SSブログ

1,000,000アクセス達成! [アナウンスメント]

1000000.jpg

今朝、いつものようにパソコンを立ち上げてブログのアクセス状況を確認したら、とうとう百万アクセスを超えていたことに気づいた。これもひとえにご覧になっている皆様のお陰である。感謝したい。

思えば、このブログを始めたのが2006年8月28日のこと。それまで鋭意更新していたウエブサイトPwMのサーバーが様々な問題に見舞われたことと、ブログが急速に普及していた頃と重なって、So-netを使ってのブログを始めた訳であるが、どのブログも大抵がそうであるように、僅かだった1日あたりのアクセス数が、今や1,500アクセス/日を上回る日もしばしばである。そして訪問者数も、つい最近迄300人/日あたりであったのが、今は600人/日を超える日も少なからずある。(現在977記事があるので単純計算すると1記事あたりの平均が約1024アクセスになる)

page091020.jpg
▲ 昨日のアクセス記録の一部

...と、言うことは少なくともメルクリンに興味を持つ人が少なからず居るということの証であろう。(最近は海外からのアクセスもあるようなので日本からのみのアクセス解析が出来ないのは辛い部分である)

このブログをはじめて、確かにブログというものの長短両面を感じたのであるが、短所から先に言えば、日記と同じように鮮度がある情報を書くことが出来、それを配信できる反面、過去に記した有益な情報がどんどん後ろに追いやられてゆく。(つまり忘れ去られてゆく...)

これは私のような目的で記すブロガーにとっては、永遠の課題であるように思う。そこで私もPwMサイトと連携して情報を振り分ける試みを行ったのだが、肝心のパソコンが不調となり、新しいパソコンにはHP作成ソフトを入れていない(かつ、IT技術に弱い私...)故、これも頓挫してしまった。(ただ、現在も外部からのアクセス記録を見るとPwMサイトの 「モデルと実車」ページからのアクセスが上位になっているところを見ると、2つの異なるしくみのサイトの連携は悪くないのかも知れない。)

そこで、CS2の人柱?解説ページ Indexをブログ上に作って、そのページをサイドバーからアクセス可能にしたのだが、やはりブログでは画面レイアウトに制約があるので、思うような誘導が出来ているのか疑問も残る.....。まぁ、やらないよりマシ..とは思うが...。

次に長所であるが、これは絶大である。何って、それはこれほど大きなメルクリンファンの輪を作ることができたからである。このブログを通して知り合えた方々とはコメントを通してコミュニケーション出来、更にはリアルで話をしたりメルクリンで遊んだりできたのは、本当に嬉しい。そこからお互いの情報を交換したり私自身の知りたいと思う知識が増えてゆくのは本当に素晴らしいコミュニケーションツールであるように思う。
そして、先日のドイツフェスティバルを始めとして色々な面で助けて頂いているからである。これについては感謝以外の何ものでもない。

日本のメルクリンファン人口はどの程度なのか..は、大まかには現在数百人であろうと私自身は考えているが、1960年代からのメルクリンを持っている日本の人というのは、おそらく数千人はいるのではないだろうか?もうお亡くなりになったファンもいるかとも思うが、昔メルクリンを買って(もらって)、押し入れにしまっている人がどれだけいるのか。
このブログを通して、新しくメルクリンに興味を持ってもらうのはとても嬉しい。更には、過去にメルクリンで遊んだ方々にもう一度、その時の楽しさを味わって欲しいと願って始めたこのブログの目的は、もしかしたら少しは果たせているのか...とも思うのである。(実際そういう話を聞いた訳ではないが..)

最初に紹介したメルクリンモデルはBR89(3000)である。この時は、まさかここまでこのブログを続けられるかわからなかったが、当初からの目標であった「ほぼ毎日更新」ということだけは(内容はともかく..)貫けてきたと思う。これからもこの目標は崩さずに、これからも更新を続けられればと思っている。
nice!(10)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 25

hioka

Akiraさん、おはようございます。

そしておめでとうございます!!確かにblogは過去の記事に対してなかなかナビゲーションがし辛い面があると思います。だからと言ってサイドバーにメニューを追加しまくるのもいかがとも思いますし・・・ここではCS2に絞って特集を組んでいるのは良いと思います。

私の方はネタはあれど知識がないのでマイペースで進めていますが、これからも様々な記事を楽しみにしています。

by hioka (2009-10-21 10:07) 

Akira

おはようございます、hiokaさん。

お祝いありがとうございます。
今また、Twitterやらfacebookやら、新しいウエブのしくみが出来て来ています。これらの連携も含めてこのSpielkisteを核に出来て来たら良いと考えています。
by Akira (2009-10-21 10:17) 

seidoh

Akiraさん、こんにちは。

何はともあれ、まずは100万アクセスおめでとうございます。
私が永年お蔵入りしていたメルクリンを、(最初は)恐る恐る復活させたのが約5年前ですので、PwMサイトやこのブログには色々と教えられることが多く、趣味を「加速」させるのに大いに役立っています。
今後も、自分のついていける話題だけコメントさせていただくズボラ読者を続けると思いますので、どうぞよろしくお願いします。
by seidoh (2009-10-21 12:27) 

熊本センター

ご無沙汰しております。
百万アクセス!おめでとうございます。
私は模型も大好きなのですが、欧州鉄道の実車の情報を探していた時に「Spielkiste」に辿り着くことができました。
こちらのような地方では、同好の士も少なく、なかなか海外の情報は入らないのですが、これからも「Spielkiste」の益々の充実を期待しております!
by 熊本センター (2009-10-21 12:29) 

Akira

お祝いに感謝いたします。

> seidohさん

seidohさんも復活組?だったのですね。PwMやSpielkisteがお役にたっていたなら嬉しいです。こちらこそよろしくお願いいたします。

> 熊本センターさん

実車についてはRiGに任せているつもりなのですが、たまに実車情報あれば今後も記すつもりです。(「欧州鉄道」カテゴリもありますし...)
メルクリン繋がりの実車情報が多くなるのはご容赦くださいね。
by Akira (2009-10-21 12:58) 

okadoc

Akiraさん、おめでとうございます。
私も復活組です。残念ながらMトラックのBR89スターターセットはどこかに紛失してしまったのですが・・・・
再開する際、PwMとSpielkisteが大いに背中を押してくれました!
これからもご活躍を期待しています!
by okadoc (2009-10-21 14:41) 

Akira

okadocさん、こんにちは。

ありがとうございます。復活組の方々がSpielkisteにコメントを寄せていただいていたのですね。
背中押し..とか、悪魔の囁き...とか、得意です(^^;

奥さまのいらっしゃる方々からは恨まれそうな....。
by Akira (2009-10-21 16:17) 

N

おめでとうございます。
毎日仕事の帰り、踏切にさしかかるたびに不思議と、家に帰ってからAkiraさんの「おもちゃ箱」をのぞき込み楽しみ、を思い出して元気が出ます。昭和の時代、メルクリンを日本語で紹介して下さっていたのが篠原正瑛先生でしたが、何か最近Akiraさんがそんな存在になってきましたね。これからもよろしくお願いします。
by N (2009-10-21 19:32) 

Akira

こんばんは、Nさん。

ありがとうございます。
私には、篠原氏のようなドイツ語力も財力も行動力もありませんが、01形が好きでメルクリンが好きなことは大差はないのかも知れません。(もっとも彼のように死んだ時は灰を01のカマに焼べて欲しい..とまでも言えない私はヘタレ01好き?)
ただ、以前メルクリンの新製品カタログを翻訳したときは、篠原氏の翻訳したメルクリンカタログを傍らに置いて、「彼に笑われるような翻訳だけはすまい..」と気を遣ったのは確かです。
当面は篠原氏を目標に精進するつもりです。今後とも是非よろしくお願いいたします。
by Akira (2009-10-21 20:06) 

S.やくも

おめでとうございます。
新参者の私はここの記事を参考にしたり楽しませてもらってます。
テレビ取材を受けたりと,Akiraさんの行動力には驚かされるばかりです。

さて,当方もCS2入れるメドくらいは立てんと...(汗)
by S.やくも (2009-10-21 22:29) 

460

Akiraさん
100万アクセスおめでとうございます。
私の足跡もいくらか貢献できてるでしょうかね(笑)
これからも宜しくお願い致します。

by 460 (2009-10-21 23:10) 

Akira

沢山の方々のお祝いに感謝いたします。アクセス数の記録は、私よりも訪れる皆様の功績です。

> S.やくもさん。
CS2は、DCCもフォローできるようになりましたから、メルクリンだけではなく、鉄道模型のデジタルコントローラとしてのリファレンスになるのではないかと感じています。
バージョンアップも進んで本当に扱い易いCSになりました。

> 460さん
もちろん皆さんの足跡が貢献して100万ものアクセスになりました。こちらこそよろしくお願いいたします。
by Akira (2009-10-21 23:25) 

阿亮

100万アクセス、すごいですね!おめでとうございます。
私も背中を押された?ひとりですが、今後も自分のペースで嗜んでいけたらと思っています。
引き続きこちらの情報で勉強させていただきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by 阿亮 (2009-10-21 23:55) 

Akira

阿亮さん、こんばんは。

ありがとうございます。鉄道模型は奥の深い趣味で、一生出来るものですから自分のペースでやるのが一番です。決して他人に惑わされないように...自戒を込めて...。
私の稚拙で偏見に満ちたこのブログ記事が多くの方に読まれていると思うとお恥ずかしい限りですが、これからも出来る限り書き続けてゆきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。
by Akira (2009-10-22 00:37) 

P-ZUG

偉業達成おめでとうございます。メルクリン歴の短い私などはAkiraさんの記事からはいつも新鮮な情報を頂けて感謝しております。

来年の2月もメッセ行かれますか?ぜひ会場でお会いしたいとおもいます。
開催期間の前半を狙っていこうと思っています。
by P-ZUG (2009-10-22 01:12) 

Bemo

Akira さん

 おめでとうございます。

 最近は、iPhone に夢中になって、メルクリンにはご無沙汰ですが。

by Bemo (2009-10-22 01:33) 

タブレット

Akiraさん

100万アクセスおめでとうございます。
お忙しいでしょうが、これからもメルクリンやドイツに関する情報を
提供して下さい。

今後ともよろしくお願い致します。
by タブレット (2009-10-22 02:18) 

lucky_k.k

Akiraさん
おはようございます。

今までの情報提供に頭が下がる思いです。
更新頻度、中身とも相当な工数を要することですから。

それだけ価値あるものだから、皆さんが集った結果と思います。

いつも、ありがとうございます。
by lucky_k.k (2009-10-22 05:03) 

Akira

皆さま、おはようございます。そして沢山の祝意をありがとうございます。

> P-Zugさん
メルクリン歴が短いのですか?それにしてはあまりに行動的で恐れ入ります。
来年のメッセですが...まだわかりません。できれば行きたいとは思っています。

> Bemoさん
お久しぶりです。iPhone良いですねぇ。私もiPod Toutchは凄く欲しいのですが、私がiPodを持ったが最後、欲しい盛りの子供2人にもiPodを要求されるのは目に見えています。よって、暫くはお預けです。

> タブレットさん
最近ちょっと更新頻度のムラが出て来ていますが、無理はせずに更新を続けてゆきたいと思います。

> lucky_k.kさん
私も好きでやっているこのブログです。それに共感してくれたり、価値を見いだしていただける方がいらっしゃるのは嬉しい限りで、励みにもなります。
ここに集まる皆様とオフでお会いしてもあまり違和感がないのは、やはりそういうことなのだなぁ..と、感じる次第です。
by Akira (2009-10-22 07:56) 

abe

また出遅れました~

100万クリックおめでとうございます。
これからも私のような血の巡りの悪い頭でも、参加できるようなユルーイ話題もお願いします。w

by abe (2009-10-22 18:04) 

Akira

abeさん、こんばんは。

ありがとうございます。ユルーイ話題...ですか?
はてさて、そう、最近甲種の画像を出してませんでした。また再開できれば...と思っております。
その節は、是非解説をお願いいたします。
by Akira (2009-10-22 20:27) 

メルG

100万アクセス、おめでとうございます。
貴ブログは、私のメルクリン道の道祖神です。
by メルG (2009-10-22 21:07) 

Akira

メルGさん、こんばんは。

ありがとうございます。メルGさんにとってSpielkisteが揺るぎない道標となっていること、肝に銘じて更新いたします。ただ神にはなれそうもないですが...。
by Akira (2009-10-22 21:19) 

hikari

Akiraさん、こんにちは。

おめでとうございます。
(出遅れたので、敢えて落ち着いた頃を見計らって書き込んでおります)

私がこちらにお邪魔するきっかけは、
Lokshopの日本人スタッフの紹介でした。
CS2のトラブル?(結局自分の初歩的ミスでしたが)についての質問。
新参者でしたがご丁寧に対応頂いたことに味をしめ、
ドイツフェスティバルにも押しかけてしまいました。
その他にも多くの方と知り合えましたし、このブログのおかげです。

今後も日本のメルクリンの情報発信源あるいは集いの場として、
益々の発展をお祈りします。

ここまで盛り上がってくると力を抜けないというか、
ブログとしての質と量をこのまま維持していくことも大変だと思いますが、
今後とも頑張って下さい。
by hikari (2009-10-26 12:52) 

Akira

hikariさん、こんにちは。

ドイツフェスティバルでは遠方よりお越しいただいた上に色々助けて頂き、そのくせ何もおかまいできず、ちょっと悔やんでおります。

メルクリンがデジタルを始めた頃からだんだんとそれら情報が中々理解できない私も含めて、少しでも日本語による情報を発信できたらと思い始めたPwMサイトやこのSpielkisteブログですが、これほど迄に沢山の方々からのご支持を得るブログになるとは思っていませんでした。

hikariさんのブログでの実験も大変参考になっています。今後は時にコラボなど出来れば嬉しく思います。
by Akira (2009-10-26 18:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0