SSブログ

2008年 新製品(4)/ 4MFOR [Maerklin-Allgemein]

まだ画像は未確認であるが、昨年からリリースとなったメルクリンのミリタリーシリーズ「4MFOR」モデルの新製品が幾つかのドイツ販売店サイトで明らかにされた。

18501 Bundeswehr MB G Wolf Feldjäge
18545 Bundeswehr Gepanzertes Transp
18550 Bundeswehr Gepanzertes Sanitä
18560 Bundeswehr MB G lang Military
18561 Bundeswhr MB G lang geschl.Ar
18565 Bundeswehr MB G Krankenwagen
18570 Bundeswehr MB G LIV SERVAL
18575 Bundeswehr Panzer Leopard 1 A
18580 Bundeswehr Panzer Leopard 2 A
18581 Schweiz Panzer Leo 2 A1
18700 Bundeswehr VW Bus T2
18701 Bundeswehr VB Bus T2 Krankenw
18702 Bundeswehr VW Bus T2 Feldjäge
18705 Bundeswehr VW 181 offen
18706 Bundeswehr VW 181 offen Feldj
18707 Bundeswehr VW 181 geschl.Flug
18710 Bundeswehr MB Unimog S404 Pri
18711 Bundeswehr MB Unimor S404 Kra
18715 Bundeswehr MBLG 315 Pritsche
18720 Bundeswehr Panzer M 48 G
18730 Bundeswehr Hubschr.Bll UH 1D
18731 Bundeswehr Hubschr.Bell UH 1
36825 H0 Diesellok Köf II RCT
46957 Bundeswehr Rungenwagen 2xVW D
46958 Bundeswehr Niederbordwagen Kl
46959 Bundeswehr Niederbordwagen Kl
46960 Bundeswehr Niederbordwagen Kl
47013 Bundeswehr Flachwagen Rs mit
47014 Österreich flachwagen Rs mit
47015 Bundeswehr Flachwagen Rs MB G
48683 Schwerlastwagen Panzer Leo 2
48714 Bundeswehr Flachwagen Leopard
48715 Dänemark Flachwagen Leopard 2
48716 Schwerlastwagen Cheetah SNCB
48717 Niederl.Schwerlastwg.Leopard
48731 Bundeswehr Schwerlastwagen BO

私は、個人的にミリタリーモデルには興味がないのだが、実を言うと少しだけ例外がある。それはドイツのKarlsruheに滞在中、夏の夕方陽が落ちるのが遅いので夕食後に良く中央駅迄散歩に出かけるのであるが、時折そこで興味深い列車を見かけたりする。1回だけであるが、ライトグレー1色のUIC-X客車の編成を見かけたのである。それも全てBcm(簡易寝台車)である。最初は、何のための車両か分からなかったが、乗客の姿を見てすぐにそれと分かった。Bundeswehrである。また、第2次大戦後暫くイギリス軍がライン河畔地域を統治していたそうであるが、その時RCT(Royal Corp Transport?)と呼ばれる英軍関係の(ドイツ)車両があったと聞く。
昔、03.10形とV160形のデジタルスタートセット(29845)があったが、その中に555 DSGと呼ばれる赤い食堂車が同梱されていた。実はこの食堂車もRCTで管理されていたと聞いている。(よって正しい塗装ではないらしい)

今年の新製品は、ドイツ連邦軍にとどまらず、オーストリア軍、スイス軍、デンマーク軍、オランダ軍、RCTもあるようだ。今後リリースされるミリタリーモデルの中に、上記のようなモデルも含まれるなら、チェックは欠かせないだろう。


タグ:4MFOR
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

BOAC VC10

事業用車やEurotrain等のチャーターオペレータの客車には、
「角屋根のBDms」とか「真ん中に出入り口のあるスカート付Bcm」やら、
通常の客車とは微妙に違う一癖ある車両がいますが、
実は元米・英駐留軍用車両だったりすることが多いですね。

冷戦終結で駐留軍が撤退して払い下げられたものと思いますが、
最近の軍用客車で気になるのはコレですかね。
(逆にBm234or235から改造?)
http://www.railfaneurope.net/pix/de/car/night/Bc/Bcmkh240/pix.html
by BOAC VC10 (2008-01-29 12:27) 

Akira

そうです。この塗装でした。でも窓数から察するにBmからの改造のようですね。あと、表記にRailion Deutschland AGとあるのは、Bundeswaehrから払い下げられたため?

私が昔見たのはBcm 243で窓も開閉式だったかと思います。(何しろ10年以上前...)でも、牽引機は103.1形だったりして珍しかっただけに印象が強く残っています。
by Akira (2008-01-29 13:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0