SSブログ

37239 Série 23 x2 / SNCB [Maerklin-Allgemein]

175周年はドイツの鉄道だけであったと思えば、実はベルギーの鉄道も175周年とのことで、それに合わせた23形電気機関車2両セット(37239)がメルクリンベルギーから告知されている。

http://www.marklin.be/fr/service/nouvelles/details.html?unique_id=1288

175年前当時のベルギーは、既に領土的に現在のような国であったのか、はたまたドイツのようないくつもの王国などが集まっていたのかは、私の不勉強で理解するところではないが、ドイツのように大々的に宣伝されているわけでもなく、このような企画商品が告知されたことで私もベルギーの鉄道の長い歴史に思いを馳せることが出来たのである。

この23形電気機関車の実車については、詳細などわからないが、画像を見る限り2303と2348の同色2機セットである。機関室側面の丸窓が欧州機関車らしくちょっといかつい顔の造形とそれでいて何か愛らしい姿は独特である。
このモデルは、メルクリンベルギー専用であるため、ベルギーの販売のみで購入できるようである。

23形とは関係ないが、ベルギーと言えば、CIWL社の本社工場のあった?場所で、現在はホテルチェーンのAccorグループに属しているようであるが、そのサービスと車両群は、ベルギーの鉄道175周年にとっても大きなものであろう。メルクリンからは、CIWL客車や未だに多くはリリースされていないベルギーのIC客車なども是非リリースして欲しいものである。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

かなりのメルファン

こんばんは。貴重な情報有難うございます。SNCBも175周年だったとは知りませんでした。と同時にベルギー国鉄は欧州の中でも北ヨーロッパ方面で重要な役割を持ち、機材の種類も多い割に鉄道模型の世界では発売実績のある機種は以外に少ないのではないでしょうか。前面デザインの特徴としては拳骨型が多いように思います。特に有名な4電源TEE牽引機の16型はメルクリンからも何種類かのカラーバリエーションで発売実績があり、過去は全てプラ製でしたが今年はメタル製で前面手摺、尾灯装備等でヴァージョンアップして是非リリースして欲しいと思います。23型も斜めライトがいかつくて典型的なベルギー機という感じですね。セットでなく単機で出して欲しかったですが。
by かなりのメルファン (2011-01-13 20:15) 

Akira

こんばんは、かなりのメルファンさん。

昔仕事でSNCB向け2階建て客車(近郊形)の絵を描いたことがありまして、結構楽しかった思い出があるのですが、いつものようにボツになり、結局ベルギーは平屋の客車の世界ですね。興味深いのはユーロペン塗装のEUROFIMA客車で、矩体は他国のEUROFIMA-Z1と同じなのですが、窓の開口部が特徴的で模型化して欲しかったと思っています。またIC3/DSBゆずりのゴムノーズ客車も捨て難い魅力を放っていますね。

私はあまり知らない世界なのですが、車両はケルンあたりまで来ていますし、SNCBに限らずベネルクスの車両はちょっと興味があります。
by Akira (2011-01-13 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0