SSブログ

4937 FORD有蓋貨車キット [Maerklin-Guterwagen]

b1-4937.jpg

昨日書いた記事で、最新のInsider-NEWSの表紙にFORD貨車のレプリカ写真が出ていたが、その記事をアップした後に、ブログ読者のShonan-Boyさんからメールと共に2枚の画像を頂いた。彼は何と私が羨ましいと記したオリジナルのFORD貨車キット(4937)をお持ちであり、それが上の画像である。

確かこの貨車は1970年からのリリースなので40年近く経っていると考えても良いであろう。にも関わらず、黄ばみなど若干の樹脂の劣化が散見されるが、保存状態が良いためか美しい塗装の外観が楽しめるのである。ご自身もインサイダー会員とのことで、この貨車のレプリカモデルの到着を楽しみにされていることが容易に想像できよう。

b1-4937-1.jpg

さて、このオリジナルモデルの表記部分のアップが上の画像であるが、40年近く前のモデルとは思えない程の緻密でシャープな印象の印刷である。積載貨物が自動車部品である旨の表記(Ladegut: Automobilteile)もちゃんと記してある。

インサイダー貨車が到着した暁には連結した2両の同形モデルが見れるという羨ましいセレモニーが待っているのである。当時の私は小学生で、貨車よりもカッコいい(と思っていた)24cmの鉄板製TEE客車に眼がいっていてそれどころではなかった...と思う。当時のメルクリンで遊んだ毎週末を思い起こすと、車両も線路も少ししかなかった当時の方がなんだか楽しかったな〜と、思えることもしばしばなのである。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

Shonan-Boy

Akiraさん
Ford貨車の画像掲載頂き恐縮です。このような貨車のキットを7両ほど持っていますが、箱から取り出し昔を思いながら眺めてみました。
Akiraさんが、書かれている様にほのぼのとした思いが、よみがえりました。
by Shonan-Boy (2009-06-11 00:45) 

Akira

Shonan-Boyさん、Spielkisteへは初めての書き込み..ありがとうございます。そしてようこそ。

画像を提供していただきありがとうございます。1970年代のメルクリンは、今のような怒濤の新製品のリリースなどなく、情報も販売店以外からはなく、実にゆったりと趣味を楽しめた時代だったのかも知れません。もっとも当時は子供でしたから、そうそう高価なメルクリンモデルを買うことなど出来ませんでした。(原因は違いますが今もそうなりつつありますが...)

インサイダー貨車が届いたら、2両並べての画像を見せていただければ嬉しいです。
by Akira (2009-06-11 07:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0