SSブログ

4415 SNCB(P) Ibes (Knorr) / Ep.IV [Maerklin-Guterwagen]

そろそろメッセ関係の画像もネタが尽きて来たので、CS2の機能説明の続きでもやりたいのだが、実際に検証しながらの作業となるので時間がなく、今日はドイツへ行く前に撮り溜めておいた画像から広告貨車を紹介したい。

b10468.jpg

これは、私がまだ日本での大学生だったか、卒業して間もなかった1980年代半ばごろに銀座4丁目交差点そばにある老舗で購入したメルクリンの広告貨車である。おそらく今はこんな広告貨車など置いていないと思われるが、当時はブームだったのかも知れない。4階にレイアウトがあり、現在の中古品売場などなかった頃である。
世の中がバブルっぽかったせいもあろうか、結構な値段のついた広告貨車であったが、当時コレクター魂に火のついていた私には、珍しさも手伝って手を出してしまったモデルである。

b10469.jpg

車体の広告を見れば一目瞭然の世界的食品メーカーのロゴがついているモデル(Koll's 84740)である。Knorrの食品は、カップスープなど、もちろん日本でも味の素を通して流通されているので知らない人はほとんど居ないであろう。ドイツでもスイスのNetsle社のMaggiとならんで、このKnorrの調味料やスープの元など一般にお馴染みである。
Knorr社の公式サイトを見るとドイツのBraunschweigで1800年創業とある200年を超える歴史の古い会社である。

このモデルは、ベルギー国鉄(SNCB)車籍となっているのは画像のSNCBマークですぐにわかる。
とにかく、私の目を惹いたのは、赤いKnorrのロゴもさることながら、黄色とグリーンの鮮やかで大胆なカラーリングである。もしこれが無名のメーカーのロゴであったりしたらきっとその魅力も半減していたかも知れないのは、Knorrのブランドがしっかり我々の頭の中に刷り込まれているからかも知れない。それがブランドの力であるとも言えようか。(但し、このグラフィックが酷いと書いている訳ではないので誤解なきよう)

同形冷蔵貨車数両を連結して走らせてもひときわ目立つ存在であることに違いはあるまい。

参考サイト:クノール社
http://www.knorr.com/
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

hioka

大学生の時には、寂しい1人での朝食や夕食の御世話になったような気がします(w

そしてNetsleがスイスの企業と言うことも今ここで知りました(汗)Netsle Japanは本社が神戸の三宮にある上に、併設されているカフェにはよくいくので知っていたのですが・・・

皆さん冷蔵貨車は結構な種類をお持ちですね。我が家にはまだ1種類が2両だけ在籍しています。数年前のモデルなので、いつか紹介しようと思いつつ・・・

でも、コツコツ貯めて行くと、並べて走らせている光景を動画にまとめると、いい感じに仕上がりそうですね。
by hioka (2009-03-03 09:07) 

Akira

こんにちは、hiokaさん。

Netsleは、私も子供の頃からNescafeなど普通にスーパーなどの棚に並んでいたので、誰でも知っていますよね。もちろんドイツでも日本同様(いや、日本以上に)ポピュラーですね。三宮のNetsleのカフェってNescafeという名前だったりして?いずれにしてもきっとオシャレなお店でしょうね。

冷蔵貨車は4415ベースの広告貨車が沢山あるので、若気の至りで気がついたら収拾がつかないほどに膨れ上がっていました。
並べて走らせるには、それなりのレールを敷かなければならないのでメルぽっぽクラブさんの運転会にでも持ってゆかなければ...満足に走らせられないかもです。
by Akira (2009-03-03 13:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0