SSブログ

Spielwarenmesse 2007 [Maerklin-Allgemein]

昨日は、フランクフルト空港の乗り換えが2時間以上あった上に、乗り継ぎ便のマシントラブルで別の乗降口へ移動、そして待ちがあったため結局予定より遅く到着となり、ホテルに着いた時にはもう暗くなっていた。早く寝ては時差ボケになるの12時近く迄起きていたが、結局眼が覚めたのは午前4時である。無理して布団にもぐっていても目覚ましの鳴る6時半まで結局寝られなかった。そう、今私はドイツのニュルンベルクにいる。

朝食もほとんど1番乗りで、8時には出発である。そう、今日はメッセ開始の前日なので会議である。内容はここでは出せないが、今年の新製品の力の入れ方は並々ならぬものを感じた。というのも、各座席に用意してある新製品パンフレットは、すでにパンフレットの領域を超えている。まるで総合カタログである。70年代の最後のころの総合カタログと比較すると、新製品パンフの方が分厚いのである。これをタダで配ること自体がもうタダ事ではない。アイテム数は昨年とほぼ同じ。昨年はドイツ語/英語の2か国語が1冊になっていたが、今年は1ヶ国語のみ。そしてページ数は倍以上である。何が多くなったかと言えば、テキストが増えたのである。パンフレット作成に携わった人はさぞかし仕事量が多かったに違いない。増えたテキストは、去年のような各製品の説明だけではなく、その実車の背景に関わるテキストなどが増えたのである。

午後5時過ぎには、会議は終了しメッセ会場へ。ここで色々と懐かしい顔を見かけ挨拶をするが、1番の驚きは、昨年10月に日本に取材に来たカメラマンのA氏と再会できたこと。明日にももう一度会う約束をした。皆準備に大忙しであるが、私は取り敢えずめぼしいモデルの写真を撮影する。今年は、そのめぼしいモデルが多いだけに、撮影のしがいがあった。何故か最後迄RAeのモデルが並べられなかったが、明日開場前に並べるのであろう。スタンドは昨年同様の構成でハイライトをスタンドの中央に置くのだが、今年はTEEである。

RAm、TEE "Etoile du Nord"、TEE "Rheinpfeil"、F-Zug "Rheingold"もここに並べられている。TEE "Etoile du Nord"は、ハンドマスターモデルのためまだ出来を判断できないが、かなり良い出来になることが予感出来る。TEE "Rheinpfeil"や"Rheingold"向けの62系列客車は、良い出来である。ドームカーの窓は両車共狭窓であるが、将来広窓バージョンも出すであろう。
これらTRIXとメルクリンが両方出す客車や貨車は、タルキス色のUIC-X客車を含めてほぼ全て別番号にしているとのこと。TEE-INOX客車のみ単品(区分室車と開放室車)を除いて同番号である。

03形の2輛セットは、昨年のスイス形機関車2輛セットと同じ考え方で、1機分の価格で2機購入出来るのが売りである。よって動輪灯などのギミックはなしである。デコーダーもmfxではない。黄色い架線作業車は、3つのピエゾモーターで、作業台の上下と回転、そしてパンタグラフの上下が可能である。(菱形パンタグラフでは初めての可動式モデルとなった)他にもレールバス同様のサウンドギミックも満載で、さぞかしCSの画面は賑やかになろう。

F-Zug "Merkur"のGruppe-35客車はフライッシュマンとの共同制作とのこと。どうりで似ていたはずである。

最後にスタンド全体を廻って説明を受け、終了。その後、パーティ会場へ用意されたバスで向かう。ここは、モダンな居酒屋である。そこでパーティをしたのだが、途中驚きが用意されていた。それは明日初めてメッセ会場で披露される予定であるので、明日のブログに書き込みたい。


タグ:Spielwarenmesse
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

klaviermusik-koba

Nuernbergのメッセですか。面白そうですね。私は行ったことはないのですが息子が何年か前に行って報告してきましたので雰囲気はわかるようです。いろいろ新しいものが出るのですね。今後のブログを開ける楽しみが出てきました。待っています。(札幌)
by klaviermusik-koba (2007-02-01 16:09) 

Kiyoshi

Akiraさん、現地からの最新!情報ありがとうございます。
はたして218型の出来は...ワクワク♪
by Kiyoshi (2007-02-01 21:39) 

kuma

ホットな情報ありがとうございます。お土産話を楽しみにしています。
業務連絡…ちょっと私信を送りましたので、可能ならメールをご覧ください。
by kuma (2007-02-01 22:33) 

460

AKIRAさん
こんばんは~私も明日(2/2)の午後にドイツに着きます。
携帯を持参(日本と同じ番号)していますので
お時間ありましたらお会いしましょう。
2/3の早朝Jさんに教えてもらったTEEの特別列車を見に
Fuldaまで行ってからメッセに向かいます。
by 460 (2007-02-02 00:16) 

hioka

blogでははじめまして!!

早速メッセですね。TEEの車両セットが写真に載っていますがこれも人気が出るのでしょうね。今年の新製品ラインナップは皆さんをわくわくさせる物だと私は思います。

昨年の末から
V期で、ショートスケールで、OeBBのみを狙うというとんでもない縛りを掛けたので、今年の新製品はTRIXに気になるものが少しあるぐらいでオールスルーしてますが・・・予算があればOeBBのレールバスは興味ありますねw

報告期待してます!!
by hioka (2007-02-02 10:06) 

Akira

沢山のコメントをありがとうございます。ドイツでは今午前3時半近くですが、非常に時差ぼけでいます。(^^;

初日のお客さんの反応は上々でした(賛否両論の4MFORを除いて...)。私もブースに立って日本からのお客様やドイツの方々に対しても説明員みたいなことをしていましたが、一般のファンにも丁寧な説明をするメルクリンの社員の皆さんには頭が下がる思いがします。今日(昨日)は、技術部長も来ていて、一緒にCSの前で色々と今後の展開の話など、一般のお客さんの意見を聞きながら改善しようとする姿勢には、楽しくもあり、自分自身も勉強になります。
by Akira (2007-02-02 11:32) 

Akira

>460さん
私は、2/2迄会場にいますが、3日は私用でおりません。
連絡はしますね。再会出来ることを楽しみにしています。

>hiokaさん
OeBBのレールバスも良いですが、Rh1012は、簡単に3線式に改造可能だそうです。
by Akira (2007-02-02 14:40) 

hioka

OeBBのRh1012はこっそり狙っている機関車なのは本音です。それも2両とも狙っていたりするのですが、とりあえずデコーダーも買わないとね(汗)

Rh1012を2両とデコーダーを2つ買うと結構な金額になりますね。多分予定では機関車1両も買えない今年の予算は非常に辛いです(涙)

とりあえず今年はレイアウト優先です;w;
by hioka (2007-02-02 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0