SSブログ

TRIX 新製品2007 [Maerklin-Allgemein]

かねてより小出しにしていたメルクリンとTRIXの新製品であるが、いよいよドイツの販売店で、その全貌が明らかになった。

メルクリンは、まだ画像は確認出来ていないが、TRIXについては販売店サイトでパンフレットがアップされた。既にメルクリンとTRIXは多くのモデルで共通の形式がリリースされるので、画像で見れるTRIXモデルは、メルクリンファンにとっても大いに参考になる。それにしても、今年の新製品は、大物揃いである。TEE 50周年、スイスGottardo Bahn 125周年、E50も50周年である。

RheingoldやMerkurなどF-Zugは更に充実。極め付けはTEE Rheinpfeil客車であろうか。TRIXのパンフレットを見ると、新しい282mm スケールで同じAvmz111(1等区分室客車)も丸屋根の111.0と角屋根の111.1の両形式が揃ってリリースされるなど、憎い演出もある。メルクリンファンにとっては、長く待ちわびた全金属製の「正しい」218形機関車もエンジ色の旧塗装でしかも2種登場し、早速重連運転が楽しめる。また蒸気機関車では44形の重油焚き仕様や03.10形、003形の2両セットなど、F-Zug牽引には欠かせない青ボディ(しかも銀リング付き!)の03.10形はちょっと外せない。
昨年のUIC-X客車では、真打ちとも言えるタルキスカラーの登場(しかも半室ビュフェ車は赤/緑色のKakadu塗装!)
貨車も魅力的である。44形に合わせた石炭(鉄鉱石?)運搬貨車セット、またKoef IIのダイムラーベンツ工場仕様とそれによって牽引される車運車には、Ep.IVのメルセデス各種が積載される。コンチネンタルタイヤの運搬貨車もプログラムにある。クルマ好きにはたまらないラインナップである。また、私の大好きなUNIMOG車運車まであるのである。
もちろん、TEE GottardoやL'Etoile du Nordなど....もうキリがない程である。
この多くの魅力的な新製品の中からいかにして自分にとって最良のいくつかのモデルを選ぶか...かなり苦しい選択を迫られる。

参考サイト:LokShop/TRIX Neuheiten 2007
http://catalog.lokshop.de/TRX/HR/2007.News/D/index.html


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

しげやん

魅力的過ぎるラインナップですね。石炭運搬車はウェザリングがかかっているように見えるので、ちと気になります。Ep.4なら即座に逝ってしまったかも..44の石炭炊とオイル炊の重連で、これらを牽かせたらさぞかし楽しいでしょうね。でもこの一年で買えるのはそれだけになってしまいそうです。01DRGはガセだったようで一安心。でもMHIも考えられるので油断はできません。ドイツのTEE客車群については私はROCOにしようと思ってますが、メルクリンも112とのセットということでそそられるものがあります。個人的には試作品のWRの2階部分の盛り上がり方がちと不満ですが..1/100の時も屋根のカーブに不満があったのです。AvとApは、メルの方は切妻ばかりですが実際にはどうだったのでしょう?切妻は132とバーとの組合せのイメージが強いのですがね。ところで73407のLEDは何でしょう?尾灯かな?
by しげやん (2007-01-24 13:33) 

Akira

仰る通りです。しげやんさんは、Ep.VIコレクターなんですね。それだとだいぶん絞られて来て良いですね。私の様にEp.IIIとIVが基本で、場合によって、Ep.IIやEp.Vに色目を使う身としては非常に辛いです。客車については、私はR=360mmというのが基本ですので、メル/トリしかありません。131食堂車は、確かに27センチの時瘤に違和感がありました。それ以外にも窓のバランスやドアの大きさも不満がないわけではなかったです。
画像を見る限り、今回は全長が伸びた分良い意味で調整されている用な気がします。テーブルランプもついていますし、Avには、室内の仕切りが再び透明樹脂になったようで一安心です。屋根の形状はTEEカラーでは両方共もちろん存在しますし、車輛運用も様々でしょうから私は良しとします。それにしてもTRIXは丸屋根というのが憎い。ドームカーが両方とも狭窓というのは、少しばかり落胆です。せっかく"TEE Rheinpfeil"と銘を打っているのだから広窓にして欲しかった...。132食堂車と105バー車は、後のお楽しみですね。

73407はお察しの通り尾灯です。282mmシリーズは、全て後付けで尾灯の設置が可能のようです。これも+ポイントですね。
by Akira (2007-01-24 13:48) 

しげやん

私も同じようにEp.3、5、2、に色目を使っています。最近、1が気になったりもしてますが..(全部やないか(^_^;))。メルのラインプファイルセットは切妻ばかりなので、気になったのです。販売時には変わってるかもしれませんけどね。ドームカーの窓はおっしゃるとおりですね。またいずれ単品などで出てくるのかも。それにしても、選ぶのに一苦労です。ROCOやLSMグループもあるしね..そういや、いよいよBrawaの19.10も発売になったようです。どんなサウンドやら?
by しげやん (2007-01-24 14:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0