SSブログ

CIWL客車資料 [欧州鉄道]

IMG_2191a.jpg

昨日の「MITROPAのCIWL寝台車」について、中々納得のゆく答えが出なかったこともあって昨日から手元の少ない資料やネットで情報を探したところ、ようやくMITROPAに在籍した旧CIWL車両の一覧を以下フランス語のフォーラムで発見した。

http://www.forum-train.fr/forum/viewtopic.php?f=4&t=7810&p=170214

この情報はとても貴重で、戦後のMITROPAに在籍したCIWL生まれの車両全ての其々の車体番号などが記されている。この表には、CIWL時代の形式、車体番号、MITROPA時代の車体番号、UIC表記、更には落成年や廃車年、製造会社迄記されているので、廃車後に解体されているのか保存されたのか迄はわからないものの、MITROPA色のCIWL車両が少なからず存在していたことがすぐに理解出来るものである。1両だけではあるものの、旧Lx20寝台車(3488)や、旧プルマン(Flèche d'Or 4011)も在籍していたようである。旧Lx寝台車の画像は発見できなかったが想像しただけでワクワクしてくる。(旧プルマン4011は、白黒写真ながら、オリジナルの美しい姿とはかけ離れた様子が手元の雑誌に掲載されていた。)

この表で、昨日貼った画像がMITROPAの車体番号から旧CIWL S2形であることがわかったのである。更に裏付けを取るためにネット上を探したところ、以下のファイルを発見した。(PDF)

http://ec64.pagesperso-orange.fr/IDR%2064%20CIWL.PDF

早速、このPDFファイルをDLしてiPadに表示させたのが上画像である。このファイルはフランスの鉄道誌をスキャンしたようにみえる。私のように興味があってもCIWLの本を持たない者には重宝する内容である。特にCIWL番号と、その形式が記され、かつ画像があるのはありがたい。

他に、今回のMITROPAとCIWLの関係について記された資料として使える雑誌や本の入手先を記しておきたい。

[Internationale Schnellzuege in der DDR / EK-Verlag]
http://www.ekshop.de/buecher/eisenbahn-geschichte-oxid/internationale-schnellzuege-in-der-ddr.html

[75 Jahre Mitropa. Die Geschichte der Mitteleuropäischen Schlafwagen- und Speisewagen-Aktiengesellschaft / EK-Verlag]


[La Compagnie des wagons-lits : Histoire des véhicules ferroviaires de luxe / La Vie du Rail]
http://www.amazon.fr/La-Compagnie-wagons-lits-véhicules-ferroviaires/dp/2915034974

[Eisenbahn Journal, Special 2: 75 Jahre Mitropa / Merker](現在品切れ)

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 2

berg-montagne

Akiraさん、こんばんは。

興味深い資料ですね。
この資料を見ると、ウチの車両たちは、当たらずとも遠からずで割と実車に近いモデルのようです。
面白かったのは、Rivarossiの寝台車と食堂車、形式、いや車輛番号か、が逆になっていたことです。東ドイツがまだあったころなので資料が不足していたのか、勘違いしたのか、理由はわかりませんが。

1枚の写真から、とおっしゃっていましたが、これが、鉄道模型趣味、あるいは鉄道趣味の醍醐味の櫃となんでしょうね。
by berg-montagne (2013-09-05 00:51) 

Akira

おはようございます、berg-montagneさん。

模型メーカーも中々実車との整合性を合わせるのが難しいようで、メルクリンでも少なからず見かけます。ま、そのあたりは雰囲気で自分が納得すれば良い話なのですが、探求を始めると面白くなってきますね。
Rivarossiが予定しているという新しいMITROPA車両が楽しみですね。


by Akira (2013-09-05 08:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0