SSブログ

4842 Saadkms690 / DB Ep.IV (mit LKW / Duscholux) [Maerklin-Guterwagen]

b11387.jpg

このモデル、実は私は1993年に手に入れてから未だに一度も走らせていないモデルである。「走らせていない」というより「走らせられない」と言った方が適当かも知れない。

このモデルは、MHI製品として1993年にリリースされたRola(Rolende Landstrasse)のモデル(4842)である。Rolaモデルは、当時まだリリースされたばかりでとても興味があった。先日のブログにも記したが、Rolaはモーダルシフトに貢献する1つのシステムとしてヨーロッパの特に南北を結ぶ物流の要として環境にやさしくトランジット国にも貢献できるトラック代替輸送の代表的なものである。

b11403.jpg
▲ 当時の4842/4843のMHIモデルのパンフレット。当時の価格はDM表示である。価格が記されていたため日本では配布されなかったのではないか?

そのモデルに2種のWiking製トラックを載せたモデルがMHI製品として告知されたのだが、当時はMHI製品はゲリラ的に告知され、しかも販売店店頭にあるA4サイズのパンフだけであったので、当然のことながらしばしば模型店に通うということになったのである。(これはこれで楽しいのだが..)

b11384.jpg
b11386.jpg

そこで、特にトラックがキャブごとそのまま自力で載せられる車体や極小4軸ボギー台車など以前から興味のあったこの車両モデルを思わずゲットしたのであるが、その機能故に列車両端車両以外は実車同様連結器が特殊で、両端の車両モデル以外は他のモデルとの連結ができない。
そして私は、こともあろうに連結器+バッファ付きではないこのモデルを購入してしまったのである。これは、限定生産のMHIモデルであった...からに他ならなかったからである。

b11383.jpg
b11385.jpg

さて、久しぶりに箱から出したRolaモデルは、ダイカスト製の重量感溢れる作りである。台枠=ボデイなので、金属製にするのは重心を低く保つのにも有効である。貨車が金属製になったのもこのモデルあたりからであろうか。モールドに今程の繊細さは感じられないが、実に良い雰囲気である。
レタリングもしっかりとされているし、丁度現在の最新レベルに近づきつつあるという感じだろうか。

b11388.jpg

このモデルの問題は、全て私の選択にある。つまり少なくともあと1両連結器+バッファ付きのモデルを手にしないと機能しない。それでも、Rolaは2両というのはおかしい。少なくとも8両程度は欲しいし、機関車の次位には、HUPACなどRola運営会社の簡易寝台車を連結するのが普通である。(メルクリンからは27cmのUIC-Xがリリースされている)
以下にYouTubeのBLSでのRola動画のアドレスを記す。

http://www.youtube.com/watch?v=wN2Yl8mlK54&feature=related

そんな訳で、このモデルはセットものを先に買うか、最初に連結器+バッファ付きモデルを買うことを強くお薦めするものである。私のようなアホなことを間違ってもしないように...。
タグ:MHI Rola DB Ep.IV
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

Tago-Lily

Akiraさん、今晩は。

最新の#4740のパ-ツ分売があれば何とかなりそうですが、
Akiraさんのブログに記載される位ですから入手不可なのでしょうね。
by Tago-Lily (2009-08-25 00:53) 

Akira

Tago-Lilyさん、こんばんは。

おそらくパーツの分売はされていると思います。でも1両しか無いので、セットか4740を購入した方が良いですね。
by Akira (2009-08-25 00:58) 

まほろ

Akiraさん おはようございます。

4740を購入してしまうと
搭載するミニカーが、欲しくなってしまいますね。

by まほろ (2009-08-25 09:29) 

Akira

まほろさん、おはようございます。

それはもちろん、トラックをフルで積載しているRolaの編成がやっぱり魅力的です。そのためには最低2両の4740と数両の中間車両モデルが必要ですねぇ。やっぱりそれならセットが効率的?
by Akira (2009-08-25 10:23) 

深山苧環

こんばんは お邪魔いたします

私もこのトラックやヘッド+トレーラーを乗せて走る貨車が好きで,いつか長大(と言っても5両くらいかな)な編成を妄想しつつ,いまだに入手できてません.

今年のスイスメガスターターには期待していたのですが,残念ながらキャンセルになってしまいましたね.
ドイツ・スイス・イタリアあたりのRolaをごちゃ混ぜにして,Re10/10やHUPACタウルスに牽引させたら面白いだろうな~と妄想を膨らませています.

HUPACのドライバー用車輌(クシェット?)はメルクリンから製品化されたことがあるのですか?
by 深山苧環 (2009-08-25 19:00) 

Akira

深山苧環さん、こんにちは。

私も深山さん同様、当初は長大編成のRolaを夢見ており、身の程を知らずにこのMHIの中間貨車を1両購入してしまいました。

ご質問のドライバー用簡易寝台車はメルクリンから27cmのUIC-X(Am203)の車体を使ってKombiverkehr社のモデルBcm247(4232)としてリリースされています。リリース期間は1991年から2000年迄の10年間です。よって結構な数が出回っているのかも知れませんね。
by Akira (2009-08-25 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0