SSブログ

Herbstneuheiten 2010 + MHI 3/2010 [Maerklin-Allgemein]

秋の新製品+MHI 3/2010がメルクリンドイツサイトで公開された。
困ったことに今回の新製品は、私のツボ(Ep.IIIのF-Zug)である。それもBlauer EnzianとV200.0があるではないか。MHI製品は限定モデルのために出荷量が少ないのが、また難点である。困った...。

今回のBlauer Enzian客車は言わずと知れたHWZ客車である。この客車はインサイダーモデルとして1度リリースされたが、尾灯はおろか室内照明すら準備されていないシロモノであった...。が、今回のモデルは室内照明が標準装備である。

さて、このF-Zug Blauer Enzian(青りんどう)号であるが、1953年に公開、その年の12月からF55/56としてHamburg - Muenchen - Hamburgの運用を開始した。1956年末から1957年初頭に掛けて蒸気機関車からV200.0形牽引に変更された。Hamburg - TreuchtlingenはV200.0形で、そこからMuenchen迄は、E10、E17、E18形が牽引とある。1959年にはこのHWZ客車も老朽化により?運用から外され、1962年には廃車解体(一部保存用に現存)となった。

蒸気機関車(おそらく01.10形?)も含めて、V200.0、E10、E17、E18など様々な機関車とのコンビネーションが楽しめる美しい編成のモデルである。是非とも手元に置きたいモデルだが、中々現実はそう上手くはいかないのが常である。


おっと、魅力的な新製品はBlauer Enzianだけではなかった。三井(MRCE)のER20やコンテナ車も魅力的。特に47080は中央にメルクリン150周年記念ロゴ入りである。
他に、クリスマス貨車や、OeBBのMak機関車も...。あぁ、悩ましい...。

参考サイト:Katalog Herbst-Neuheiten 2010 (15) / メルクリンドイツサイト

http://www.maerklin.de/de/service/suche/produktsuche.html?searchtext=&gaugechoice=0&era=0&groupchoice=0&features=0&subgroupchoice=0&catalogue=1060&submit=

PDF版
http://medienpdb.maerklin.de/produkte/pdfs/Maerklin_HerbstNH_2010.pdf
nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 12

300B

こんばんは

Blauer Enzianが予想通りに来てくれたので結構驚いています(^^)
車内照明のマークは有りますが尾灯のマークが無いのが気にかかります。

さて、V200.0はROCOのモデルが手元にあるので見送ろうかどうしようか...
by 300B (2010-09-19 01:26) 

Akira

おはようございます、300Bさん。お久しぶりです♪

Blauer Enzianは、以前から300Bさんは気になっていらっしゃたことを憶えています。だからきっと反応があると思っていました。

V200.0は、ROCOのモデルとは車体番号も違うでしょうし、2台あっても良いかもですね。

V200 018
V200 020
V200 021
V200 048

あたりが牽引していたのではと思われます。
by Akira (2010-09-19 06:57) 

深山苧環

おはようございます

Blauer Enzianはいいな~
思わずスイス縛りを解きたくなりました.
TEE色よりもこのクラシックな編成の方が列車名に相応しいですね.

スイスものが出なかったので残念半分,ホッとしているのが半分と言ったところです.
でも,コンテナはEUROTAINERに混ぜてもそれほど違和感なさそうなので…

by 深山苧環 (2010-09-19 08:52) 

Akira

深山苧環さん、おはようございます。

F-ZugのBlauer Enzianは、唯一HWZ客車を使っていたからインパクトがあるんでしょうねぇ。ある意味、ドームカーのついたTEE Rheingold/Rheinpfeil編成のルーツみたいなものかも知れませんね。

スイスモノは既に春の新製品でお腹いっぱいですものね。海人さんの見たRe4/4 I TEEカラーは、既に印刷工程ですから...ちょっと心配になってきました。

コンテナ貨車モデルは、今やドイツでは最もポピュラーな貨物列車の1つですから、時代さえ合わせてあれば混ぜて走らせるのも違和感ないんではないでしょうか?
by Akira (2010-09-19 09:09) 

深山苧環

Akira様 励まし?のコメントありがとうございます.
日本では貨物列車と言えばコンテナとタンクばかりになってしまいましたが,ドイツあるいはヨーロッパでも同じような傾向なのでしょうか.
雑多な貨車が混結された昔ながらの貨物列車を眺めて育った者としては少々寂しい気がします.
それでもヨーロッパでは各国・各社の多彩なコンテナが積載されていて見ていて楽しいですね.
早くも誘惑に負けて,47074と47080は購入候補にリストアップします.

Blauer Enzianについて私は全く知識が無いのですが,流麗なスタイルと均整のとれた編成美は素晴らしいですね.
20系はこのデザインの影響を受けているのかな?
by 深山苧環 (2010-09-19 09:43) 

Akira

こんにちは、深山苧環さん。

ドイツでは、鉄道輸送による民間運行会社が幾つも出来てその多くがコンテナ輸送になっています。なので以前DBのみが運行していた時代と比較して、コンテナ輸送は割合的に大きくなっているのではと思います。もちろん今迄同様様々な貨物輸送が鉄道によってなされています。

Blauer EnzianのHWZ客車は確かに20系に似ています。少なくともF-Zugの塗装は初代ブルトレ塗装に大きく影響していると思います。星氏がスイスに滞在したのが1953年頃ですから、知っていたでしょうし、もしかしたら間近で見ていたか、乗車したかも知れません。(ただ、彼の居た場所はBernで、ベルリンに行くのにミュンヘン経由では中々難しかったかも?Blauer Enzianの写真がないのはそのため?それとも戦前形故?)
20系客車のまるっこい顔つきも言われてみればHWZがそのルーツかも知れませんね。HWZ自体がベルリン-ドレスデンを結ぶ有名な列車でしたし...。


by Akira (2010-09-19 10:15) 

hioka

Akiraさん、まいどです。

何故かNo.37659 Mehrzwecklokomotive Reihe 2070 "Hector"は春の時点ではオーストリア向けエクスポートモデルだった様な気がするのですが・・・ちなみに2月の時点で発注済です。
って・・・HPにはExportmodell Österreich. Neu aufgelegt.って書いてますねw


後個人的にはコンテナ車のコンテナの形状が新しいようでそこが気になってます^^;

Blauer Enzianは実写はどうか分かりませんが、注文済みの03.10に引かせても似合いそうだと思っているのですが、予算がもうありません・・・。
by hioka (2010-09-19 11:01) 

だんきち

Blauer Enzianで盛り上がっているところ申し訳ないのですが、まだ60760売るんですねぇ。。。。

でも、とりあえずデジタルで走る、しかも低速でトルクを効かせる設定になってるなど、デコーダー単体でも需要があるのでしょう。またいくつか買っておこうかな、と。

by だんきち (2010-09-19 11:30) 

Akira

まいどぉ、hiokaさん。

37659は調べたら2005年のエキスポートモデルからあるみたいですね。少量ロットで長く生産されつづけていたみたいです。もしかしたら細かなディテールが変わっていたりして....。

http://www.maerklin.de/de/service/suche/details.html?page=&perpage=10&level1=2341&level2=2346&art_nr=37659&search=1&era=0&gaugechoice=0&groupchoice=0&subgroupchoice=0&catalogue=0&features=0&searchtext=&backlink=%2Fwww.maerklin.de%2Fde%2Fservice%2Fsuche%2Fproduktsuche.html

コンテナ車は詳しくないのでわからないですが、もしかしたらそうかも知れません。マトモな返事が出来ず失礼...。

Blauer Enzianは、大型急客機ならどれでも似合うと思います。もし私が持っていたら10形に牽かせたい...。
by Akira (2010-09-19 11:34) 

Akira

だんきちさん、ども。

60760は、息が長いですねぇ。でも私は歓迎です。最近Cサインから、DCMモーターに戻っている機関車もありますし...。あの直流化キットは捨て難いです。あと、リーズナブルなデコーダーなので、逝ってしまった時の立ち直りも早い?ですし...。
by Akira (2010-09-19 11:36) 

hioka

Akiraさん、まいどぉ♪

そう言えば…現行ロゴのMAKって昔も見たことあるよなぁと思っていたのはあながち嘘ではなかったようですね♪今芦屋に旧ロゴのMAKが特価で置いてあるのですが、予算がなくご縁がありません。・゚・(ノД`)・゚・。

>Blauer Enzian
神戸の某Hさんは、樟葉でポチしたそうです。
スカート客車単品5両に室内灯フル完備の値段より安いということで(汗

引取りは未定ですが・・・
by hioka (2010-09-21 10:11) 

Akira

どもぉ、hiokaさん。

OeBBあたりのモデルって、地味にこそっとリリースされてすぐに消えて行くのが多そうな...。
Blauer Enzianは御発注おめでとうございます。確かに室内照明が標準装備で魅力的な外観と合わせれば、単品の地味なUIC-X客車を導入するより良い選択かも...。
でも、ポチっとできない私はやはりヘタレですねぇ。・゚・(ノД`)・゚・。
by Akira (2010-09-21 10:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0