SSブログ

29785 DBAG ICE2 / Ep.V [Maerklin-Triebwagen]

今、ドイツ鉄道と言えば新幹線ICEであるが、やはり模型ファンだと必ずしもそうとは限らず、30年ぐらい前の古き?良きドイツ連邦鉄道で楽しむ方が多いのではないかと思う。固定編成より機関車と客車や貨車の組み合わせは、様々なバリエーションが楽しめることもその1つであろう。しかし、今回はそれでもICE2を紹介したい。これはStartset29785に同梱されているもので、画像に写っているのは機関車BR402 022-8と制御客車805 322-5である。実はこれ、私のものではなく、息子のクリスマスにプレゼントしたスタートセットなのであるが、最近は滅多に遊ばない。やはり親がのめり込んでいると子供は覚めてしまうのかも知れない。と言う訳で、今はこのセットは私の管理下にある。
このセットモデルは、単品よりリーズナブルなためか、簡略化されている部分が多々あり室内灯を点灯させるにも相当数のパーツを揃えなければならないのが残念な部分である。
実車同様に402形機関車が動力車であり、DCMモーターとデルタデコーダーが内蔵されている。セットにはトランスとデルタコントロールが内蔵され、アナログトランスの指示通りに素早く反応する子供向けモデルである。ICE2は基本的に短編成なので2編成で組成されることも少なくなく、モデルでも先頭部分のカバーを外し、連結棒を付けることで2編成組成が可能である。(カプラーではないので開放はできなくなるが...)
残念だったのは、この時ICE編成を増やすための増結車輌モデルがICE1であったことである。確かに実車でも混結は不可能ではないかも知れないが聞いたことがない。

このセットが生産完了された後の2004年からは、Systemsで同様のスタートセットが発売されたが、こちらは、5極モーター付きfxデジタルデコーダー内蔵で警笛や駅の構内放送のサウンドが奏でられ、より魅力的である。また車体番号も違う。拡張セットも充実で同じICE2の中間車1両に直線レールと駅構内放送スピーカーなどが同梱されている。

このICE2の実車であるが、ちょうど私がミュンヘンのDBデザインセンターで実習していた時、高速新線(Neubaustrecke)が完成してICE1の営業が開始されたのであるが、その時点でICE2の開発は既に始まっていた。当時一緒に仕事をしていたDBのモデラ−が、ICE機関車とICE中間車の断面の違いから、制御客車の前頭部分を機関車と同じイメージにするのに苦労をした話を聞いた。モデルでも理解できるが、両車の断面は機関車が大きいため、特に屋根から前頭部分に渡っての造形が難しい。それでも完成したICE2は、彼の意図通りに仕上がったように思う。
内装外観共に洗練されたICE3/ICE-T(D)が登場したのは、私が帰国してからである。メルクリンもいち早くICE3を製品化している。

参考サイト:ICE2 / Railways in Germany
http://www.rig-bahn.jp/db-page/j-ice2.htm

追記:先日「驚きと感謝」というタイトルでブログを書き、その後1枚のメルクリンDVDを御礼に送ったところ、昨日素晴らしい絵手紙を頂いた。それは、Dortmund Hbfに停車中の103.1形牽引のIC列車に入線してくる120.1形の列車を透明水彩で描いたもので、構図もばっちり、形も正確。そしてなによりその絵から空気が伝わって来るのである。
可能ならばここでお披露目したいとも思っているのだが、残念ながら送り主のNさんのメールアドレスがわからず問い合わせるのにも時間が掛かる。Nさん、本当に素敵な絵をありがとうございます。もしよろしければこのブログに載せて良いかコメントいただければ嬉しいです。


タグ:DB AG Ep.V ICE
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

n

気に入っていただいてよかったです。
どうぞ、ご自由にお使いください。
by n (2007-06-08 18:43) 

Akira

ありがとうございます。近いうちに紹介させていただきますね。
by Akira (2007-06-08 19:37) 

ナベ

去年暮れのドイツ旅行の際に、たまたま実車に乗りました。内装が一番新しい世代のと同じデザインに改装された車両だったので、ちょっとラッキーだったかなぁ♪この旅行の時は、ICE-T以外全部乗ってきました。そのせいか、フランクフルトの模型屋でスターターセットが約200ユーロで売っているのを見て、旅行最終日まで買って帰るかどうか迷っていたものです(汗)
結局、あのバカデカい箱をエコノミーの席に持ち込むのは至難の技だと思って諦めてきました(涙)
by ナベ (2007-06-09 08:01) 

Akira

リニューアルのICEに乗車できたのはラッキーでしたね。私は、あれだけ長くドイツに居ながら、縁のあるICEはICE1だけでICE2にはまだ乗車体験はないです。ICE3はようやく今年の2月に乗車できました。ICT-Tは1度乗車しましたが、ICE-TDについては予約したにも関わらず運行中止で乗車できず...。

スタートセットは惜しかったですねぇ。送ってもらうことは出来なかったのですか。現地ではたまに掘り出し物を見つけられるのが嬉しいですね。
by Akira (2007-06-09 08:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0