SSブログ

Lebkuchen-Schmidt 2009 [グルメ]

b11857.jpg

既にアドヴェントに入って一週間が経とうとしているが、アドヴェントに入る迄に到着させるつもりで注文した毎年恒例のSchmidtのレープクーヘンがようやく届いた。やはりクリスマス前は郵便事情が悪くなるのであろう。

Schmidtは、通販向けのカタログも発行していて以前の購入者には充分な余裕を持って届くのだが、どうも日本に居ると暖かなせいもあってそのような雰囲気になりにくく、例年ギリギリの注文になってしまうのである。毎年組み合わせの種類も色々と工夫があって、昨年のようなメルクリン広告付きの缶は残念ながら今年は無いのだが、そのバリエーションは楽しい。

今年は、どうも通販が伸びて来ていると思わせる工夫がみられる。と言うのは、レープクーヘンは所詮お菓子なので単価はたかが知れているのだが、これを海外に送るとなると、送料がバカにならない。ヘタをすると送料の方が高いなんてこともあるので、なるべく沢山詰まったセットを買い求めているのだが、今年はその最大の17種入ったセットが登場した。何と5Kg近い。名前も「ueberseepacket」(海外向けセット)である。
Schmidtのレープクーヘンはとても種類が多いので、そのセットに必ずしも欲しいものが入っているとは限らないのであるが....まぁ、そこは致し方あるまい。

子供達は中高生になっても早速この大きな見たとたんにテンションが上がる。よほど好きなのであろう。もちろん私も妻も大好きなレープクーヘンではあるが、子供達のように幼い頃からのドイツで過ごしたクリスマスの良いイメージが、このお菓子の独特の香りと味に詰まっているのだと思う。(子供達がある意味羨ましい..)

でも、まだ食していないこのレープクーヘンを頂くのはおそらく第2アドヴェントの明後日になるのだろう..。

参考サイト:Lebkuchen-Schmidt
www.lebkuchen-schmidt.de/


[ADVENTSKALENDER am 04.12. bei Maerklin Online-Shop]

Laenderbahn-Tenderlokomotive
Nassendampf-Maschienen nach Laenderbahn-Bauart. Achsfolge C.
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0