95899 Doppelstockwagen-Set der S-Bahn-Zürich ZVV / SBB Ep.VI [Maerklin-Reisezugwagen]
早速...という訳でもないのであるが、2014年のメルクリン新製品の一つがスイスの販売店から告知されているので紹介したい。
http://shop.zugkraft-stucki.ch/artikel_detail.aspx?id=8444
これは、製品番号からもわかるように、通常のカタログモデルではなさそうである。スイス・メルクリンサイトにも告知されていないので、もしかしたら販売店が独自に発注した特別モデルなのかも知れない。
このモデルは、S-Bahn用2階建て客車2両セットで、Zürich交通局(ZVV)のロゴが乗降扉部分に印刷されている。また、このセットは、メルクリンの2013年新製品のRe 420 "Lion"(37347)と合うように出来ているとのことである。
このRe 420形機関車が手元にあるファンは、ちょっと気になるセットですね。
参考サイト:Elektrolokomotive. 37347 / メルクリンドイツ
http://www.maerklin.de/de/service/suche/details.html?page=&perpage=10&level1=2341&level2=2346&art_nr=37347&search=1&era=0&gaugechoice=0&groupchoice=0&subgroupchoice=0&catalogue=0&features=0&searchtext=&backlink=%2Fwww.maerklin.de%2Fde%2Fservice%2Fsuche%2Fproduktsuche.html
http://shop.zugkraft-stucki.ch/artikel_detail.aspx?id=8444
これは、製品番号からもわかるように、通常のカタログモデルではなさそうである。スイス・メルクリンサイトにも告知されていないので、もしかしたら販売店が独自に発注した特別モデルなのかも知れない。
このモデルは、S-Bahn用2階建て客車2両セットで、Zürich交通局(ZVV)のロゴが乗降扉部分に印刷されている。また、このセットは、メルクリンの2013年新製品のRe 420 "Lion"(37347)と合うように出来ているとのことである。
このRe 420形機関車が手元にあるファンは、ちょっと気になるセットですね。
参考サイト:Elektrolokomotive. 37347 / メルクリンドイツ
http://www.maerklin.de/de/service/suche/details.html?page=&perpage=10&level1=2341&level2=2346&art_nr=37347&search=1&era=0&gaugechoice=0&groupchoice=0&subgroupchoice=0&catalogue=0&features=0&searchtext=&backlink=%2Fwww.maerklin.de%2Fde%2Fservice%2Fsuche%2Fproduktsuche.html
Akiraさん、大変ご無沙汰しています。そして、遅ればせながら新年おめでとうございます。
Re420Lionは、そもそもチューリヒのS-Bahn専用機みたいなものですから、番号違いの機関車2台と二階建て客車3両セットで出すのが本来の姿、と当初から思っていました。そういう意味では、カタログモデルでは無いにせよ、それらしい編成が組めるようになったのは嬉しいニュースですが、実際に導入を考えてみると、私もAkiraさんの先の記事と同様、もはやどうやりくりしても置き場が無いという基本的問題にぶつかっております。
置き場が無いせいで欲しいものが買えないのは、本末転倒のようでもあり、冷静に考えれば丁度いい「歯止め」のようでもあり、間もなく明らかになる新製品を前に悩むことになりそうです。
by seidoh (2014-01-06 23:14)
seidohさん、おはようございます。そして新年おめでとうございます。
拙ブログからリンクさせていただいておりますおもこちさんのブログでこのRe420形機関車モデルの記事と共にYouTubeでリンクされている実車の様子を見ると前後に機関車、中間に数両のKVVロゴ付き2階建て車両が連結されているのが確認できました。メルクリンからは機関車とそれに合う客車は基本的に両方出してくるはずなのですが、今回は何故かこのような変則的な形になってしましましたね。ただ、時期をずらしてというのもある可能性もあります。客車2両だと物足りないので4両セットがカタログモデルでリリースして欲しいところです。
モデルの保管場所については、目下最大の問題です。何とかせねば...。
by Akira (2014-01-07 09:25)
おはようございます
久しぶりの書き込みになりますが、明けましておめでとうございます。
ご紹介のモデル、私も昨年中にここで見かけて気になっておりました。
http://www.roundhouse.ch/
スイス縛りにも抵触しないし、機関車を納車してしまったので、客車もぜひとも手に入れたいのですが・・・どうやったらいいものか?
そのうち日本にも入ってくるのではと、淡い期待を抱いて待つことにします。
BtのICN色も最初はスイス限定でしたが、後にカタログに乗り、昨年4輌セットまで出ましたから。
それにしても、生粋の機関車によるプッシュ・プルの通勤列車なんて、日本では想像できませんね。
チューリッヒ近郊の人たちがうらやましくなります。
by 深山苧環 (2014-01-08 09:30)
深山苧環さん、おはようございます。そして新年おめでとうございます。
お久しぶりですね。お元気そうで何よりです。
本来ならこの客車モデルはメルクリンからカタログモデルとして製品化されてしかるべきだと思います。一番嬉しいのは今回のモデルとは番号違いでカタログモデルとしてリリースされることなんですが、このあたりは楽しみ?に待つのが良いのかも知れません。
チューリヒは良いですね。スタバカフェカーも毎日来ますし、中央駅に来れば見飽きる事がないでしょう。
by Akira (2014-01-08 10:39)