SSブログ

Spielwarenmesse 2011 NEWS (4) [Maerklin-Allgemein]

b11040961.jpg

昨日届いたメッセのメルクリンブースの画像の残りを一気にお見せしたい。上画像はTHALYSの前頭部。

b11040919-1.jpg
VT601 "TEE Mediolanum"である。Ep.IV仕様なので以前リリースされたVT11.5との差は外観では表記ぐらいなものであろう。しかし、今回はサウンド付きmfxデコーダー搭載なのでサウンドはより素晴らしいものとなるでは..と思う。(VT11.5も充分に満足できるサウンドであるのは言うまでもないが..)

b11040942.jpg
BR648.2形(LINT41)のBR仕様である。重連で1編成はダミーである。

b11040858.jpg
Jaffa塗装のOeBB Schuerzenwagenの後ろは、やはりOeBBのドイツクロコRh1020である。

b11040881.jpg
DRGのBR39.0である。小型のワーグナーデフが印象的である。

b11040914.jpg
Ep.IVの064形/DB

b11040901.jpg
レプリカモデルの23形。懐かしい水色箱入り。

b11040906.jpg
Ep.III仕様のV90形。サウンド付きmfxデコーダーとTELEXカプラー付き。

b11040879.jpg
久しぶりに登場の鉄板Rheingold客車。

b11040916.jpg
ロータリー除雪車。ファンクション付き。

b11040973.jpg
BLSの465形。これも久しぶりの登場。

b11040984.jpg
最新塗装のEW.IV客車セット。

b11040990.jpg
V200.0のイタリアの私鉄FER仕様D220形。

b11040925.jpg
BR110.3 / DB Ep.V TEE色。私にとって「ズボンの折り目機関車」の実車のイメージはこれである。

b11040994.jpg
SBBのコンテナ積載車のディテール。積載されたコンテナは「Wood Tainer XXL」と呼ばれる最新のもの。

以上である。お楽しみいただけたであろうか。
タグ:Neuheiten 2011
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 10

OGASHI

Akira さん
はじめまして、OGASHI と申します。
掲載している写真を見て昨年【ニュルンベルクの鉄道博物館】へなぜ行かなかったのかと、悔やんでます。
このような模型、憧れちゃいますよね。 1車両ほしいなぁ~^^;

では、失礼致します m(_ _)m
by OGASHI (2011-02-07 16:01) 

Akira

こんにちは、OGASHIさん。Spielkisteへようこそ!

掲載写真は現在ニュルンベルクで行われている玩具見本市のものですが、ここから近い中央駅側にある鉄道博物館は「鉄」には必見な場所ですね。この博物館の素晴らしいところは、ドイツの鉄道開業以来の1/10サイズのモデルが展示されているのですが、そのモデルは、その実車が現役時代に使われている当時に製作されたもので、ゲゼレ(職業訓練中の鉄道員)が実車と図面と見ながら作ったものだそうです。それが150年以上前からつづいているのですから凄いです。

あと、ここに出ているモデルは全て新製品なので今年中旬ぐらいからメルクリンの販売店でお買い求め頂けます♪
by Akira (2011-02-07 17:24) 

abe

OBB客車とbls465を見て、「少し二線式に近づいて来たかな?」と思ったのは私だけでしょうか。w
by abe (2011-02-07 19:43) 

KDB

今晩は、KDBです。
23型ですが、昔の水彩画(?)付水色箱に入っているんですね。大昔を思い出します。これは憧れの製品でした。実を言うとーーー昭和40年の春、メルクリンの導入を考え、まずこの旧品番3005を買いたくて貯金していました。確か価格8000円だったのです。そして秋にやっとお金が出来て店へ行ったら、その年の6月から値上げされていて10000円!涙をのんで諦めました。悔しくてメルクリンの導入もその時は中止(もっともすぐ後、プレゼントでメルクリンの基本セットを入手しましたがーーー)!。それから十数年後、3005は組立キットで購入し、プリメックス版も購入しできて恨みははらしました。でも、この水色の箱はいいですね。しかもちゃんと前デッキに手すりが付いていますね(キットではこれがなくなった)。mfxだから走りも良いでしょう。さて困ったーーー。
by KDB (2011-02-07 20:30) 

Akira

こんばんは、コメントをありがとうございます。

> abeさん
2線式に近づいて来た...?う〜ん、私は3線式のみなのでどれを見ても3線式にしか見えない...のは、やはりメルクリンには盲目なのでしょうか?

それより....abeさんには、my worldのICEセットでお子様方と遊ぶのが家内安全に繋がって宜しいかと...。

> KDBさん。

私も3005は買えず、後にキットを買ったクチです。キットのモデルとはボイラのバンドの色が違いますね。キットは金色でした。
今度のモデルは、mfxデコーダー付きでアナログ機関車独特の豪快な走りは期待できないかも知れませんが...メルクリンのこの機関車のマーケットは、まさにKDBさんのようなパターンの方々かと...。
by Akira (2011-02-07 21:25) 

abe

すいません、メルクリンファンの方に大変失礼なことを・・・
私は元々二線式なのでそう感じてしまった次第で、決して悪気はございません。どうかご容赦ください。

my worldシリーズも個人的には良いのですが、息子に買うと「なんで短いんだよ!おもちゃじゃないか!」と怒られそうです。今の子供は結構リアリティー重視ですよ。
by abe (2011-02-07 21:56) 

深山苧環

Akira様 皆様
こんばんは

今年も魅力的なスイス型が目白押しですね.
以前からどうしても欲しかったBLS465は万難を排してでも手に入れたいです.
新型コンテナも魅力的ですし,42166+42179で組んでしまった最新塗装のEW.IV客車も番号違いなら間違いなく手を出してしまいそうです.
濃緑,カーゴ色と揃っているので,赤の620も欲しい・・・

スイス型に絞っているのにこう新製品ラッシュでは,お財布が保ちません.
メルクリン元気になりすぎ.
by 深山苧環 (2011-02-07 21:58) 

Bemo

来年は、City Night Line(照明付き)のセットを出して、
"メルクリンの夜"を演出して欲しい。

by Bemo (2011-02-07 22:53) 

Gut

こんばんは。
タリスが出るんですね。すごい迫力です。
私はKATOのNでタリスを所有していますが、塗装に不満を感じていいます。
なんとも言えずおもちゃっぽいんです。塗装技術もやはりドイツが上なのでしょうか?それとも価格を抑えるための妥協なのでしょうか?

ニュルンベルクのメッセ、一度はいってみたいですね。
by Gut (2011-02-07 23:25) 

Akira

おはようございます。

> abeさん
悪気なんて...私も決してそのような意図はなく...。でも、2線式に近づいて来たというのは、メルクリン全体で最近の傾向にあるような気がします。TRIXモデルとの車体やモーターの共通化もあるでしょうし、INOX-PBAなどTRIXの設計によるメルクリンモデルもあるのですからね。

お子様はすでにバッテリー駆動モデルは卒業ですよね。大変失礼しました。するとやはりH0? <--しつこい?

> 深山苧環さん
BLSの機関車は久しぶりのリリースですね。BLSは私鉄路線でありながら国際列車も走る路線なので、どんな車両を繋げても似合いますしね。さて、次ぎは茶色の機関車登場を期待しましょう。<--無理?

> Bemoさん
夜行列車は最近ないですからね〜。私も個人的に是非リリースして欲しいと考えています。

> Gutさん
THALYSの塗装で難しいのはエンジとシルバーの塗り分けの間に光沢(というより鏡面?)仕上げのシルバーの帯があるので、その表現をどうするか?ということでしょうか。今迄リリースされたモデルは、旧塗装なのでその帯はないのですが、メルクリン/TRIXはどうなるのか興味のあるところです。

メッセは残念ながら業者向けなので一般のお客様は入場不可です。
by Akira (2011-02-08 07:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0