SSブログ

Sonnenfinsternis

b13620.jpg

昨朝は、滅多にない金環日食の観察が日本の3大都市を含む広範囲で出来るとあって、多くの人が観察し、撮影しさまざまなブログなどでも公開されている。私は..と言えば、かなりズボラでお天気の良い好条件の中、手持ちのiPhoneで撮影を試みたがことごとく失敗に終わった。コンデジにフィルターを掛ければ撮影出来たろうにとも思うが、それほどこの日食撮影にこだわる気もなかったのでこのような結果に..。ただ、1999年の夏、まだ改装される前のドイツ・ギインゲンにあるSteiff Museumの駐車場で、たまたま皆既日食に出くわしたとき、私の前の大きな落葉樹の木漏れ日がとても幻想的に見えたのを覚えていて、ベランダのバジルの植木鉢を少し移動させて影を作ったところ、上の画像のような写真が撮影できた。

日中なのに薄暗くなる日食現象の中で見える不思議な木漏れ日は、とても幻想的で美しい。金環日食そのものは、しっかりと観察用グラスで記憶に焼き付けたので、スケールは小さかったが私はこれで良かったのかな...と。ちょっと負け惜しみっぽくなってしまった。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0