SSブログ

OeBB Rh1216 [欧州鉄道]

先日、「Zuege」の2/2007を見ていたら、OeBBの3電源式電気機関車Rh1216形の写真が掲載されていた。これは、「Taurus」ファミリーの一員であると思うのだが、どうもしっくりこない。なんだか他のTaurus機(Rh1016など)に比べるとのっぺりとした印象なのである。暫く眺めていたら前照灯の位置の違いに気が付いたのである。前照灯の上部1灯が前面窓の上にあるのである。他は、前面窓下。それだけではなく前面全体の印象がヒラメ顔と言ったら良いのか。なんだか垢抜けない印象である。(以下リンク参照)

http://www.railfaneurope.net/pix/at/electric/1216/OBB_1216-001__FiCdM-03.jpg

まだどこからも模型化されていないと思うが、やはりデザインの難しさを感じる好例である。Taurus機関車は最近の電気機関車の中では良いデザインだと思うのだが、このRh1216だけは個人的に模型化されても欲しくない機関車である。その前にこの機関車は昨年夏には登場していたようなのだが、今迄気付かなかった私も私である...。

追記(27-05-07):先日電気機関車での世界最高速度記録(357Km/h)を樹立した機関車が実はこのRh1216であった。よって、ROCOの2007年新製品にこの速度記録モデルがあるということは、上記記述は見事にハズレというわけである。一般のOeBB色モデルの登場もそう遠いことではないであろう。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

響(きょう)

こんばんは。^^
ドイツ語、けっこう真剣に勉強したのですが、
十年も使わないと、さすがに忘れました。

ガラス玉遊戯を紹介しています。^^

遊びに来てくれると嬉しいです。
by 響(きょう) (2007-05-26 20:00) 

Akira

饗さん、コメントありがとうございます。さきほどちょっと覗かせていただきました。

語学ってドイツ語に限らず使わないとどんどん忘れていってしまうものです。私はせっかく憶えたドイツ語を忘れたくないので興味のある鉄道や模型のドイツ語サイトをせっせと見たりしています。文章は一言一句全て理解しようと思うと続かないので、全体を一通りざっと読んで大体のところで理解できれば良しとしています。
決して無理はせず、楽しむ目的で語学(というより言葉の理解)をすれば忘れないと思います。
by Akira (2007-05-26 21:14) 

hioka

ども、Akiraさん

Rh1216ですが、実はROCOの今年の新製品で、それもかの有名な機関車最高速度更新機が実はRh1216だったりします。まぁこの写真の色ではないですが。。。。

って事で模型化されちゃいました。
by hioka (2007-05-27 01:13) 

Akira

ども、hiokaさん

そうでしたか。広告機の226号機(EU AT)がこの機関車というのは知っていましたが、あの357Km/h記録機もそうだったのですね。そうなるとメルクリンからも遠くないうちに.....?
by Akira (2007-05-27 01:20) 

460

Vmax357Km/h(1216 050-5)車輌はメルクリンからも出して欲しかったのですが、
Rocoが協賛(車体に10社程の協賛メーカーロゴ)になっているため、多分無理でしょうね。
Taurus系は殆どがRoco社の息が掛かっています。
まぁ~お膝元ですからね。
by 460 (2007-05-27 22:25) 

Akira

私も多分速度記録機はメルクリンからリリースされないと思います。唯一の103.1形のVerkehrsrotもROCOがスポンサーなので製品化されないですしね。
by Akira (2007-05-27 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0