SSブログ

Tomates Farcies [グルメ]

b11314.jpg

いきなりメルクリンとは無関係のフランス料理「トマトのファシル」である。これは妻が見ているNHKのフランス語講座(今回のレギュラーに髭男爵が居るのにはちょっと??であるが笑いを取るには良いのかも)に出て来たレシピで、意外に簡単で美味しいお料理である。夏はトマトが美味しい季節なので早速作らせたのである。そう、作ったのは私でも妻でもなく中学生の娘である。(ちなみに息子は大のトマト嫌い)

娘の通っている中学校で夏休みの宿題の1つが料理であるとのことで、ビデオに録画したこの映像を見せたら作りたいと乗って来たのでやらせてみたのである。なにより見栄えが良く簡単というのがミソである。

必要な材料は、大振りのトマトと合い挽き肉、生卵、パン粉、タマネギ...香辛料がほぼその全てである。あとは具をかき混ぜて中身をくりぬいたトマトに詰めてオーブンで焼くだけである。赤ワイン(これには、「Côtes du Ventoux」が良いそうな)にもとっても良く合う美味しい一皿に仕上がったのである。

参考サイト:テレビでフランス語
http://www.nhk.or.jp/gogaku/french/tv/#thisweekinfo
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

autounion

こんにちは。
凄く美味しそう・・・
最初はプロが作ったものかと思いましたが、娘さんが
作られたとは!ヨダレが出てしまいました♪
by autounion (2009-07-26 11:41) 

Akira

お褒めの言葉をありがとうございます。娘も喜ぶでしょう...。(結構木に登るタイプなので...)

簡単ですから是非お試しあれ。要はハンバーグの具をトマトに詰めただけで男の料理としても良いかも知れません。これにバゲットとワインがあれば立派なゴハンとなりますね。
by Akira (2009-07-26 12:09) 

autounion

あぁ・・・キリっと冷えた白ワインにも合いそうですね!
フランス料理とのことですが、何故かドイツやスイスの香りも
しなくもないです。
アレンジとして、チーズで蓋をして焼いても良いかもしれません♪
お世辞ではなく、ホントに上手だと思います。将来は素敵な奥様
になられることでしょう!

by autounion (2009-07-26 14:30) 

Akira

そうですね。チーズを載せてもいけると思いました。
「...素敵な奥様」...娘が彼氏でも連れて来たら「本当に良いんだな?」と念を押すつもりでおります。(^^)
by Akira (2009-07-26 17:12) 

きっかいくん

トマト大好きのきっかいくん もー涎がとまりません♪。娘さんにうちに来て作ってもらいたい!ちなみにうちの長男も見事なトマト嫌いです。
by きっかいくん (2009-07-27 07:55) 

Akira

きっかいくん、おはよーございます。

それでは今度涎掛けでも送らせていただき....。娘は是非奉公に出したいのですが....本人は今の中学校生活を楽しんでいるようですので...。あと昨日、息子から「トマト嫌いなんて書くな!」と怒られました...orz
by Akira (2009-07-27 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0