SSブログ

Märklin-Shop Rheingold Tokyo [Maerklin-Allgemein]

L1010313.JPG
▲ お店に什器が到着。クレーンを使って荷降ろし。

先日突然愛用のパソコンが立ち上がらなくなり、当ブログも修理から戻るまで更新しない予定であったが、本日今年の春から準備を進めてきた新しいメルクリン販売店にメルクリン純正什器が到着し、開店について告知できることになったので、急遽家族用Windowsマシンから更新を試みている。

L1010323.JPG
▲ お店で見るガラスショーケースは、それ程大きさを感じないが、こうしてみるとデカイ。

その新しいメルクリン販売店は、「Maerklin-Shop Rheingold Tokyo」という名称で、メルクリンのShop in Shopとして日本ではHRSに続いて2店舗目。関東地区(東京)では初めてのお店となる。つまり、メルクリンの純正什器や店舗内レイアウトを備えたお店である。
店舗の名前の由来は....ここをご覧になっている皆様は知らないはずがないであろうドイツの有名な列車名(ワーグナーの歌曲名?)であり、偶然ではあるが店舗のある建物の名称とも同じである。

L1010299.JPG
▲ 「Digital Info Center」も到着。

所在地は西尾久で、最寄り駅はJR田端駅、またはJR尾久駅。そこから徒歩約15分のところ。都電の電停からは3分程度とのこと。こじんまりとした商店街通りに面したガラス面の多い明るく広々とした店内である。
現在は、12月中には開店できるよう鋭意開店準備中である。ウエブサイトも準備中で、準備が整い次第ここでもアナウンスしたいと思う。

気になる開店日はまだ未定であるが、今年中には開店したいとしている。クリスマスプレゼントの準備には間に合わないかも知れないが、出来る限り早期の開店を目指しているのでアナウンスがあるまでお待ちいただきたいとのこと。

オーナー氏は、メルクリンを興味のあるたくさんの子供たちに喜んで遊んで貰えるような店作りにしたいとのこと。もちろん商品は、H0を中心としたメルクリン全般になるので大人から子供まで多くのメルクリンファンと共に敷居の低い新しいメルクリンの象徴となる「Maerklin-Shop Rheingold Tokyo」が成長して欲しいと願うものである。

画像提供:Maerklin-Shop Rheingold Tokyo
nice!(7)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 20

darkhorse

なんとも遂に東京に.地理感はないところですが,いつか行きたいものです.
by darkhorse (2010-11-25 21:59) 

Akira

こんばんは、darkhorseさん。

そうなんです。ついに東京にメルクリンのShop in Shopが出来るんです。感慨深いです。JR田端駅は山手線です。開店したら是非1度お出ましください。
by Akira (2010-11-25 22:21) 

Bemo

今晩は、Akira さん

 貴重な情報ありがとうございます。

 田端あたりは通過するだけでしたが、楽しみが増えました。

 クリスマスのディスプレーなどが期待できそう。

 先月、機会があり、HRSの方へ行くつもりですが、想定した以上に遠く断念してしまいました。

by Bemo (2010-11-25 22:53) 

Akira

こんばんは、Bemoさん。

やはり人口が多い首都圏は、メルクリンショップの必要性を感じていました。Bemoさんのご期待に沿えるショップであることを願っています。
by Akira (2010-11-25 22:56) 

阿亮

おおついに。噂には聞いていましたが(笑)
ちょっとした小物が必要なときも便利になりますね。開店が楽しみです。
by 阿亮 (2010-11-25 23:08) 

ハネちゃん

Akiraさん、私の自宅からスクーターで5分以内ですので、オープンされたらすぐに伺います。偶然ですが、うれしいですね、自宅の近くにメルクリンショップオープン。
by ハネちゃん (2010-11-25 23:08) 

Akira

>阿亮さん
やはり...と言うか、反響が大きく嬉しいです。
皆様のご期待に沿えるお店になって欲しいと私も期待をしています。

>ハネちゃんさん。
初めてのコメントでしょうか?Spielkisteへようこそ!

ご自宅のおそばになりますか?それは嬉しいですね。私の自宅近くにも是非一軒...とはそうそういかないですものね。ご期待ください。

by Akira (2010-11-25 23:19) 

ハネちゃん

失礼しました。以前CS2のバージョンアップのスレッド(?)で一部mfx車両が登録できなくなった件でコメントさせていただきました。いまだに1台登録できずに困っております。DB50だけはつい先日の最終のアップデートで
なぜか登録できましたが、いまだに1台動かせません。CS1,Ecosではだいじょうぶなんですが。。。。
by ハネちゃん (2010-11-25 23:36) 

Akira

ハネちゃんさん、こんばんは。

只今、そのページを確認いたしました。お名前を失念していました。申し訳ありません。

さて、その後1台以外はCS2で登録できたのですね。その1台はCS1やECoSで登録できたのなら機関車デコーダーに問題はないはず。そうなると、CS2の問題となるわけですが、CS2にその機関車のデータが残っているなら、それを消去して改めて登録という手立てが出来るのですが....。
by Akira (2010-11-26 00:03) 

Y.H

こんばんは。 ご無沙汰いたしております…
いつもは拝見させていただくだけで楽しませていただいておりますが,ついに東京にも…というので,楽しみです。情報をありがとうございます。今は司法書士資格の勉強中でもあり,楽しむ余裕もなかなか取れないのですが,息抜きにでも…と思える場所ができるようで楽しみです。同時に,私たちも協力できるように心掛けていきたいものです。
また,実際にいろんな方々とお会いできる機会もあるでしょう。そのときには,よろしくお願い申し上げます。
Re6/6のとき以来のコメントですが,つい…
いつも楽しみにしておりますので,(せかすつもりはないのですが)早いPCの復旧を心待ちにしております。
by Y.H (2010-11-26 00:11) 

Akira

Y.Hさん、こんばんは。

いつも拙ブログをご覧頂きありがとうございます。ここまで多くの方々に短時間でコメントいただくのは、やはり首都圏でのメルクリンショップ(SIS)が望まれていたためでしょう。オーナー氏もモチベーションがいやが上でも上がろうと云う物。

多少はWinにも慣れつつありますが、まだMacのように自在に使いこなせる状況にないのは辛いです。

by Akira (2010-11-26 00:29) 

総統

噂では聞いておりましたが、ついに・・・!!!

ワタクシがドイツに行っている間に、準備が進んでいたんですね!

ワタクシも自宅から比較的近いところです

都電の電停近くなんて、都営沿線のワタクシには幸せこの上ないです!

しかも実家と同じ区内

田端と言ったら、以前はGMがあってチャリで通ってた思い出があります

すごく楽しみです!
by 総統 (2010-11-26 01:35) 

Akira

おはようございます、総統さん。

準備は随分前から始めていましたが、今月になってからは忙しさが増してきました。開店にこぎつけるまで長い時間を要したのでちょっと大変でしたが、ようやく什器も届き店内の準備にも弾みがつくでしょう。

実は私も高校生時代は、国産Nゲージをやっていまして良く巣鴨駅近くのGMに通っていました。確かその店はGM以前にはDBという名称だったかと。
by Akira (2010-11-26 08:59) 

ハネちゃん

お写真から、大体の場所は分かったので
早速、今朝出がけに前を通ってから行きました。
すでにレイアウト等も準備はじめられているんですね。
待ちきれない気持ちです。
楽しみですね。
by ハネちゃん (2010-11-26 12:33) 

Nissy

待ってましたー!
JAMでオーナー様を御紹介いただいて以来ですが、
欲しいものを我慢して、楽しみにしておりました。
オープンしたらすぐに伺いますね!
あと、web集客の方法もいろいろ知ってるんでお力になれるかとw
by Nissy (2010-11-26 12:41) 

Akira

>ハネちゃんさん
出掛けにお店前を通って行くとは本当にお近くなのですね。店舗のガラス面積が大きいので、外からでも中の様子はすぐにわかるはずです。レイアウトは設置場所をガラス面に合わせてあるので、宣伝効果抜群ではないかと....。
関東地区の皆様に愛されるお店になっていただきたいのはもちろんですが、地域の皆様にはとりわけご贔屓にしていただければと思います。

>Nissyさん
お待たせいたしました。ようやくこうしてアナウンスできる運びとなりました。開店日はなるべく早くお伝えできるよう準備を進めたいと考えています。
by Akira (2010-11-26 13:12) 

深山苧環

Akira様 皆様
こんにちは

東京にもShop in Shopが開店するということは,関東のメルクリニストにとってはとても心強いですね.
こちらでの反響も大変なものですね.

小学生の頃,父に頼んで池袋の西武デパートまでMレールのカーブポイントを買いに連れていってもらったことがありますが…,田端となるとほとんど土地勘がありません.
私の車にはカーナビが無いのですが,地図を片手にたどり着けるかな~ お店の近くに駐車場があると良いですね.

一度も訪店したことが無く,突然メールで通販を頼んだにもかかわらず,快く応じてくれたHRSさんともこれからもおつきあいしたいと思ってます.


ハネちゃんさん

私はいまだにバージョンアップしていない(できない)CS1なのですが,登録済のmfx機のデータが突然とぶことがあります.
こうなると頑としてmfx機を認識しようとせず,再起動しなくてはなりません.
こう言うところはやはりコンピュータですね.

それにしても,CS2欲しいな~


Akira様

パソコンに反乱を起こされると嫌になりますね.
私はWinの自作機なのですが,手懐けたつもりが突然噛みつかれることがたまにあります.
CSが駄々をこねるくらいならかわいいものですね.
一日も早い復旧を祈っております.
by 深山苧環 (2010-11-26 15:45) 

Akira

こんばんは、深山苧環さん。

私もこの店舗開店の仕事で初めてこの地を訪れました。近隣にコインパーキングが幾つかあるようです。大阪のHRSに続くShop in Shopですが、どちらも長所短所があるとあるとは思います。ある程度の個性があるのは当たり前のことで、私はオーナー氏には、オーナー氏らしいお店作りをして欲しいと申しております。

パソコンの方は、ご心配頂きありがとうございます。
長らくMacを使っていました(4代目のマシンです)が、今回のようなトラブルは初めてで、バックアップ体制を取っていなかったことを心底後悔しています。修理から戻ったら早速そのあたりの体制を構築しようと思っています。
by Akira (2010-11-26 21:21) 

柴田馨

販売価格も期待しています。
現在は限られた人たちの趣味ですから。
by 柴田馨 (2010-11-29 10:45) 

Akira

柴田さん、おはようございます。

販売価格に関しては、私の知るところではありませんが、オーナー氏の店舗コンセプトに基づく店づくりであるということを勘案すれば良いのではと考えています。
by Akira (2010-11-29 10:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0