SSブログ

TEE Rheingold 1984-85 [欧州鉄道]

2223463205754594300.jpg

昨日、友人のMNさんが1984年と85年にTEE Rheingoldに乗車し、持ち帰って来たものが出て来たとのことで画像を見せて頂いた。それはパンプレットや切符、車内のIZB(今の"Ihr Reiseplan"にあたる列車時刻表冊子)、供食サービスのお品書きなどなどである。折角なのでMNさんに許可を頂き、ここでお披露目したいと思う。
上画像は、TEE Rheingoldのパンフレット。日本語版もある。

Prospekt_TEE-Rheingold-J.jpg

そのパンフレットの一部。日本語とイタリア語?での列車案内。TEEは元々ビジネス向けの国際特急という位置づけであったが、当時は既にInterCityの全盛時代であったので、1等車のみのTEEはこのRheingoldのみ。どちらかといえばライン左岸線を走る観光特急としての意味合いも強かったようである。

FS-2287803268168595107.jpg

これは座席指定特急券?で、彼はケルンからミュンヘン迄乗車した時のもの。手書きで記されているのが今と随分異なる。

IZB84-TEE6-16.jpg
▲ 1984年夏ダイヤのTEE Rheingold冊子

IZB85-TEE6-16.jpg
▲ 1985年夏ダイヤのTEE Rheingold冊子

2つのIZB冊子。当時のTEE RheingoldはスイスのBasel SBBからオランダのアムステルダム迄がTEE 6列車、オーストリアのザルツブルグからミュンヘンを経由してマンハイムまでがTEE 16列車でマンハイムからは両列車が連結してTEE 6列車として北に向うようである。

rn.jpg
▲ 終焉直前の87年5月のTEE Rheingold冊子

上画像は、この記事をアップしてから別の友人が送ってくれた画像。TEE Rheingoldが終焉した最後の1987年5月のIZB冊子である。6月からの夏ダイヤ改正でドイツからTEEが消えたのである。
列車番号はTEE 14/16。ルートは変更されているのかも知れないが、運行はBasel SBB / München - Amsterdamとなっている。

DSG-Karte.jpg

画像は、供食サービスを行うDSGのお品書きである。車内の供食は、さすがTEEである。食堂車ではコースメニューが用意されている。ちょっと驚いたのは、立派なコースだけではなく、少しリーズナブルなセットメニューとでも言えるような用意もされていること。Abteil Service(直訳では個室サービス?)と記されているのは、シートサービス(ミニバー?)であろうか。豊富な飲み物の他、ケーキや軽食も用意されている。

7086037986710394556.jpg

私も記憶に残っているが、当時の食堂車ではコーヒー、紅茶、ココアはポットでサービスされていた。小さなトレーにカップと3杯分はあったように思うポットが砂糖やミルクと一緒に載せられサーブされた。今は大きなマグで供されるコーヒも悪くはないが、このポットサービスは、ドイツで初めて出会ったこともあって、旅情も掻き立てられる。上画像はTEE Rheingold 専用ポット。

当時は、私の記憶ではDB食堂車の簡素化も進んでいて軽食中心のセルフサービス食堂車であるQuick-Pickが新製されたり、それらがD-Zugなどに連結されていた。そんな時代でもTEE Rheingoldの食堂車はコース料理を出していたのである。

残念ながらTEE Rheingoldは1987年に終焉の時を迎えた。1988年に渡独した私は、残念ながら結局TEE Rheingoldに乗車することは出来なかったが、少なからずの当時の車両はレストアされて動態で保存され、旅行会社の企画でTEE Rheingoldの名で運行もされることもある。

しかし、現役時代のTEE Rheingoldは往年のDBの看板列車として有名であり、春から秋に掛けての観光シーズンの週末など定期運用しても良いかも知れない...と、このパンフレット類をちょっと見ながら思ってしまった。

Special Thanks: MNさん

[EDIT] 2014-09-26
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

DB103

 ラインゴルトはなんといってもDBの看板列車ですものね。

 でも、窓下にオレンジ線の入った最終仕様の客車は、未だにADEしかないのが不思議でなりません。
 欧州では62型や特急型って人気ないんでしょうか?
 WRmz135やクラブカーなんかとてもすてきだと思うのですけど。
 ほんと最近の模型がないですよね。

 メルクリンがそのうちやってくれるのでしょうか?
 期待したいですね。
by DB103 (2014-09-25 23:06) 

Akira

DB103さん、おはようございます。

TEE Rheingold '83は私も好きなので、いつだったか、ドイツの模型掲示板で投げかけたことがあるのですが、当時は「あまり人気無いから無理だろーね」なんて返事をもらった憶えがあります。
私は今でも、リリースされればそこそこ人気が出るようには思いますが、メルクリンだと132食堂車とApmh121改造のClub Rheingold車は何とか今あるモデルから出来ると思いますが、Avmz 207、Avmz111(引きドア車)、Apmz122が新しく金型を起こさなければ出来ません。なので難しいかと...。
by Akira (2014-09-26 06:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0