Modernisierung Typ.EC / SBB [欧州鉄道]
SBBの主力国際客車でもあるTyp.EC客車が新製後20年経過し、SBBのOltenにある車両工場でリニューアル工事がされている。その模様が以下YouTubeでSBB公式動画として配信されている。
https://www.youtube.com/watch?v=-8CtWoVbQBk
リニューアル工事は、Typ.EC客車232両に及び、1等、2等解放室客車の他、12両のパノラマ1等車も含まれている。リニューアル工事は、室内だけでなく車両全体の更新となることがこの映像から理解できる。インテリアは、私が持った印象ではスイスらしい質実剛健な簡素で美しい新しいデザインとなり、見た目だけでなく携帯電話の送受信環境の改善や、各シートのコンセント設置、新しいFIS(旅客情報端末)設置、車端部のスキー/自転車置き場など、より利用者の要望に応えた改善がなされている。また壁面、天井、窓部のデザインが新しくなっている。もちろん身障者設備も充実しているとのこと。
エクステリアでは、最近のSBBのCIに合わせた共通の新塗装となっている。1両あたりの工事期間は8週間だそうである。
メルクリンからも今年の新製品にこの新塗装のTyp. EW. IVがセットで2種発売されるが、Typ. ECも新旧混色のセットが以下43671で2012年の新製品としてリリースされている。これはリニューアル車両なのか塗装のみ新しくした車両をプロトタイプとしたのかは不明だが、残念ながら既に生産完了となっている。タイミングとしては、今年の新製品をこれにすれば良かったような...。
参考サイト:EuroCity-Schnellzugwagen-Set. / メルクリンドイツサイト
http://www.maerklin.de/de/service/suche/details.html?page=&perpage=10&level1=2341&level2=2346&art_nr=43671&search=1&era=58&gaugechoice=2&groupchoice=2&subgroupchoice=0&catalogue=0&features=0&searchtext=SBB&backlink=%2Fwww.maerklin.de%2Fde%2Fservice%2Fsuche%2Fproduktsuche.html
https://www.youtube.com/watch?v=-8CtWoVbQBk
リニューアル工事は、Typ.EC客車232両に及び、1等、2等解放室客車の他、12両のパノラマ1等車も含まれている。リニューアル工事は、室内だけでなく車両全体の更新となることがこの映像から理解できる。インテリアは、私が持った印象ではスイスらしい質実剛健な簡素で美しい新しいデザインとなり、見た目だけでなく携帯電話の送受信環境の改善や、各シートのコンセント設置、新しいFIS(旅客情報端末)設置、車端部のスキー/自転車置き場など、より利用者の要望に応えた改善がなされている。また壁面、天井、窓部のデザインが新しくなっている。もちろん身障者設備も充実しているとのこと。
エクステリアでは、最近のSBBのCIに合わせた共通の新塗装となっている。1両あたりの工事期間は8週間だそうである。
メルクリンからも今年の新製品にこの新塗装のTyp. EW. IVがセットで2種発売されるが、Typ. ECも新旧混色のセットが以下43671で2012年の新製品としてリリースされている。これはリニューアル車両なのか塗装のみ新しくした車両をプロトタイプとしたのかは不明だが、残念ながら既に生産完了となっている。タイミングとしては、今年の新製品をこれにすれば良かったような...。
参考サイト:EuroCity-Schnellzugwagen-Set. / メルクリンドイツサイト
http://www.maerklin.de/de/service/suche/details.html?page=&perpage=10&level1=2341&level2=2346&art_nr=43671&search=1&era=58&gaugechoice=2&groupchoice=2&subgroupchoice=0&catalogue=0&features=0&searchtext=SBB&backlink=%2Fwww.maerklin.de%2Fde%2Fservice%2Fsuche%2Fproduktsuche.html
Akiraさん、ご無沙汰しています。
SBBのECは本当に素晴らしいので、まだまだ元気に活躍してくれそうなのは嬉しい限りです。もちろんIC2000も悪くはないですが、空間のゆとりという点で、やはりダブルデッカーは不利だと思います。個人的には、一目でECと分かるシックなオリジナル塗装が好きでしたが。現行カラーはパット見EWⅣと区別がつき難いので。
by seidoh (2015-03-06 23:18)
こんばんは、seidohさん。
私もこの客車は大好きでメルクリンから最初にリリースされたセットを持っています。オリジナル塗装は、シックで赤いドアのアクセントが素敵でした。今の塗装はスイスらしいコントラストのあるカラーリングで、これも素晴らしいんですが、確かにEW IVとの見分けがつきにくくなってしまいましたね。混成させても違和感はないでしょうが...。
by Akira (2015-03-06 23:31)
Akira様、東西急行です。
SBBの映像を拝見致しました。
過去最大規模の工事を行っている様子が伝わります。
何処か旅客輸送機の改装を思わせますが、モケットを縫う場面、頭当てを作る場面等に「SBBを背負う主力車輛、疎かになど出来はせぬ」と言う気概も感じました。
by 東西急行 (2015-03-07 14:21)
こんばんは、東西急行さん。
ごぶさたいたしております。お元気そうで何より。
私は、この工場で車体や台枠、台車、電装やアセンブリ部品の装着程度かと考えていましたが、動画ではしっかり座席の生地裁断、加工、取り付けまで全ての工程を行っていることにはちょっとした驚きでした。私のいた(リニューアルを専門にしていた)PFAですら、生地裁断や加工は外注で、ジャストインタイムで届けられたアセンブリを取り付ける作業だけでしたから。SBBはこれにより高い品質を保つことはできるのでしょう。(外注だと品質が保てないということではないです)
by Akira (2015-03-07 20:00)
Akira さん
いつも情報ありがとうございます。
ご存知かとは思いますが、今「スイスデザイン展」が新宿オペラシティ アートギャラリーで開催されていますね。鉄道関係も一部展示されているようですね。
by Bemo (2015-03-21 00:01)
Bemoさん、こんばんは。
はい、東京のスイス展は存じております。会期はじき終了ですが、是非行きたいと思っています...。
by Akira (2015-03-22 22:26)