、日本で活躍する鉄道デザイナーの重鎮諸氏についての記事が多くを占めるものと思う。そこに記されている各氏の思いや考え方が現在の日本の鉄道業界と深く関係していることは明らかで、そこから私達読者が読取れることは少なからずありそうな予感がするのである。そこに期待しつつこの雑誌の登場を期待したいのである。

また、鉄道に限らず多くの公共交通は、車両そのものに限らず、人の移動プロセスに関わる全てのことがらにデザインが関わっており、当誌の概要を見ると、サインなど移動を側面的にフォローするしくみの部分についてもクローズアップされるようで、そのあたりも見逃せないと思う。

小生も若干ページの片隅を汚しているのだが、それはスルーしてもらえれば....と思う。(^^;

参考サイト:鉄道デザインEx / イカロス出版
https://secure.ikaros.jp/sales/mook-detail2.asp?CD=I-202


タグ:Zeitschriften
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

総統

こんにちは

本日、本を購入して、早速Akiraさんのページを開きました

ページ、狙いましたか?(笑


日本の鉄道は、外国に比べてレギュレーションが厳しいような気もするのですが、どうでしょうか?


当社の車両も、地下鉄直通を考慮したものは、AA基準はモチロンですが、先頭車の形状も色々制約があるようで・・・




by 総統 (2010-08-25 21:09) 

Akira

こんばんは、総統さん。

今ページのこと気づきました。編集長が気を遣ってくれたんですかね〜?いずれにしても嬉しい気づきです。ありがとうございます。

おそらくレギュレーションは日本の方が厳しいですが、一方でドイツの車両も色々と制約があります。(例えば前照灯/尾灯の位置や数など)つまり厳しい場所が違うというか、お国柄なんでしょうね。
by Akira (2010-08-25 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0