湘南LRT研究会展示 [デザイン]
先の金曜日、小雨模様の中、東京信濃町駅近くにあるギャラリーで行われているLRT研究の展示会場に出掛けた。JR信濃町から少し閑静な住宅地に入ったところにあるそのギャラリーは、初めて訪れた場所である。
住宅や小さなオフィスビルばかりの場所に西洋風のファサードを持つ建物は、1階にカフェ、2階以上と地階にはギャラリーがある。その2階の一室で湘南LRT研究会による展示が催されていた。
上画像は、その展示の一部であるが、多摩美術大学で長く教鞭を執られていた知人の先生が退官するにあたって、その研究を発表展示する場であり、私を含めて先生の教え子数名の鉄道や路面電車に関する作品が先生の研究に華を添えるという形で私自身の絵も教え子のLRT課題作品2点と共に展示させて頂いた。
先生の研究は、自然エネルギーを活用した路面電車であり、既にJAM(国際鉄道模型コンベンション)でも発表されており、ご存知の方もいらっしゃるかも知れないが、太陽光エネルギーで実際に人を乗せて走るモデルもあり、今後の研究の成果が楽しみである。
残念ながら展示は今日迄であるが、このギャラリーは小さいながら質の高さを感じる場所でもある。テラスもある素敵な空間を持つ1階のカフェでいただいたエスプレッソとケーキも美味しかったことを付け加えておきたい。
参考サイト:The Artcomplex Center of Tokyo
http://www.gallerycomplex.com/
こんにちは。以前、第2回鉄道技術展の記事にコメントを投稿した者です。こういう研究をされている先生がおられるのですね。
私は大阪在住ですが、先日、大阪府が阿部野橋と難波を結ぶLRTを検討しているとの報道がありました。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120228mog00m040023000c.html
将来(40年後!)は、御堂筋を緑地化してその中をLRTを走らせることも検討しているとのことで、まだまだどう展開するか分からないこととは思いますが、LRTを都市作りに生かす試みがこれからも出てきそうですね。楽しみです。
by 武田 (2012-03-07 22:03)
こんにちは、武田さん。
富山ライトレールの成功もあって、ようやくLRTが見直されつつある状況にありますが、まだまだ一般にはその価値の理解が出来ている訳ではないのが少々残念と言えます。
ご紹介の大阪のLRTは、耳にしていますが、出来るかどうかはまだまだ微妙な部分もあると思います。阪堺線との連絡が出来れば、さらに全国的にも大きな刺激になることと思います。諦めずにコンセンサスづくりに努力するのが私達の役割であるとも感じています。
by Akira (2012-03-08 09:16)