SSブログ

Touch&Travel / DB Logistics AG [欧州鉄道]

ここのところ、Appleのアプリの紹介が多くなっているのだが、これは模型の世界だけではないようである。既に日本では携帯電話のアプリでSuicaを初めとする決済が普通になりつつあるが、ドイツ鉄道でも今年からパイロットプロジェクトとして「Touch&Travel App」が配信されている。

http://itunes.apple.com/de/app/touch-travel/id403714985?mt=8#

これは、もちろんiPhone用アプリであるのだが、乗車前に登録し、目的地に着いてから終了することで自動決済が行われるしくみのようである。決済自体はクレジットカードなのか銀行引き落としなのかは、自身が使っていないのでわからないが、世界で最も普及しているであろうAppleのアプリが欧州の鉄道では主流になるのではないかと思われる。

現在は、まだ6月末までの試用期間なので基本的な機能しかないのであろうが、今後この試みが上手くゆけば、欧州版おサイフケータイとして色々な場面で1つのアプリで使えるようになるのではないかと考えられよう。

アプリはもちろん無料。システムはiOS 3.0以上。但し、18歳以上であることと、ドイツ語のみ対応とのこと。旅行で使えれば便利とは思ったものの、まだまだ外国からの旅行者への対応は出来ていないと考えられよう。
なお、このアプリもドイツのAppStoreのみで購入できるので、日本ではアカウント変更の必要があるとのことです。

[追記]
ドイツ鉄道(DBAG)のサイトでこのアプリの使い方説明動画を配信しています。以下参照。

http://www.touchandtravel.de/site/touchandtravel/de/testkunde_20werden/das_20bieten_20wir_20ihnen/das_20bieten_20wir_20ihnen.html

[EDIT] 2011-02-24 02:00
タグ:app DB Logistics
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 3

ハネちゃん

こんにちは、Akiraさん
コメントは少し時間が来ましたが、いつも楽しく読ませていただいています。ここに書き込むのがいいか迷うましたが、iPhone用のソフトということで、ここにしました。(すでにどこかで話されているようでしたらすいません)、CS1,ESU EC用のコントロールソフトを見つけました。。
TouchCabというソフトでフリーもありますが有償版はは900円。ファンクションのアイコンが表示できるかどうかの違いだけのような気がします。
テストしましたが、CS1でうまく動きました。ECoSでも試してみるつもりです。画面に関しては、メルクリンの縦画面に似ています。ファンクションが下にまとまっているのが、片手で操作しやすいです。画面デザインはやはり
メルクリンのほうが見栄えがいいですね。
by ハネちゃん (2011-02-19 21:06) 

ハネちゃん

すいません、誤字が多くて、”来ましたー>あきました”、”迷うー>迷い”でした。
by ハネちゃん (2011-02-19 21:09) 

Akira

こんばんは、ハネちゃんさん。

TouchCabは存じております。(iPhoneがないので使ってはいません)これは、ECoSやCS1で使えるのですが、CS2には対応されていなかったので、今回のMS Appは、純正ということもあって多くのCS2ユーザーには歓迎されているようです。ただ、このMS AppもTouchCabの存在が開発のきっかけになったのでは..と。

ESUもMS Appに刺激されてECoS用iPhoneコントローラAppがリリースされるかも知れませんね。
by Akira (2011-02-19 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0