SSブログ

37915 DB 03 1001 / Ep.III (Insider-Modell 2010) [Maerklin-Lok]

今日2つ目の記事である。普通は、1日に1記事と決めているのだが....。
実は、今日インサイダーサイトに新しいインサイダーニュース(6/2009)が配信されていたので、早速見てみたら、やはりウワサ通りの来年のインサイダーモデルが画像と共に告知されていた。(表紙も実車の03.10形だったし..)

そのような訳で、ここにいち早くお知らせの記事を記したと言う訳である。この03.10形は、ROCOから数年前にディテール豊かな高性能ボイラを載せたモデルがリリースされ人気があったのだが、メルクリンからはオリジナルボイラのみで03.10形は戦前の流線型か、番号だけ変更になった「なんちゃって03.10形」がリリースされているのみ。私の手持ちの3機の03.10形鉄青色モデルもすべて「なんちゃって〜」である。

そのような訳で切望していたモデルの登場で、私自身は少々複雑な心境であるが、Welcomeなモデルであることは間違いない。じきにメルクリン・ドイツのサイトでも画像が見れるであろう。今日明日ならゲッピンゲンに居れば、マスターモデルもみれると思う。
ドイツのファンフォーラムや名古屋の掲示板でも話題のモーターは、やはりSDSではないようである。モーターに関しては今後の進展に注視してゆきたい。

また、この機関車に合う客車セットは、1963年仕様のUIC-XによるD 265列車である。A4uem 、ABuem、 D4uem、B4uem、そして食堂車はSchuerzenwagenのWR4uem-39である。
この客車セットで特筆すべきは、D4uem(荷物車)が初めて282mmの新しいスケールでリリースとなることである。この客車も塗装バリエーションが多いので私には好印象である。

ちなみに、Zゲージのインサイダーモデルは、V200.0形で1番は58形とのこと。

早くモデルを眺めてみたいものである。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 2

KDB

こんにちは、KDBです。
早く画像が見たいですね。Rocoの03-10はボイラー載せ換え前だと思います(ただし、流線形カバーをはずしたあと、多少の改造はされている状態です)。同じ形態は大昔のTTゲージ・ロカール製品にありました。ボイラー載せ換え後の03-10は、01-10や23、41(新ボイラー付)によく似た形態になっています。HiLoさんの記載英文では新ボイラー付と読めるんですが、どうなのでしょう?楽しみです。ひょっとすると41も新ボイラー型が出たりしてーーー。ついでですが、植松さんの「鉄道ファン」の記事では、1970年にはまだ旧ボイラーの41(形式は041)が生き残っていたみたいです。

by KDB (2009-12-04 16:26) 

Akira

こんにちは、KDBさん

既にインサイダーニュース(PDF)には、あまり大きくはないですが画像が出ています。「新製のボイラー」と記されているので間違いなくそうでしょう。また、テンダーは上部が湾曲しているタイプです。また先縦輪がスポークではなく穴の空いていないタイプです。
KDBさんなら、このくらいで想像がつくのではないでしょうか?
by Akira (2009-12-04 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0