SSブログ

Neuheiten Video 2009 [Maerklin-Allgemein]

メルクリン/TRIXの新製品ビデオがYOUTUBEにアップされている。

märklin:
http://www.youtube.com/watch?v=dk3JBqZS0n0
http://www.youtube.com/watch?v=NuuHVcsr9Rw
http://www.youtube.com/watch?v=SqGHe3pQgZY

TRIX:
http://www.youtube.com/watch?v=SBTcUXhEESI
http://www.youtube.com/watch?v=0hvTWhcG-Kc
http://www.youtube.com/watch?v=bXvFp-V4cZ4

まだ、メルクリンしか見ていないが、今回は、MiWuLaのレイアウトを使って撮影するなど、さすがE氏率いる制作チームのビデオだけあって素晴らしい出来。高画質にするとより良いみたいです。
今年は、財布の紐を緩められないのだが、これを見てしまうと.....。

nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 18

KDB

今晩は。動画見ました。よく出来ていますね。機関車も良いですが、レイアウトが素晴らしいですね。とくにアルテンベーケンのカーブした石積み陸橋もどきが出てきたのは感激ものです。こんなレイアウトを作りたくなります。
その前に23と39は必ず買わないとーーー。E10も汎用性の高い機関車で欲しくなります。ただーーーあのE41のようなデコーダトラブルがあったら困りますが(里帰り中です)ーーー。
by KDB (2009-01-26 20:03) 

Autounion

今年は電気機関車を中心に・・・と思っていましたが、やっぱり蒸気機関車は良いですよねぇ~♪
今年も悩ましい蒸機がいっぱいで困りました。
by Autounion (2009-01-26 20:18) 

Akira

> こんばんは、KDBさん。
このレイアウトは、このブログでも良く紹介するハンブルクのMiniatur Wunderlandです。何しろ世界最大で最高のレイアウトだと思います。システムは2線式3線式の両方で、FALLERのCAR Systemも高度なレベルで展開しています。
ビデオで映ったのは、スイス形はスイスのレイアウトで撮影というように非常に凝ったもの。さすがですね。
あと、E41のデコーダーは(ESU製ではない)新しいタイプのようで、まだ安定してないのかも知れませんが、単純な短絡による故障かも知れませんね。しかし今後リリースされるmfxデコーダーは、ほぼこのタイプなので、23形も39形も同様でしょう。よって、E10購入に対しては不安になる必要はないとは思います。

> Autounionさん
私は、まだ決まっていません。例のスタートセット1つあれば蒸気機関車+電気機関車+レールバス+最新MSx2+沢山のレール...。でも、23形も欲しいし、まだまだ欲しいモデルは沢山あるし....。本当に我が家のAutounionを売るしかない?

by Akira (2009-01-26 21:22) 

東西急行

Akira様、東西急行です。
動画拝見致しました。
実写と模型が不自然無く入れ替わる場面が鮮烈です。
国内では先ずお目に掛かれぬ見事な「短編映画」とも
言えます。
附記:評判が今一つであったとされる食堂付き一等車
に代わりTEE"Bavaria"を彩った赤胴の食堂車が先日
手許にやって参りました。
感想と致しましては「六年前直ぐ出ていれば両手を挙げ
て大歓迎だったのだが…この軽い車体に立体感不足な
ディティールは一体(床下機器は全て一体成型であり、
挙げ句何故か”日本製(外語)”の刻印が)」です。
by 東西急行 (2009-01-26 21:37) 

Y.H

今晩は。ビデオを拝見しました。モデルの紹介にとどまらず、実物とコラボさせるなど、見せ方も工夫されていますね。
個人的には、Re6/6が好きなので、見入ってしまいました。特に、Re6/6でもはね付きのSBBロゴ(?)があるのを知り、Ae6/6の紋章電機のようでもあってこのバージョンも欲しいなーとつい考えてしまいました。(初めまして、でした)
by Y.H (2009-01-26 21:45) 

Akira

>東西急行さん
今年の新製品ビデオは、以前より随分良くなったと思います。やはりモデルの走行シーンにMiWuLaのレイアウトを使ったことがありましょう。
SBBのRIC食堂車ですね。私もこのモデルを待ち望んでいる1人ですが、Nの場合どこからリリースされているのでしょう?ARNORD?それともFLEISCHMANNでしょうか?MINITRIXではなかったような...。

> Y.Hさん、Spielkisteへようこそ!
Re6/6の映像は良かったです。モデルにはなかったSBB Cargo色のRe4/4IIとの重連のRe10/10も実車映像が出ていましたが、これもCargo色のRe4/4IIを持っていれば...または、スイススタートセットを一緒に買えば実現可能ですね。
Re6/6は既に、オリジナルの丸形前照灯と現在の角形前照灯の2タイプが告知されていますから、今後様々なバリエーションも期待できるでしょう。スイスファンには楽しみですね。
by Akira (2009-01-26 22:11) 

東西急行

Akira様、東西急行です。
私の手許に参りましたSBBのRIC食堂車は、"Orient-
Express’88"で話題をさらったKATOの製品です。
なお同社の欧州型車輌群は、多くがHobbytrain(Lemke-collection)銘柄にて国外流通しております。

by 東西急行 (2009-01-26 22:17) 

seidoh

こんばんは。どうにも困ったビデオですねぇ。

1.我慢の購入計画が、見境無くなりそう!
2.模型に飽き足らず、現地へ行きたい欲望がフツフツと!!

今日は月曜で「しらふ」だから大丈夫?ですが、週末に一杯飲んで見た分には、気が付いたらプリオーダーとLHの予約をポチッとなんて・・・。
恐ろしや。(^_^;)
by seidoh (2009-01-26 22:37) 

Akira

> 東西急行さん
RIC食堂車は、KATO製でしたか。この食堂車は、オリジナルのエンジ色から、TEE色、ユーロフィマ塗装(オレンジ白帯)まで、様々なバリエーションがあって、そのどれもが魅力的ですよね。

> seidohさん
このビデオ、見なければ良かったでしょうか。私も1960年代から70年代に掛けてのヨーロッパには是非出掛けてみたいですね。タイムマシンが必要ですが...。
くれぐれもLHのサイトにはアクセスなさらぬよう...。(^^;
by Akira (2009-01-26 22:47) 

だんきち

このビデオをアップしたデンマークの方、youtubeの「友だち」です。
さっき「neuheiten-video film 2009の日本語教えて」ってメッセージが来たので返事しときました。何千などというアクセスは初めてだから驚いてるとのことです。

ついでに、「日本の有名なメルクリン愛好家が、彼のブログでアンタのビデオを紹介してるから、ほとんどの日本のメルクリンファンはみてるで」とも伝えておきましたよ。

ちゅうか、さっさとメルクリンのサイトで動画配信やれよと…

by だんきち (2009-01-27 00:46) 

Akira

だんきちさん、こんばんは。

YOUTUBEであっぷされたのは「お友だち」でしたか。これは、ドイツのメルクリンファンサイトに出ていたので紹介したのですが、それは、何千にもなるでしょう。
というか、そのお友だちは販売店か代理店の方ですかねぇ。普通はメッセで初めて見るものなので...。
by Akira (2009-01-27 01:14) 

ゆけむり

私も早速動画を拝見させていただきました。

うーむ、率直な感想はseidoh様と同じく、
「困ったビデオですねぇ。」
としか・・・。
どうやらメーカーさんは、ユーザーに社会人1年目(予定)
がいてもお構いなし無しのようです。(笑)

Re6/6は驚きました。
カラーバリエーションの充実も楽しみですし・・・。
今までRe6/6はRocoで我慢(HAGはちょっと高いです)
していたので、嬉しい限りですね。

あとメーカーさんに一言伝えたいとすると・・・

「一生懸命働くので、勘弁してください。(泣」

ですね。orz
by ゆけむり (2009-01-27 01:55) 

Akira

ゆけむりさん、こんにちは。

私も社会人1年目は、それまでのバイトで稼ぐお金とは桁違いだったので、メルクリンに随分投資したような気がします。(実家通いでしたし..)
それで、会社でのストレスも大いに発散出来たような気も...。
結婚しちゃうと、もうそんなことは言っていられません...orz
一生懸命働いて独身生活を大いに楽しみましょう♪
by Akira (2009-01-27 08:40) 

seidoh

ゆけむりさん、こんばんは。

>「一生懸命働くので、勘弁してください。(泣」

私など、あと10年もすれば退職金&年金だけが頼りになる(頼れないかも!)ので、お金の掛かる車両集めは、現役のうちにせいぜい頑張ろうと思っています。その点、ゆけむりさんのような前途洋々たるフレシュマンは、これから何十年もじっくり集めていけると考えれば、むしろ楽しみも広がりますね。

Akiraさん、こんばんは。いささか脱線させてスミマセン。

>結婚しちゃうと、もうそんなことは言っていられません...

私は家内に、「メルは使い捨ての消耗品やないで。中古でもプレミアムが付くのもあるんやから、いざと言う時は財産にもなるんやで。」なんて、嘘にならない範囲で誇大広告をしております。
by seidoh (2009-01-27 21:21) 

BOAC VC10

皆さんに遅ればせながら、
「RocoのAC版Re6/6とET420、下取りに取ってくれ!!」
そうはいかないので、今年は自嘲します。
(うちのAutounionを下取りにしても・・・。orz)
確定はシェンカーのフラットベットの載った長物車、
余裕があれば001です。

最近、多発しているニ編成セットも、分売はしてくれますが、
コレクター熱が逆に冷めてしまうのではと気になるのですが。
同じ食堂車がメル・トリ合わせて4両あっても。ですよね。

ゆけむりさん、お久しぶりです。パノラマの国でお元気ですか?
周りを気にせず買えるのもいまのうちですが、
蓄えも忘れずに「無理しないで」がんばってくださいね。
by BOAC VC10 (2009-01-27 21:36) 

Akira

> seidohさん
ゆけむりさんはきっと皆さんの励ましで、心ゆくまでメルクリンで楽しまれるでしょう。もちろん2009年の新製品で!

> BOAC VC10さん
お待ちしておりました。Re6/6とET420を既にお持ちでしたか。ヤフオクと言う手もありますが、売ってもメルクリンの新車を買うのは難しいでしょうね。
001も私も欲しいですが、目をつぶっております。見えないように...。
TEE客車は最低でも、WRuemh132とARDmh105を1両づつは欲しいです。
とにかく、欲しいし買えないし...。E10.12というのもありますが、Ep.IIIのTEE客車がないのでどーしましょ。
by Akira (2009-01-27 22:13) 

ゆけむり

>Akira様
>会社でのストレスも大いに発散出来たような気も

鉄道模型の運転は気分転換に最適ですよね。
メルクリンに限らず、お気に入りの車両を走らせるのは気分がいいです。
もっとも、自宅では
猫が模型に対する唯一の「理解者」ですが。w

>seidoh様
>メルは使い捨ての消耗品やないで。

多くの方がそう仰います。
やはり「長持ちすること」が魅力の一つなのでしょうね。
名古屋には既に従兄弟一家が住んでいますが、
給料からコツコツ貯金して、
いつかスターターセットを買ってあげたいと考えています。
ということで、
「メルクリニストの平均年齢を下げる作戦」
…始動です。

ちなみに、昨年5月には
メルぽっぽさんの運転会に従兄弟(小1)も同席し
「メルクリンこそが最も優れた鉄道模型である。」
と植え付けておきました。

>BOAC様
どうもどうも。
お陰様で大学も出られそうです。
いよいよ今週末は卒研発表会、そして来週は寮見学です。
引越では「車両」の「甲種輸送」に課題が残っていますが、
なんとしてでも成功させたいと思います。w


>皆様
さて、気になる寮生活ですが…
部屋の面積は十分あるようです。
見取り図(?)からして
1,300×2,500mmくらいの「線路用地」が確保できる見通しです。
メルクリンと、内側にKATOのユニトラック(N)をそれぞれ複線で…
という予定でいます。
(いずれも駅の場内は側線1本が入りそうです。)

もちろんペットは禁止ですが…
いずれは「鰐」も「飼って」みたいですね。(爆
by ゆけむり (2009-01-28 12:55) 

Akira

ゆけむりさん、ご返事ありがとうございます。

我が家のネコは、メルクリンを獲物と思っているようです。彼の必殺右パンチが怖い....orz

ゆけむりさんの職場環境だと寮の他の部屋にも沢山のレイアウトがありそうな...?流石に鰐を飼うのを目標にしているのはゆけむりさんぐらいでしょうね。w

by Akira (2009-01-28 13:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0