SSブログ

TEE Rheingold Experience [欧州鉄道]

本日2つ目の記事。DBのTEE客車を使用した団体列車は既に数多く運転されているが、2月19日(往路)と2月26日(復路)に、何とTEE Rheingoldの名前で、かつてのTEE RheingoldのルートであるAmsterdam CSからBaselで分割しLoetschberg経由Brieg/SionまでとChurまでを走るようである。

http://www.treinreiswinkel.nl/winter/wintersporttreinen/rheingold_zwitserland

これは、オランダの旅行会社主催のようで、このページには、ドームカーが連結されている旨や画像では往時を偲ぶ料理などの画像もあり、時刻的にも昼食時にライン左岸線を走るなどTEEファンとしては実にワクワクする内容である。

ここで気になるのは牽引機関車である。ドイツ国内であるEmmerich - Basel SBBは103.1形が牽引するのはお約束だとは思うのだが、Basel SBBからスイス国内は...TEE ClassicsからRe 4/4 I(TEE色)がどちらか方面への列車を牽引するのなら嬉しい限りである。

ただ、今年の欧州は大雪もあったことだし、微妙な時期だけに晴天での走行は難しいかも知れない。

現在まだ空席があるようであるが、もしこの航空券のお安い時期に渡欧するならば、この列車の乗車を旅程に組み入れれば、素晴らしい思い出の1ページを飾る事が出来るであろう。
タグ:TEE Rheingold
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 8

阿亮 A−Liang

これは大変興味があります。2/26なら行けるかもしれない、なんて思いページをみてみましたが言語が...英語なら何とかなりそうなのですが…貴重な情報をありがとうございます!
by 阿亮 A−Liang (2011-01-20 15:16) 

HUH

こんにちは。
非常に興味深い列車の紹介を有難うございます。もう1週間早ければ、乗れないまでも、見れたかもしれないのに。
ところで、スイス国内の運用ですが、現在103 184はスイス直通に対応しておりますので、分割した一方はそのまま牽引する可能性が高いと思います。
SBBだけでなく、NS側の牽引機も大いに気になりますね。

by HUH (2011-01-20 18:19) 

Akira

こんばんは、コメントをありがとうございます。

> 阿亮 A−Liangさん
おぉ、行けそうですか? 確かにウエブサイトはオランダ語なので難しいですが、オランダ語はドイツ語と英語の中間ぐらいの言語と認識しているので、斜め読みながら大体のところは把握できそうです。ただ、予約となると失敗は許されないので、その際はGoogle Translateあたりでオランダ語から英語に翻訳されてみては如何でしょう?

> HUHさん
そうですね。メッセ時期とも若干ズレているので長く滞在出来る人は宜しいでしょうが、19日というのは...。

スイス国内でもBR 103 184なら直通運転できるのですね。LZBの関係でしょうか?NS側はどうでしょう。もし気が利くなら1200形あたりを使ってくれれば嬉しいですね。(紺色塗装の1200形なんてある?)
by Akira (2011-01-20 20:24) 

総統

こんばんは!


ついに・・・

もう、2か月前にドイツに行ってしまったので、メルクリンで堪能するしかないかもです(泣)

でも、めったに無いことですので、乗ってみたいし、見てみたい気持ちでいっぱいです

予算が・・・
by 総統 (2011-01-21 00:42) 

Akira

総統さん、おはようございます。

私も同じ気持ちですが、動態保存列車の運行なので今回だけのことではありませんし、また機会もあると思います。ドイツやスイスならばもう少し暖かくなってからの方が景色も奇麗ですしあまり落胆されることもないかと...。

冬はメルクリンでTEEを楽しむのが良いでしょうね。
by Akira (2011-01-21 07:53) 

阿亮 A−Liang

Akiraさんこんにちは
そうか、これはオランダ語だったのですね!という基本的なところから(笑)
予約フォームの感じだと片道だけ乗ることはできないのでしょうか。往復TEE客車のツアーのほかに片道はICEを用いる短縮ツアーもあるようですね。
http://www.treinreiswinkel.nl/treinrondreizen/zwitserland/tee_rheingold_experience
これだと1/25-26というプランがあるので1/24-27の弾丸ツアーで行けるかもしれませんね...

by 阿亮 A−Liang (2011-01-21 16:36) 

Akira

阿亮 A−Liangさん、こんばんは。

色々臨機応変に予約ができるようですね。でも、この列車のためだけにドイツ弾丸..というのは...。
by Akira (2011-01-21 23:35) 

東西急行

Akira様、東西急行です。
今再びのラインゴルト…聞いただけで羅天者の私も身震いします(同じく「黄金の矢」「南急行」だと即死か)。
温室型展望客室、非常に懐かしい区分室等見所十二分です。


by 東西急行 (2011-01-22 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0