SSブログ

Mercedes-Benz UNIMOG U400 [欧州自動車模型]

メルセデスウニモグのU406を紹介したが、今日は同じウニモグでも比較的新しいU400のモデルを紹介したい。これは、今年のニュルンベルクメッセに出かけた時だったか、模型店で偶然見つけて購入したWIKING社のモデルで、スケールはもちろんH0(1:87)である。
WIKING社は昔からウニモグのモデル化が多くされており、U406モデルもあった。私がドイツに渡った1988年に、例の友人に送るためあちこちの模型店でこのU406モデルを捜したが、そのときは既に絶版で、中古モデルを扱っている模型店では、レアモデルとしてプレミア価格がついている程のモノになっていたことを記憶している。

さて、このU400は、さすがに現行モデルだけあって、かなりディテールアップされている。SCHUCO社のU406モデルと比較すると、精密度はもちろんU400の方が高い。が、それ故にU400の方が良いかと言えば私は一概には言えないと思う。U406では、あっさりした出来であるが、艶の出し方はとても樹脂製とは思えないほどで、U400が優等生的な仕上がりなのに対して、U406は、1つ光るところを持っている魅力的なモデルと言えよう。ユーザー全てが同じ基準でモデルを選ぶ訳ではないので、一概に甲乙はつけがたい。

U400自体の評価であるが、私個人の好みとして実車でもウニモグで2番目に好きなモデルがこのU400である。コンパクトなボディに作業性の良い前面形状、それでいて、スタイリングも素敵である。モデルを購入したのもそんな理由からなのだが、実車の再現は良く出来ていると思う。別パーツでミラーなどが取り付け可能である。私のH0ミニカーは既に結構な数になるのだが、レイアウトを制作してから出そうと考えているうちに時は過ぎてゆくばかり...である。早くレイアウト上にこのウニモグやら他のミニカーがメルクリンモデルの引き立て役として活躍して欲しいのである。

参考サイト:Mercedes-Benz UNIMOG U300 / U400 / U500
http://www.mercedes-benz.de/content/unitedkingdom/mpc/mpc_unitedkingdom_website/en/home_mpc/unimog/home/products/new_unimog0/implement_carrier.html


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

hioka

ウニモグといえば406という印象しかなかったのですが、現行のモデルもあるのですね。この写真を見た途端に乗った行動はタカザキハンズの在庫を確認した事でした(爆

残念ながらタカサキハンズには無かったようですが、今度日暮里に行った際にもで確認してみようと思います。とっても魅力的なモデルです。
by hioka (2007-10-28 20:10) 

Akira

ども、hiokaさん。
何か悪い物を見せてしまったような....。ただ、UNIMOGはどれも魅力的ですね。もしメルクリンの3線式仕様ウニモグでもあれば、とも思います。(実車では鉄道用カプラーを装備したアタッチメントもありますからねぇ)
by Akira (2007-10-28 20:27) 

T-Zug

初めましてT-Zugと申します、7/14にドイツフェスティバルで46134,47126のSCHUCO社の搭載車で2、3言お話させていただいた横浜の者です。ウニモグU400は私も好きなスタイルです(ちょっと華奢な感じですが・・・)WIKING社のモデルは重さを除いては文句なしと思います。SCHUCO社もU400を出していてメルクリンにもTHWのセットにも供給してますよね。(三角窓のあたりがダイキャスト製のためちょい太目)メルクリンはこの頃HOBBYシリーズのセット物にSCHUCO社ミニカーを好んで使っているようですね。ところでWIKING社のU406は古いモデルなので公証1:90とは言え若干小さめな感じですよね。
Roco社からはU400のツヴァイ-ヴェークも出ていました(他にU416のも、共に2004-6カタログ)Roco社と言えばこの頃miniTankブランドがherpa社に移った様ですね。これってメルクリン社の4MFORに対抗しているんでしょうか?
by T-Zug (2007-10-28 21:25) 

hioka

 いえいえ、全然悪いものではありません、この手の車もレイアウトに置いてみたいと考えているのでちょうど良い刺激になりました。といってもそれほど入手は急いでいないので、最優先で仕入れたいと思ったものを先に仕入れると思います。

 3線仕様のウニモグですか、あるといいなぁと思うのですが、シューが目立ってしまう上に、シューの反発力に負けてしまいそうな気がします。いっその事ウニモグのラジコンを作って別制御で走らせるのも面白いかもですね。
by hioka (2007-10-28 21:25) 

Akira

T-Zugさん、こんにちは。
mixiで時々お名前を聞いて(見て?)おりましたが、ドイツフェスでお会いした方だったのですね。
RocoからU400のモデルが出ていたんですね。2線式でしょうから問題なく走るでしょう。カプラーはどうなっているのでしょう?ウニモグが大きな貨車を牽引して走る姿は想像するだけでワクワクです。
miniTankブランドのhelpa社へ移った話は聞いています。4MFORとの関連は分かりませんが、影響があるのかも知れません。
by Akira (2007-10-29 09:16) 

Akira

hiokaさん、どもです。
3線仕様のウニモグは牽引力の問題もありますから、確かに難しいかも知れませんが、Koef IIもあるくらいだから出来ないことはない?様な気もしないわけではありません。難しいでしょうが...。
欲しい理由は、T-Zugさんへのコメントに書いた通りです。
by Akira (2007-10-29 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0