SSブログ

43940, T23403 DB BRbu4üm 61 (UIC-X) / Ep.III [Maerklin-Reisezugwagen]

少し前に届いたメルクリンとTRIXの新スケールUIC-X客車である表題の半室ビュフェ車輌について触れてみたい。前にも、新しいシリーズのUIC-X客車について数回このブログやPwMサイトで触れたが、その後到着したこのモデルは、基本的に前の座席(個室)車輌を踏襲しているが、半室はビュフェということで、ちょっと期待をしていた。私が以前から問題にしていた個室の仕切りについては、この客車の構造上半分だけであり、残りは供食車(ビュフェ)の内装になっている。よって仕切りはなく、向い合せ座席などの広々とした室内を見渡せる。これならと、私は今迄リリースされなかったことも含めてこの客車を高く評価する部分であるが、1つ大きな問題に出くわしたのである。

と言うのは、私はてっきりメルクリンとTRIXのモデルは同じでありながら車輌の個体番号は別のものだと思っていて、実際このビュフェ客車以外では届いていない半室荷物車を除いて別番号であった。(商売上手なメルクリンにマンマと載せられ、悪い気もしていなかったのである。)
ところが、このモデルに限っては、全く同じボディを使っている。車体番号や号車番号も同じである。最初は、組み立て最終検査で誤って出荷したのかとも考えて、メルクリンやTRIXのパンフレット/カタログを確認したが、TRIXのパンフレットでは、画像が大きいので番号が確認出来たが、メルクリンでは、画像が小さく確認不能であった。今迄の例から見ても、同じ番号になることがほとんど無くなっていたので、それを思い込みで注文してしまった私に責任があるのかも知れない。

しかし、何故ビュフェだけ...?と考えれば、もしかしたらこのモデルで編成を組んだ時、ビュフェは1両で良いから、ビュフェは1つの番号にしたという理屈かな?とも考えた。(もしそうならば、事前告知してくれれば親切なのに...)そう考えると、まだ届いていない、メルクリンの半室荷物車もTRIXと同番号...かも知れない。届いたら報告しましょう。

それとも、やっぱりメルクリンの誤り...?謎である。

いずれにしても、同じ番号のモデルは2つ必要ないので、TRIXモデルをどなたかに適価で譲ろうと思う。欲しい方は、メールをください。

[追記] 半室ビュフェ車と半室荷物車は、無事譲渡先が決まりました。

[EDIT] 2020-11-18


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

klaviermusik-koba

まあ通常ビュッフェ車を2両買う人はいないでしょうねえ。だから同番号でも「Das macht Nichts,merkt es Niemand!」とドイツ人なら思いそうな気がします。
昔表が急行で2両レストラン車がついてるのは乗ったことがありますが。
by klaviermusik-koba (2006-11-14 12:39) 

Akira

そうですね。...とは言ったものの、ビュフェ以外のモデルは確かに別の番号なので、私の様にそれを知ってメルクリンとTRIXの両方のモデルを注文したファンも少なくないのでは?と思います。
と言うのは、やはり同じ番号を数両繋げて遊ぶことも悪くないのですが、できれば他の番号..と思うのは無理のないことだと思います。特に座席車は1両では、話になりませんから2両づつあればと思います。昔は、単品客車の27cmモデルでは、行き先表示板がデカールで、好きなものを貼れましたが、このモデルは、最初から印刷されています。(D234)
こうなると、この列車の編成を調べて再現しようと思うのは自然?のなりゆきで、私も御多分に漏れず..です。(まだわかってはいませんが..)

でも、2両のビュフェ客車は、流石に必要無かったですね...。(どちらかが、BRbu4uem 62だったら良かった...)
by Akira (2006-11-14 13:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0