SSブログ

Spielwarenmesse 2008 (8) / Steiff [Steiff]

私のメッセ訪問は何も鉄道模型だけが目的ではない。時間が許す限りどん欲に新しいアイデアを見つけたいと思う...。しかし、今年は3日もメッセ会場に居たにも関わらずほとんど4A会場から出られなかった。しかし、知人とお昼を取りに行った時チャンスと思って何とかSteiffブースに訪れることが出来た。Steiffはメルクリン同様歴史のある玩具会社で所在地もGoeppingenから数十キロのところにあり同じ地方と言って良い。どちらの会社の製品もその品質において他の追従を許さないものがあり、それゆえ値段も高価で古く欧州ではブルジョア階級以上の子供しか手に入れることは出来なかったようである。それ故かメルクリンとSteiffは昔から同じ玩具業界でも仲の良い会社であった様に思う。今でも双方のコラボレーションモデルは少なくない。これ以上のSteiffの詳細は、日本でも数多くのサイトがあるのでそれに譲ろう。

さて、時間が限られていてあまりじっくりと見ることは出来なかったが、今年の新製品のハイライトぐらいは撮影できたと思う。メルクリン/TRIXほど詳細な解説は出来ないが1枚の画像は1000の言葉より多くを語ると言う。以下画像をお見せしたい。






最後の画像の黒色のテディは今年のクラブ・エディションである。Steiffでは、メルクリンインサイダーが発足する数年前からこのような顧客の組織化が進められた。これ以降日本でもSteiffのテディベアが人気を博したように思う。Steiff-Festivalの後のModellbahn-Treffや、Steiff Galerieなど店舗開発についてもその後にメルクリンショップシステムが出来るなどマーケティング戦略に置いてはメルクリンは何かとSteiffのコンセプトの後追いをしている印象を持ったものである。(今日のSteiffを見れば、明日のメルクリンが分かるとも言えようが、最近Steiffには目新しい動きは無い...ように思う)

あと、このブログをご覧になっている家族持ちの方々には、くれぐれも奥様や娘さんなどにSteiffを知らせない方が...と。何故なら、別々に財布を持っているならば良いのだが、財布が夫婦で一つの場合、Steiffのクマにハマるとメルクリンモデル以上に危険だからである。クマ一つとってもメルクリンのRe460以上にバリエーションがあり、価格は過去のモデルに遡る程うなぎ上りだからである。コレクターを意識したコラボモデルも数多くあり、ちょっと誤るととんでもない深みにハマってしまうこともあるので呉々も注意されたい。

因に今回のニュルンベルグ出張での妻への土産は、同地のSteiff Galerieで購入したTeddy-Crownである。


タグ:Spielwarenmesse
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

Bemo

メルクリンがらみで、Steiffも知りましたが、オヤジが一人Steiff をデパートで見ていると、冷たい視線を背中に感じます。

 ちょっと前まで、価格の手ごろなSchleichを集めていました。Preiserより出来がいいようですが、スケールが統一されていませんね。
by Bemo (2008-02-15 23:55) 

460

こんにちは460です。
何か呼ばれた様な感じがしました(笑)
Steiffのブースはメルヘンちっくで良いですよね。
私も昨年のメッセ訪問時にSteiffブースは行きました。
実は我が家にもベアーが2匹います。
MASAKOとTAROって名前のベアーです。
by 460 (2008-02-16 01:25) 

だんきち

愛好されている方には申し訳ないのですが、みやげ物に困るドイツ旅行、ちょっとええものを渡したいとき(お察しください)、フランクフルト空港の雑貨店に並ぶSteiffはありがたいんです。
「カワイイ」とか「高い」だけでなく「育ちのよさ」まで印象付けるブランドはなかなかないですからねぇ。ヤン○ーアイテム化した日本の「リボンぬこ」とは大違い。
by だんきち (2008-02-16 08:24) 

Akira

私の予想に反して多くのレスがついて驚いています。
やはりメルクリンとSteiffはドイツの誇るブランドなのでしょう。
写真は撮りませんでしたが、Koesenと呼ばれるぬいぐるみメーカーも別の意味で素晴らしいです。

http://www.koesener.de/

>だんきちさん
「リボンぬこ」って?
by Akira (2008-02-16 09:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1