SSブログ

Tag der offenen Tür 2010 [Maerklin-Allgemein]

今朝届いたメルクリンのウェブニュースによると、今年もゲッピンゲンのメルクリン本社工場で工場開放日を設けるそうである。その日程は以下の通り。

日時:9月17日(金)、9月18日(土)/10時から17時
場所:メルクリン工場、Stuttgarter Strasse 55-57
プログラム:工場の重要工程部分の一般開放。子供向けプログラム、訪問者向けプログラム、特別モデル販売、ポルシェミュージアムスタンド設置。

以下詳細:
http://www.maerklin.de/de/service/erlebnis/veranstaltungen/tag-der-offenen-tuer_2010.html

ポルシェミュージアムからのスタンドでは、当日向けに特別限定モデルのRAKシリーズ4台セット(艶消し塗装の911Targa、914、907、910)が販売予定とのこと。

また、Erlebnisweltでも当日は、FM局の公開放送が予定されるなどイベントは盛り沢山になるようである。

以下詳細:
http://www.maerklin.de/de/service/erlebnis/maerklin_erlebniswelt/aktionen/bahnbattle_2010.html

ここには告知されていないのだが、昨年は、今年の03.10形インサイダーモデルがここで初めて披露された。今回は、どうなるのか?ちょっと期待もしたくなるのである。

いずれにしても、近々にゲッピンゲンに行く予定があるなら、この2日間はより多くの楽しい経験が出来るであろう。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 6

海人 

AKIRAさん、はじめまして!
3年ほど前からブログを拝見させていただき
すっかりメルクリンにはまってしまった海人と申します。
この度、急遽思い切って渡独して18日にゲッピンゲンに行きたいと
思っております。
17日(金)はもちろんIC1806か1817乗車ですよね。
フランクフルト拠点でデイトリップのみを予定しており、ジャーマンレイルパスは取得済みです。
5日間滞在予定ですが、注意事項、ここは行ってみたらなどありましたらご教示いただければと思います。

by 海人  (2010-09-10 19:49) 

Akira

海人さん、おはようございます。Spielkisteへようこそ...と言っても常連さんなんですね。いつも拙ブログをお読み頂きありがとうございます。

メルクリンのTag der offenen Tuerに行けるとは羨ましい限りです。
さて、実はメルクリンの工場開放日に合わせてか、偶然かわかりませんが、Vollmer社も18、19日の2日間工場開放が行われます。

http://vollmer-online.de/_img/tdot_2010.pdf

ゲッピンゲンからStuttgartは遠くありませんし、折角ならこの2つのイベントを両方堪能するのも良いと思います。

場所は、ポルシェミュージアムのある場所から徒歩で行けるほどの近くですのでS-Bahnを使っても問題なく行けます。

また、ご帰国の際は印象などコメント頂ければ嬉しいです。
by Akira (2010-09-11 09:47) 

海人

AKIRAさん、コメントありがとうございました。本日無事メルクリン工場へ行くことができました。あまり上手く言葉で表現できませんが、行けて(見ることができて)良かったの一言です。印象深いのは鋳造もそうですが、塗装工程、タンポ印刷(120形175周年モデル、その隣ではRe4/4TEEカラー作製中)、そして最後の組立、試験、箱詰め(37915)でしょうか、インサイダーモデルの発表は今回は無く、変わりに秋モデルカタログの発表だったようです(もう記事にされていますね)、ちなみに写真撮影は残念ながら禁止でした。ちょっと失敗だったのは最後にミュージアムで使えるディスカウントクーポン券がもらえるのですが私はミュージアムを先行したため・・・、来年以降行かれる方は工場→ミュージアムの順で行くと良いと思います。Vollmerには時間の都合上行くことができませんでしたが、忘れることのできない一日となりました。
by 海人 (2010-09-19 05:39) 

Akira

海人さん、こんにちは。

そちらは、もう真夜中ですね。
早速のご報告ありまとうございます。Re4/4 IのTEEカラーが塗装印刷工程に入っていましたか。それを間近に見れたのはラッキーですねぇ。

Erlebnisweltのディスカウントクーポンは私も知りませんでした。ちょっと離れているので、途中で変える訳にはいきませんしねぇ。でも良い体験が出来て良かったですね。
混雑はどの程度でしたか?
by Akira (2010-09-19 07:15) 

海人

AKIRAさん、おはようございます。(こちらは真夜中です)
混雑についてですが、私のj感想では大盛況といったところでしょうか、この調子でメルクリンが再生してくれるとうれしいです。
さて私ごとですが、19日はIC1817に乗車して参りました。
アルトナ駅からケルンまでのシートをリザーブしたのですが、ダムトールからケルンまでの乗車となりました。今回の編成はIC1806もそうだったのですが、AKIRAさんの乗車したICとは違いごちゃまぜの編成でした(真赤-青-TEE)、唯一のTEEはARmh(Speise車?)で私もBeerと軽食で一時間半ほど過ごさせてもらいました。最新のメルクリンマガジン(独語版)の裏表紙にありましたがTEE-RHEINGOLDが復活するようです。 www.bahn.de/rheingold 乗れる方は最高に幸せでしょうね。
by 海人 (2010-09-20 08:37) 

Akira

海人さん、こんにちは。

今回は昨年より告知が遅かったのでちょっと心配していましたが、やはりまずまずの人の入りで安心しました。
IC1817は、毎週編成が少しづつ変わるようです。基本的にIC編成ということらしいので、赤裾TEE色+タルキス色という編成が正しいのでしょうが、保存車両なので黒裾TEE色なのは致し方ないのでしょうね。食堂車もTEEの文字が入っていますし...。

食堂車はてっきりWRmh132だと思っていたら、ARmz211(1等食堂合造車)だったのかもですね。ありがとうございます。

動態保存のTEEは、チャーター出来るみたいです。いつかドームカー付きTEEなどチャーター出来ればと夢見ています。
by Akira (2010-09-20 14:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0