SSブログ

IMA 2010 in Köln [Maerklin-Allgemein]

本日2つめの記事。メルクリンからWebNEWSが今朝届いた。幾つかの面白い記事があったのだが、今回hikariさんがドイツ出張中で羨ましい思いをしているようなので、彼のテンションを上げる意味でも以下のページを紹介したい。

http://www.maerklin.de/de/service/erlebnis/veranstaltungen/ima_koeln.html

明日18日からいよいよ開催されるKölnのIMA(International Modellbahn Ausstellung)についてである。既に当ブログでもこのページは一度紹介済みであるが、更新されているので改めてということである。
ページ中程にPDFへのリンクが貼ってある画像があるのだが...、これはIMA会場ホールのメルクリンブースの見取り図である。これを見るとメルクリン、TRIX、LGBのレイアウトやら新製品展示やらの大きさと位置の把握が可能である。メルクリンのレイアウトは毎回同じ大きさなので、これをみると中々大きなブースであることが理解出来る。そしてインサイダー向け受付も用意されている。昨年はなかったのだが、毎年IMAで発表となる翌年のインサイダーモデルの展示場所もしっかりと記しているのがわかる。更にセミナールームがあり、ここでCS2やMS2の操作方法やら技術員との質疑も出来るでであろう。

ここまで書けば..hikariさん行くかしら...IMAに。
タグ:IMA
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 7

300B

こんばんは

もう来年のインサイダーモデル発表の時期なんですね~
1年経つのが早いこと...(^^ゞ

私としてはET403が来てくれると良いなあ。
by 300B (2010-11-17 17:42) 

Akira

こんばんは、300Bさん。

さぁて、ナニが発表されるかは、明日までのお楽しみですね。
きっと明日の今頃は画像が見れるかも知れませんね。
by Akira (2010-11-17 17:49) 

300B

BR50-40 Franco-Crosti との情報がドイツの掲示板に...ガセ??

by 300B (2010-11-18 17:46) 

300B

メルクリン公式サイトに出ましたね(^^)

http://www.maerklin.de/de/produkte/sondereditionen/insidermodelle.html

37040 BR50.40 フランコ・クロスティ

かなり変わった機関車で興味は惹かれますが、お値段はどうなんでしょう?(^^ゞ


by 300B (2010-11-18 18:19) 

Akira

こんばんは、300Bさん。

只今自宅に戻りました。とうとう発表になりましたね。軽く読んでみましたが、フランコ・クロスティのような特殊な機関車とは言え30両以上も製造されたのは知りませんでした。モデルの興味深かった点は、別売りの発煙装置が通常の煙突に取付けられるのですが、そこに蓋をすることが出来るとか...。それって、サイドにある2本の煙突に繋がっている?構造も良く理解していないのでどうなるのか?
ご存知の方ご教示を。
by Akira (2010-11-18 20:15) 

KDB

今晩は、KDBです。
なんと!フランコクロスティーボイラーの50-40型ですか!!!これはゲテモノですが、1両位はあってもいいですね。ご存知と思いますがイタリアの特許で、巨大な給水加熱器がボイラー横にあるのです。ただし、ボイラーに点火するときは通風が悪いので、点火用の小さい煙突が普通の場所にあります。戦後、あちこちの国鉄に売り込まれたようですが、採用したのはDBとBR(英国)位だっか?日本にも売り込みがあったらしいですが、JNRはお断りしたそうです。DBでは最初2両の52型取り付け(これは42-90型になった)、その後30両の50型を改造して50-40型にしたわけです。結局、あまりご利益がなく、1968年の型式番号改正で054型または059型(オイル炊き改造型)の形式が与えられましたが、以後はほとんど使用されず廃車になりました。実物は当然ボイラー横の煙突から煙が出ますが、果たして模型は???なお、以前に42-90型の製品もありましたが、発煙装置は付かなかったですね。品番からすると在来の50型と足回りは共用でしょうか?なお、1965年の映画「脱走特急」に、このボイラーが付いたFSの743型が登場し、走る様は中々面白かった記憶があります。
by KDB (2010-11-18 21:03) 

Akira

こんばんは、KDBさん。

詳しい解説をありがとうございます。FCは国鉄にも売り込まれたのですか?もし採用されたら、D51あたりの改造でしょうかね。結構人気が出たかもですね。

で、モデルの説明文を読みますと、発煙装置は、点火用煙突に装着可能なようです。そこに蓋をすることが出来るとありますので、蓋したままで、発煙装置をonにしたらどうなるか?ですね。

本家FSのFC機関車は、動態保存されているようで以下YouTubeに出ています。

http://www.youtube.com/watch?v=76jpdDi8XJU&feature=related

発煙の勢いが素晴らしく、中々の迫力ですね。こちらは点火用煙突も見えません。
by Akira (2010-11-18 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0