SSブログ

卒業式 [ファミリー]

b6196.JPG

昨日は娘の小学校の卒業式であった。平日にも関わらず、私を含め多くの父親が参列していたのには驚いた。やはり私が子供の頃とは違う。公立の小学校らしく君が代斉唱から始まり一通りの挨拶のあと、卒業証書の授与式である。我が娘は洋服なので問題ないが、数人居る羽織袴の子供達は壇上へ上がる階段を登るのも難しそうである。6年前と言っても私たち親にとっては「あっという間」に過ぎ去るような早い年月に感じるのだが、子供達に取っては色々なことを学んだ6年間なのでさぞかし長かったようにも感じるであろう。(私自身学生時代で1番長く感じたのは小学校である)
壇上に上がることが少なかった私は、卒業証書の授与式でも緊張していたと思うが、今の子供達(少なくとも私の娘)はそうでもなさそうである。
卒業証書を受け取った後は、卒業生、在校生、教職員が歌で学校生活と別れを表現する。ここで親は感慨深く涙を誘われたりするのだが、今回はそんなことを考えても居られない。何故なら娘は、その中の1曲をピアノ伴奏をするため、それのほうが心配だからである。結局パーフェクトとは言わない迄もプログラム通りに弾き終えることが出来たので、親としてはヤレヤレとホッとするだけである。(帰宅後に娘に感想を聞いたら、先日のピアノ発表会より遥かに緊張したそうである。やはり選ばれたというプレッシャーがあったのであろう)
最後には、卒業生が涙を流す程だったにも関わらず、私はピアノ演奏が心配でとても感傷的な気分には浸れなかったのも事実。

卒業式がようやく終わり、最後は離校式という在校生に拍手で見送られる儀式?を行い、友達や先生との記念写真大会である。普通は地元の中学校へ行くのでお別れという程でもないのだが、娘は来年度から電車通学で私立校へ行くので、この日が最後になる友達もいよう。もっとも娘の性格からは、別れが辛くてもへらへら笑って誤摩化すだろうが...。

このあたりでようやく私も6年間(というか長男の時代から考えると8年間)子供達の舞台であった小学校ともお別れになるという実感が出て来たのである。娘が3年生の時は地域ボランティアの形で図工の授業を2週間受け持たせてもらったが、子供達の元気に圧倒されたのは良い思い出となった。
2人の子供達が無事小学校生活を終えられたのは、やはり先生方の力によるもの。心から感謝申し上げたい。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

きっかいくん

Aちゃんへ
Aちゃん卒業おめでとう!早いもんだね~年月の立つのは。ベビーカーに乗っていたのがついこの間のようですよ。
4月からの私立中学でも沢山お友達が出来るよきっと。中学時代の友達はそれこそ一生もんの友達が出来ます。(おじさんもそうでした。)
だから元気に電車通学してくださいねー。
by きっかいくん (2008-03-26 07:47) 

Akira

ありがとうございます。娘は既に春休み。家でゴロゴロできるのもあと数日でしょう。(もっとも明日からは妻の実家へ行きますが)
何しろ電車通学など初めてなので、電車に乗り間違えて別の場所へ行ってしまわないかなど今から気を揉んでいます。
by Akira (2008-03-26 09:34) 

だんきち

ほお、電車通学はじまるんですかー。あの定期券持ったときチョト大人になった気分したの覚えてます。

大丈夫、当人は新しい生活が楽しみなはずですよ。だってわたしらもそうだったじゃないですか。
by だんきち (2008-03-27 00:05) 

Akira

いえいえ、気を揉んでいるのは、私たち親だけです。娘の方は中学生活を楽しみにしているようです。最近は定期もSuikaなので無くしても心配ないようで...。
by Akira (2008-03-27 00:10) 

まおパパ

Aちゃん、ご卒業おめでとうございます!!
卒業式でも大役を果たされたのですね、素晴らしい!!
一生の思い出になりますね。

Akiraさんも8年間、ご苦労様でした。

卒・入学のお祝いもかねて、美味しいシャンパーニュや紅白ワイン開けてパーティしましょう!!
by まおパパ (2008-03-27 10:46) 

Akira

娘は、どうも実力より過大評価されているようです。あまり物怖じしない性格が他人からはそう見えるのかも知れません。(それも才能?)
いいですねぇ。ただ、あと1週間後にまた胃カメラ検査があるのでそれまではアルコールを飲まないようにしていますので、もう少しお待ちを...。
by Akira (2008-03-29 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0