SSブログ

37955 BR 03.10 + BR 003 / DB 〜メルクリンの2007新製品から [Maerklin-Lok]

メルクリンから新製品パンフレットの画像がドイツの販売店からアップされはじめ、今年のメルクリンモデルのハイライトは何かと問われると、あまりに多すぎて1つを選ぶのに困ってしまう程である。

しかし、私が個人的に欲しいと考えているモデルのうちの一つを紹介したい。Dampflokomotiv-Doppelpackung BR03/DB Ep.III/IV (37955)である。
これは2輛の03形蒸気機関車をセットにしたものであるが、この2機は時代と仕様が違うもので、1機は青塗装に銀リングのついた BR03.10/Ep.IIIである。鉄青色のF-Zugに合わせたボイラー色であり、既にメルクリンからはHOBBYブランドのモデルやプレミアムスタートセットに同梱されたモデルに青色塗装のBR03.10がリリースされている。これら2機と外観上の大きな違いは銀リングの有る無しであるが、やはり銀リングあるとより引き締まって見える。一方、もう1機のBR003は黒塗装/DB Ep.IVとなっている。こちらも蒸気機関車末期の03形らしい姿である。いずれも最新のmfxデコーダーが内蔵されていないのだが、DCMモーター内蔵と旧型デコーダーで粘りのある動きが楽しめる数少ない新製品かも知れない。ESU社から03形用LokSound mfxデコーダーがリリースされているので、比較的簡単にmfxサウンド化も可能だと思う。

何より嬉しいのは、このセットは2輛でドイツの標準小売価格がEUR 349,-とかなりリーズナブルな設定となっていることである。私も早くこのセットを手元に置き、BR03.10をF-Zugの先頭に立たせ、またBR003形を新製品の黒裾タルキス色UIC-X客車を牽引させて楽しみたいのである。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

300B

青塗装の03、去年ROCOから新製品として出ましたが値段が高かった
事もあり、導入は見送っていました。今思えばそれで大正解だった様で
す。Blauer Enzianを含め、F-Zugの先頭に立たせると見栄えがしそうで
待ち遠しい限りです。

それにしても今年の新製品ラインアップを見るとユーザーのツボを押さ
えた製品ばかりで、メルクリン社の組織がかなり改善された事を感じさ
せますね。
by 300B (2007-01-28 10:15) 

Akira

ホントそうですね。ROCOの03.10形はとても良く出来ていました。メルクリンは、それ程正しい検証がなされていないモデルだったので、少し心配ですが今から期待しています。
我々ユーザーのツボは、押さえされ過ぎてちょっと痛いですが...。
by Akira (2007-01-28 12:33) 

klaviermusik-koba

蒸機のDoppelpackungというのはめずらしいですね。実は私は03は持っていないのでどれが良いかな、と思っていたところでした。案外買い得かも、ですね。
by klaviermusik-koba (2007-01-28 20:10) 

Akira

そうですね。画像で見ると以下のページにあるモデルとなります。

http://www.modellce ntrum.de/bilder/maer klin/37955.jpg

03形は01形に比べると軽快な印象を受けますが、それだけに幅広い運用に就いています。特に画像下の03.10形の青色塗装は、F-Zug向けに塗装されたもので、ライン川沿いの風光明美な路線を"Rheingold" や"Lorerey-Express"を牽引していました。

モデルとして問題があるとすれば、最新のmfxデコーダーではなく、旧タイプのデコーダーが付いています。モーターもおそらく通常のDCMでしょうから走行性能は安心できますが、サウンドなどのギミックはなく、発煙装置のon/offと漸次加減速のみ?だと思います。
by Akira (2007-01-28 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0