SSブログ

ハンドベルクワイア [ファミリー]

b0131.jpg

数週間前の土曜日に娘の通う合唱団の定期演奏会のことを記したが、昨日は娘が今年から通い始めた中学校でバザーがあり、そこの催し物の1つとして彼女が入っているハンドベル部の演奏があったので妻と見に行ったのである。

ちょうど1年前の今頃だったか、この学校のオープンスクールで初めてハンドベルを触った娘は、入学後いくつかの興味ある部活のうち、結局ハンドベル部に入部し、昨日迄どう上達しているか興味を持っていたのだが、演奏を聴き終えて親バカながらも正直驚いたのである。おそらく指導された先生のご努力や夏の合宿の成果なのだろうが、ハンドベルを部活として始めてまだ半年程度でここまで演奏が出来るようになっているとは....。

他の生徒ももちろん素晴らしく...というか、ハンドベルは全体が一体となった時にその美しさが際立つ楽器なので部員全員が素晴らしい演奏を行ったということなのである。それは私たち以外の1年生の保護者の方々も同様の反応であったことからも子供達の能力の言うものは、上手に引き出すことによって素晴らしい成果を出せるものと確信出来たことである。

今回の演奏の曲目10曲程のうち、1年生の娘が演奏したのはそのうちの4曲。「キューピー3分間クッキング」のテーマ曲「Parade of Tin Soldiers」や「崖の上のポニョ」主題曲など、楽しみながらも今迄の練習の成果が現れて心からの拍手を贈ることができた。来年、再来年...いや、その前にあるクリスマス会の時の演奏が今から楽しみになってきたのである。

でも、このブログを娘が見たら嫌がること間違いなし....であろう。思春期は扱いづらい..。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

きっかいくん

わあ。すばらしい!
私も娘の小学校時代のころ、学校に客演で来たハンドベル部のお姉さん達(確か、関西にある女子高だったと・・)の演奏をほんの目の前で聴かされて、ハンドベルの”饗演”にいたく感動したことを思い出しました。Aちゃん達の演奏が目に浮かぶようです。
by きっかいくん (2008-10-05 16:00) 

Akira

娘の行っている学校は中学と高校が一緒なのですが、ハンドベルは中学生だけなんです。ハンドベルにも難易度というのがあるらしく、私には良くわかりませんが、1年生はやはり難易度の低い曲目の演奏をしたようです。今日は、バザー2日目なんですが、凝りもせずまた妻と学校へ行きまして、今度は高校生だけの聖歌隊の合唱を見て来ました。こちらも本当に歌声(容姿も?)が素晴らしく感動してきました。
by Akira (2008-10-05 19:30) 

熊本センター

おはようございます。娘さん、ハンドベルに挑戦されているのですね。
ハンドベルは私も地元の女子高校の演奏を聞いたことがありますが、響きがきれいでいいな~と思います。
私事で恐縮ですが、こちらは未だ子宝に恵まれません。家内が言うのは「男の子が生まれたら、超強力な鉄ちゃんになるだろうから、産むなら女の子がいい!」と言われます。少しは分かる気がします・・・(爆)。
by 熊本センター (2008-10-11 07:20) 

Akira

私も子供が出来る前は、そう目論んでおりました...が、折角授かった男の子も...親を反面教師と見ているようで、小学校へ入る前はともかく、今は全く「鉄」に目もくれません。子供の興味は私の子供の頃とは全く違いますし...。まぁ、大学生にでもなった頃には、また興味も変わるかも知れませんが...。
奥様には、是非男の子と女の子の2人を産んでくれ...と、お願いするのが宜しいかと...(^^;
by Akira (2008-10-11 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0