SSブログ

HRS新店舗グランドオープニング [Maerklin-Allgemein]

b11540.jpg

既に三太さんのサイトでそのほとんどが紹介されているので、あまり新鮮味はないかと思うが、昨日移転された大阪枚方市のHRSさんに先週ドイツから新たにメルクリン純正の什器など店舗備品が導入され、それに合わせて「プチパーティ」と称する盛大なグランドオープニングパーティが開かれた。あいにくの空模様ではあったが、私も同席させていただくことになったのである。

上の画像は新しい店舗の入り口に据え付けらた看板などである。建物は元々仏料理店であったことから看板と建物のバランスが良く、周囲の和の風景にひときわ目立つ、そこだけみるとまるでヨーロッパである。(決して大げさではない...と思う)

比較のために以下アドレスはオランダのショップ・イン・ショップの画像である。

http://www.maerklin.nl/dealers/adressen/dealers.2007-03-26.111239/Picture

b11546.jpg

ドアを開けると目の前に「1番ゲージ」の広告ペナントがお客様をお迎えする。

b11550.jpg

店内に大きく占める名物?のマルチレイアウト(アナログ、6021、CS1、CS2と各世代の様々なコントローラーで楽しめる)が鎮座する。またICE2のモバイルビジョンを体験することも出来る。レジ横壁から突き出る時計も鉄道駅のよう。

b11556.jpg
b11554.jpg
b11555.jpg

ヨーロッパのような雰囲気はお店の外だけではない。店舗内は更にその雰囲気一杯である。移転前に比べ格段に広くなった。ガラスケースに陳列された商品をお客様がゆっくりと品定めできるスペースが確保されている。
今回、以前からあった5台のガラス製什器に加え、新たにドイツから届いた6台の什器が加わり、ヨーロッパの模型店でもそうは見られないほど充実したメルクリンショップとなったのである。

b11553.jpg

更には、これも日本で初めてのお目見えとなったDigital-Info-Centerである。上部にはDVD再生用モニタが最新のメルクリンビデオを流し、その下にCレールのポイントやデジタル信号機、そして2台の機関車が手元にあるCS2で操作でき、その機能を確認できるしくみである。

b11551.jpg

メルクリン以外のアイテムはViessmannやESU、FALLERなどのアクセサリ、Preiserのフィギュア、BREKINAの自動車モデルなど、レイアウト作成のためのアイテムも充実してきている。

レジの内側にあるバックヤードには、在庫置き場の他様々な工作機械が所狭しと並んでいる。これがHRSの強みとも言えるところで、店長氏の確かな腕がメルクリンモデルのアフターサービスをしっかりとしたものにしている秘密でもあり、それが多くのお客様に信頼されている証でもある。

更には、階段を登ると、そこでセミナーなども開けるほどの大きな部屋がある。この部屋を使って、パーティが開かれたのであるが、そこには今回30名以上のお客様が駆けつけ、新店舗の開店を祝ったのである。それも京都、大阪、神戸はもとより、三重、名古屋から、更には神奈川からのお客様がらっしゃっているのである。パーティでは1人づつ自己紹介をされ、それぞれにメルクリンの熱い思いを語られていたのが印象的であった。皆さんメルクリン歴の長短はあれど、その誰もが熱心なメルクリンファンであることが良く理解できるのである。
立地的には決して恵まれているとは言い難いHRSさんではあるが、H0中心のメルクリンショップとして充分な店舗面積と品揃え、そして充実したアフターサーヴィスが可能。更にはお客様を満足させる3つの場...つまり、

- お客さま同士のコミュニケーションが可能な場
- お客様がご自身で改造などを出来る場
- お客さまご自身でモデルを運転出来る場

...があるお店は、世界でも珍しい..と言えるのではないのだろうか。
この新しいお店を通じて更なる新しいメルクリンファンを増やして欲しいと期待するものである。

さて、参加された皆さんとパーティを楽しんでから、既に有名な?メルクリンコレクターである友人460さんの京都のお宅へとご一緒し、ご厄介になった。彼のお宅には既に1度訪れたことがあるが、その時は仕事だったので、是非1度メルクリンファンとしてじっくりと歴代のメルクリンモデルを手にし彼とメルクリンの話をじっくりとしたいと思っていたのである。その夜は彼の膨大なメルクリンコレクションを肴に夜更け迄メルクリン談義に華を咲かせたのはもちろんのことである。今回の関西への旅は本当に心から楽しみ、充実したものであったのである。

参考サイト:メルクリンショップHRS
http://www.hrs-ms.jp/

[EDIT] 2009-09-14 10:20
nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 15

まほろ

Akiraさん、こんばんは

昨日は、お疲れさまでした。
今後ともよろしくお願いします。

HRSさんにある、
Digital-info-CenterのDVD再生の件は解決しました。

実は、今日もお店に行ってました。
(大阪在住なので、車で1時間弱くらいです。)

by まほろ (2009-09-13 22:00) 

Akira

まほろさん、こんにちは。

昨日はお疲れさまでした。でも本当に楽しかったです。
Digital-Info-Centerの問題は結線でしたか?
ご自宅からクルマで1時間以内と言うのは、誘惑一杯なお店ですね。
by Akira (2009-09-13 22:21) 

まほろ

Akiraさん、どうもです。

>Digital-Info-Centerの問題は結線でしたか?

いいえ、DVDプレイヤー側の設定でした。
映像信号をインターレスとRGBのどちらかを選択する設定で、
RGBをインターレスに変更したら、画像がきれいになりました。

>ご自宅からクルマで1時間以内と言うのは、
>誘惑一杯なお店ですね。

はい、そうです。
毎週通っています。(土曜日の午後には・・・)

by まほろ (2009-09-13 22:40) 

Akira

なるほどですね。DVDプレーヤーの設定ならば理解できます。
昨日のオープニングに向けて急いで準備されたようなので、これからじっくりと店内整備をして欲しいと思います。
毎週でも通いたくなるような居心地の良いお店は、きっと店長さんの徳なのでしょう。
by Akira (2009-09-13 23:01) 

だんきち

是非皆さんと一緒にお祝いしたかったんですが、なにぶんにも昨日の朝から明日の朝に至る缶詰で、ひとりRe 4/4で暇つぶししております。

店長殿の「現地にある普通のメルクリンの店」という希望がますますリアルになっています。これは店構えや品ぞろえサービスだけでなく、なにより同趣味のオッサンらが集まって楽しくしてる場所という点でしょう。

それにしても、ワタシも車で一時間ほどの距離です。お財布の横にブラックホールが開いてる感じです。
by だんきち (2009-09-13 23:16) 

タブレット

Akiraさん

 こんばんは、昨日はお世話になりました。

本当に昨日は樟葉駅のバス乗り場でお会いするとは思っていませんでした。
関東にもHRSさんのようなメルクリン好きの皆さんが集まって歓談が出来るお店があるといいですね。

また、運転会、催し物があればお誘い下さい。
よろしくお願い致します。

まほろさん、お世話になりました。

だんきちさんいらっしゃると思っていましたが、また次の機会にお会いして
歓談しましょう。
by タブレット (2009-09-14 00:04) 

Akira

だんきちさん、こんばんは。

お会い出来なかったのは残念でした。Re4/4との缶詰お疲れさまです。

私は「現地にあるメルクリンのお店」とも一線を画すのがHRSさんだと思っています。設備的には現地のお店レベルなのは確かですが、ユーザーさんが改造などが出来る場、ユーザーさん同士のコミュニティの場、ユーザーさんが試運転が出来る場を提供するお店というのは、HRSさんならではのもので、ユーザーさんにとって大きな魅力でしょう。

最初HRSさんがお店を始めるとき、まさか今のようなお店になるとは思いませんでしたので本当に嬉しいです。
by Akira (2009-09-14 00:12) 

Akira

樟葉駅のバス停で見つけて頂いてホッとしました。正しいバスに乗ることができました。
タブレットさんお店しません?
by Akira (2009-09-14 00:21) 

ゆけむり

Akiraさん、こんにちは。

私もパーティーに行きたかったのですが、なにぶん仕事が・・・(泣

代わりに先週の半ば、
新店舗へお邪魔してきましたが、すごいですよね!

ガラスケースに整然と並んだ製品を眺めているだけでも飽きませんし。
人形やパーツ類の棚も見やすくなりましたね。

名古屋からも「適度な」近さなので、
またフラフラ~ッと行ってしまいそうで怖いです。(笑
by ゆけむり (2009-09-14 15:19) 

Akira

ゆけむりさん、こんにちは。

そうでしたね。しっかりお仕事が板についているようで感心しております。
名古屋からだと近鉄で京都、京阪というルートが良いのでしょうか?今回の旅で様々な私鉄やJRに乗りましたが、関西の鉄道網はたとえ会社が違っても乗換えがしやすく便利さを痛感しました。
HRSさんに関しては樟葉からのバスだけがちょっとネックでしたが..。
by Akira (2009-09-14 15:42) 

460

Akiraさん、こんにちは460です。
一昨日は京都までお越し頂きありがとうございました。
お疲れだったのに、長時間お付き合い頂き恐縮です。
メル話は本当に尽きないですね。
肴はメルに限りします(笑)
また関西にお越しの際は是非お声掛けくださいね。
次回は「撮り鉄」で!!
by 460 (2009-09-14 19:42) 

RIRO

お帰りになる直前のご挨拶だけでしたが、お会いできて良かったです。
またお話しできる機会を楽しみにしています。

Akiraさんの仰る通り、HRSは専門店というお店以上の何かがあるお店ですね。ユーザー側からの「あったらいいな!」が色々と詰まっていると思います!末永くお付き合いできれば嬉しいですね。

模型の世界全般でいえば、模型離れの世代交代や地代の流れで衰退の一途、もはや限られた人の趣味になってしまった感があります。量販店でプラモを買う場合はもう箱の中身は確認できない様に・・・
模型をネットやカタログの通販で購入するのもやっぱ寂しいんですよね。
目や耳で体感して買えるお店というのは、模型こそ必要な存在かと思います! 頑張って欲しいですね!HRSさんには!

ちなみに私は自転車で15分の距離になります。ブラックホールの中に住んでいる様なもんですね(笑)
by RIRO (2009-09-14 20:07) 

Akira

> 460さん、こんにちは。

今回の旅はあまりに濃密だったのですが、全てスムーズに出来たのは、お側に居た皆様のお力添えのお陰でした。本当に感謝いたします。460さんのお宅にレイアウトが完成した暁にはまた是非伺わせていただきます。
そう言えば、帰りの電車内から見た保津峡のトロッコ列車は、お天気も良く奇麗だったです。

> RIROさん。
お顔とお名前が一致していなくてスミマセンでした。HRSさんのご近所にお住まいとは羨ましい限りです。私なら三太さん化(本業HRS通い)していたでしょう?



by Akira (2009-09-14 20:21) 

ワークスK

アメリカ型を主に展開している者ですが、このHRSから車で10分ほどのところに住んでいまして、この度、お店の紹介に際して、このブログにリンクを張らせていただきました。御了承のほどをお願い申し上げます。
by ワークスK (2009-09-27 00:27) 

Akira

ワークスKさん、Spielkisteへようこそ。

早速ブログを拝見いたしました。ブログへのリンクの件了解いたしました。
ブログにある記事を少し拝見っせていただきましたが、興味深い記事が満載で、思わず引き込まれました。特に興味深かったのは、Scharfenberg連結器の記事で、ドイツのHWZ列車から採用されたこの連結器については、私も多少の資料があります。この連結器について、私も時間があれば調べてみたいと思います。
ご存知とは思いますがメルクリン/TRIXでもアメリカ型はBIGBOYを始めとして少なからずリリースされていますし、TRIXならRP25規格+DCCも用意されているので、発煙を始めとしたギミックも楽しめます。
ただ、私はドイツ中心の欧州モデルで遊んでいますので中々ご期待に沿えるような記事は書けないかも知れませんが、今後とも是非よろしくお願いいたします。
by Akira (2009-09-27 10:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0