SSブログ

Spielwarenmesse 2009 (11) / Fleischmann, Rivarossi, A.C.M.E, BUSCH, ESU [欧州鉄道模型]

今回は、色々と走り回る?場面が多く、思うように他社ブースへ行けなかった..が、その中でも幾つか撮影した画像があるのでそれらを紹介してみたい。

[Modelleisenbahn Muenchen GmbH]
聞き慣れない名前かも知れないが、この会社がROCOの親会社であり、昨年Fleischmannを買い取った会社名である。今回Fleischmannを買収して初めてのメッセということで興味があり覗いてみたが、FleischmannとROCOを左右に配置し、同社名の入った大きな壁のスタンド正面中央手前に共同受付がある。

b10659.jpg
▲ ROCOは私にとって特に見るべきものはなく、Fleischmannは画像のH0とNのレイアウトが展示されていた。

[Hornby Group]
b10660.jpg
b10661.jpg
▲ イギリスのホーンビーの傘下の数社のうち私が興味のあったRivarossiの客車がケースに陳列されていた。画像はCIWL客車とMistral '69であろうか。駆け足だったのでほとんどゆっくり見られなかったのが残念。

[A.C.M.E]
b10663.jpg
▲ 日本では大変な話題になっているA.C.M.Eの新作ETR300 "Il Settebello"であるが、イタリアのこの会社のブースは、ドイツではさほど人気がなさそうな感じである。
肝心のETR300は、完成モデルとはほど遠い木型?に塗装したものである。
ブースの担当者もイタリア語と英語しか通じない...。ここはドイツでしょ..と言いたいのだが、何とか出来ない英語を駆使して聞いたETR300の発売予定は、今年のクリスマスとか。間に合えば良いが..。

[BUSCH]
毎年、ストラチャーでは独自の世界観を持つBUSCHであるが、今年展示されていた2つのジオラマシーンを撮影した。

DSC00667.jpg
▲ 花屋さんというより、園芸店という感じの店先である。何かこう生活感を感じる活き活きとしてシーンである。

DSC00668.jpg
▲ これは、活き活きというには言葉を濁すしかないが、教会前での葬儀後のシーンであろう。特に幸せではない光景であるが、その雰囲気はシーンから伝わってくる。敢えてこのようなシーンを展示したことにも敬意を表したい。

[ESU]
b10651.jpg
b10652.jpg
▲ メルクリンとは袂を分けたと伝えられているESU社の新ECoSである。カラー液晶がついたコントローラーだが....。ちょっとCS2を参考にしすぎた感のあるグラフィック(GUI)である。これからCSとECoSはどうなるのか、是非お互いが良きライバルとして切磋琢磨して育って欲しいものである。そして最後は仲直り...とは簡単にいかないか。
タグ:Spielwarenmesse
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 4

だんきち

某所にてメルクリンのゴッタルドがドイツ国内で結構売れ残っているらしいと聞きました。

一時は乗り入れしてたスイス型でさえこの様子ですから、ましてイタリア国内専用車のドイツでの人気なんて見当のつくところ…むしろACMEがメッセに出展したこと自体に感心してしまいました。


ロコはSBBのICN電車について情報ありませんでした?
ESUの新しいECoSが出ないかぎりCS2のアップデートもなんか遅れそうな気が…どないかならんかと思いますが。


それにしても、他メーカーまで情報収集ありがとうございます。やっぱりワタシもいきたや。
by だんきち (2009-02-16 13:18) 

Akira

こんにちは、だんきちさん。

まあ、そうでしょうねぇ。いずれにしても明らかにドイツでの人気と日本での人気車種が違うことが良く理解出来ました。
さて、ロコの件ですが、1度だけロコのブースに入りましたが、特に目新しいものも見つけられず...というか、駆け足だったので、ICNについて知らなかったので、見えなかったのかも知れません。ご期待に沿えず、すみません。


by Akira (2009-02-16 16:43) 

seidoh

こんばんは。
ROCOについて私が興味を持ったのは・・・、
SBBのEe3/3デジタルカプラー付。メルも入換機にはTelexを標準装備してほしいです。
それから、テレスコ貨車の蓋がデジタル操作で開くやつ。ギミックに走り過ぎるのもどうかと思いますが、でも正直、面白そう。
by seidoh (2009-02-16 22:57) 

Akira

seidohさん、こんばんは。

一昨年のメッセからROCOはギミックを取り入れ、メッセで発表して来ました。それが一昨年の客車ドア開閉機能やパンタグラフ昇降+サウンドで、昨年製品化されました。

http://maerklin-kiste.blog.so-net.ne.jp/2007-02-07-1

昨年のメッセではテレスコープ貨車のドア開閉+サウンドでした。で、今年は、昨年の白いテレスコープ貨車が見えただけだったので、とうとう息切れ?と感じて早々に引き上げた次第です。もしかしたら、他に秘密兵器でもあったのかも知れませんが、今のところドイツのファンサイトでもそのような書き込みを見ませんので、やはりROCOからは今年のサプライズはなし?なのかも知れません。
by Akira (2009-02-16 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0