SSブログ

4415 (86055) Ichqrs 377 "Löwenbräu" / DB(P) Ep.IV [Maerklin-Guterwagen]

b6625.JPG

かの有名なドイツビール「Löwenbräu」の広告貨車モデルである。このモデル、私が初めてドイツ旅行に行った1986年の冬、途中Muenchenの玩具屋で購入したもの。お店の名前は忘れてしまったが、当時、Münchenの中心市街地、特にKarlsplatzから新市庁舎前広場迄の通りは、数件の玩具屋があり、そのどこにもメルクリンモデルが売られていたのである。しかも、当時は広告貨車のブームであったのか、カタログ外モデルも置かれてあり、日本の模型店しか知らなかった私にとって、その通りはまさにパラダイス?状態であった。1本の通りを歩きながらメルクリンを売っているお店のハシゴができるなんて...と、当時は地に足がつかなかったと思う。それも日本の価格より遥かにリーズナブルなのはもちろんである。(今思えば、このあたりはドイツで最も物価の高いところで、本当に安かったのかは?の残る部分ではある)

で、いくつものメルクリンモデルを懐に抱えて購入した1台がこれである。ミュンヘンなのだから当然ミュンヘンのビール、しかも日本でもポピュラーになった「Löwenbräu」を見つけたので即ゲット状態であった。価格を日本円で即座に計算(当時のDMレートは日本円にして、1DM=80YENぐらいだったろうか。)できるわけもなく、地に足がついていないパラダイス状態では、冷静に物事を判断することも出来なかったのは事実。

b6624.JPG

さて、そうやって同行の(メルクリンファンではない)友人にはヒンシュクを買いながらも満足してホテルに戻り、戦利品?を確認すると、どうもこのモデルの印刷が美しくない。グラフィックは悪くないのだが、印刷品質が悪いのである。よ〜く見ると、4415モデルのDBマークの上から青い帯が印刷されていて、マークがうっすらと見えるではないか?それにメルクリン製の証である「m」マークも印刷されていない。
そう、当時、ウワサには聞いていたメルクリンモデルに業者が勝手に印刷して流通させたというモデルであったのだ。ダマされたと思った時はもう遅い。ベースとなる4415モデル自体はメルクリン製であるし、と、自らを慰めて今に至っているのである。

広告主のビール会社については、またの機会に述べようと思う。

参考サイト:
http://www.loewenbraeu.com/

[追記]
その後、Koll's Spezialkatalogを調べていたら、このモデルが画像と共に記載されていました。番号は86055です。Koll's恐るべし!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

klaviermusik-koba

これはニセモノとしてもじつに逸品だと思います。大切にしてください。LOEWENBRAEUのメルクリンモデルはもっと単純なものですが、いくつかのデザインのものがメルクリンからでているのでしょうか。うちには1種類しかありません。
by klaviermusik-koba (2008-08-08 11:09) 

Akira

ちょっと、今調べたところ、もちろん幾つかLoewenbraeuのビール貨車はあったのですが、何とこのニセモノモデルもKoll's Spezialkatalogに写真と共に掲載されていました。番号は、86055です。しかも生産数量は500とあります。はたしてニセモノと言えるのかわからなくなってきました。有名な銘柄だけあって他にも数種類でているようです。私も他に1両あると思いましたので、見つけたらまたご紹介します。
by Akira (2008-08-08 15:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0