SSブログ

Miniatur Wunderland Teil 6 [Maerklin-Allgemein]

b13448.jpg

先日のドイツ・オーストリア旅行でゲットした雑誌のもう1つが上画像のModellbahn Kurierが発刊したMiWuLa特集(その6)である。

既にハンブルクのMiWuLaは、この雑誌が発刊された2008年には鉄道模型の世界では知らぬ者が居ないほど有名になっていたので、この雑誌に限らず様々な紙媒体や映像作品がリリースされている。特にこの誌面の特集でもある「スイス」については、個人的にどの区画より好みであるので購入したのである。(やはりアップダウンの大きい山岳線ので美しいスイスの風景だからであろう..)

b13449.jpg

画像の線路プランを見ても分かる通り、広大かつ膨大なレールで構成されているのがわかる。これは高低差があるためであるが、それを考え合わせてもそのタイトなレイアウトプランは図面を見れば一目瞭然なのであるが、実際にレイアウトをみると、線路が自然に溶け込んで、その複雑な配線を微塵も感じさせないのがMiWuLaのプランの凄さであろう。

さて、ハンブルクを訪れた時にも書いたが、その時の私はその巨大さとアドレナリンの高さと混雑が合わさって、落ち着いてじっくりと見る事が出来なかったということが、この誌面を見た事で改めて確認したのである。つまり、この誌面には「スイス」部分の製作段階から全体像、そして数々のディテールに至る迄細かく写真と文章で説明されているのである。

そういう意味では、まずこの誌面で内容を把握してからMiWuLaで確認作業をするのが良いように思う。そうしないと私のようなレイアウトに圧倒されただけでMiWuLaを後にすることになるかも知れない。ただ、そうなると、また次も来るゾ..というモチベーションには繋がるのではあるが..。

いずれにしても、本誌はMiWuLaを事前学習するのは良い教科書と言えるのである。

*残念ながら、Amazonジャパンでは本誌を見つける事が出来なかった。本誌は洋書店や一部模型店などで手に入るかもしれないが、保障の限りではない。以下、EK社のサイトでの通販はあるようである。

参考サイト:Miniatur Wunderland Teil 6 / Modellbahn Kurier Special / EK
http://www.ekshop.de/shop/catalog/details?shop_param=aid=00001796
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 2

Gut

はじめまして。
3年ほど前に私もMiWuLaを訪問しました。
今でも当時撮影した写真を見ながら夢見心地になります。

また行きたい!
by Gut (2010-09-02 23:53) 

Akira

Gutさん、こんばんは。Spielkisteへようこそ。

まだ、帰国して1ヶ月も経っていませんが、またMiWuLaには行かねばと思っています。やはりそれだけの魅力があるんですね、あのレイアウトには...。
by Akira (2010-09-03 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0