SSブログ

Insider NEWS + Maerklin Magazin 4/2007 [Maerklin-Allgemein]

今日、インサイダーからニュースとメルクリンマガジン4/2007が届いた。残念ながら前回同様船便のようである。このような情報は鮮度が大切なのである。早く元のSAL便に戻って欲しいと願うばかりである。

とは言うものの、新しいNEWSもマガジンも興味深い記事が多いのは嬉しい限りである。NEWSには昨年の10月に来日取材した模様も記事化されている。一方メルクリンマガジンは、218形特集である。また、前号からの記事であるアナログモデルの66032デコーダーによるデジタル化改造記事である。このデコーダーは、DIPアドレススイッチ付きのデルタデコーダーであるが、アドレスは80あり、かつファンクションが前照灯以外に1つ用意されている。これを使ってテレックス連結器や発煙装置のon/off操作が可能である。また交流モーターでも使えるため、60760デコーダーとは別の意味で使えるデコーダーと言えよう。価格は66032が若干高価であるが、ほぼ同じと思って良い程の差である。5極直流モーター+漸次加減速付きの60760を選ぶか、ファンクション付きの66032を選ぶかという違いである。私自身、ファンクションが必要であるが60901やmfxデコーダーを購入するほどではないと思うアナログ機関車(例えば旧01形など)には真剣に購入の検討を考えたくなるデコーダーである。まだまだアナログモデルが多い我が家には、選択肢が増えるのは悪いことではないのである。ただ、最近は蒸気機関車やディーゼル機関車にサウンドがないのは物足りないと思ってしまうのは、人間の性なのであろう。

次号は、是非SAL便でこの魅力的なメルクリンマガジンとニュースが届いて欲しいと願わずにはいられない。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

だんきち

そうそう、一緒に届いたメルクリンデイズの案内はSAL便でした。これまた今日みたいなギリギリに、ねぇ。

個人的な興味はInsiderにのってたデンマークの代理店が発注したらしい貨車です。正直に言います、ほっすぃ。
by だんきち (2007-09-11 03:07) 

Akira

まぁ、SAL便なら致し方ないかと...。事後だったら、それこそ送料捨てる様なもの...。

ハハハ...。実は私も興味はあります。家族には見せられませんが...(^ ^;
滅多にモチーフになるモノではないですからねぇ。メールアドレスも書いてありますし、問い合わせたらいかが?
by Akira (2007-09-11 08:36) 

タブレット

お久しぶりです。メルクリンのDVD届きました。

我が家にもメルクリンマガジンとLokshopに注文した05型、Ce6/8
とアップロードされたCSが本日届きました。

アップロードで送る時に取説を入れたままでドイツに送ったら、ドイツ語
版のUpdate版に差し替えられて戻ってきました。
HPにはドイツ語/英語版がPDFで公開されているのに、紙の取説は
ドイツ語版しかないでのしょうか。

アップロードする時に取説を添付しなければ旧版を手元に残すことが
出来たのですね。ちょっと残念。

Akiraさんは9/22に例のお店の開店に行きませんか。
もし行かれる場合は一緒に行きませんか。

それでは、また。
by タブレット (2007-09-12 02:04) 

Akira

こんにちは、コメントありがとうございます。

DVD届いたようで良かったですね。今後日本についてのビデオは当分ないでしょうから大切にしましょう。(^o^)
05形とクロコダイルですか?羨ましいかぎりです。私が特に興味のあるのはクロコで、SDSモーターとサウンド付きですね。どのような動きと音なのか、興味津々です。

取説は私のもドイツ語版でした。気付きませんでした..(^^;
おそらく添付用取説はドイツ語以外が間に合わなかったのでしょう。(だからネットで英語版の配信が先行して行われた気がします)

私は、例のお店には22日には仕事があって行かれませんが、別の日に必ず行くと思います。(何時とは言えませんが...)
by Akira (2007-09-12 08:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0