SSブログ

26561 NS ICL-trein / Ep.V [Maerklin-Allgemein]

昨日のDSM社のMaK G1206機関車の出ているメルクリンオランダサイトを見ていたら、他にも見てはいけないようなモデルの告知がされていた。それはオランダ国鉄(NS)のICL列車セット(26561)である。

http://www.marklin.nl/nieuws/spoorboekje-2010-uitgebreid/

このセットは、以前のセットとは異なり1800形機関車の他、DBのAimとBim、AvmzのNS色による5両編成で、全て27cmのモデルである。以前3両のBmベースによるICK列車セット(42903)がリリースされたが、今回はそれとはまた異なる列車セットである。(外観は似ているが...)

Avmzの実車画像は...
http://www.railfaneurope.net/pix/nl/car/Avmz/070628-53.jpg

Bim(z)の画像は...
http://www.railfaneurope.net/pix/nl/car/Bimz-Bimdz/070628-51.jpg

残念ながらAimの画像は見つけられなかったのだが、どうやらDBで余剰となったInterRegio客車を塗装だけ変更して運用されているようである。インテリアは全く手が加えられていないようで、UIC-X客車のNSでの運用は第3の人(車?)生である。

他にも...

26562 64形ミュージアム列車セット
36744 74形
37421 ICM-4
37626 MaK 1206(ATCS)

専用パンフレットが用意されるなど、今年もオランダ向けモデルは元気が良い。考えてみれば、ドイツ以外ではStoreやShop in Shopなど充実したメルクリン販売店が抜きん出て多いためでもあるかもしれない。オランダのメルクリンファンはスイス、オーストリア以上に多いのかも。
以下ページにTRIX製品も含めたオランダモデル専用パンフレットがPDFでダウンロード出来る。

http://www.marklin.nl/producten/folders/Nederlandsemodellen2010.pdf

いずれにしても、オランダモデルのファンにとっては嬉しいニュースであろう。
タグ:NS ICL Ep.V
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 4

460

こんにちは。
カタログまで出来てるなんて~
オランダは凄いですね。。。
オランダファンで無くって良かったです(笑)

スイスも最近は999台限定ってモデルが
毎年1~2個出てますね。

ドイツのストアモデルと言い、
年々悩みの種が出来ています(笑)
by 460 (2010-03-26 17:14) 

Akira

こんにちは、460さん

460さんの場合は、私もオランダファンでなくって良かったと思います。スイス限定はメッセの時に聞いたところ、今年は限定モデルは出さないと言っておりました。ホントかな〜...。

ドイツはEutotrainとPost-Museum-Shop、BahnShop1435、各地の販売店や企業が発注する広告モデルなどなど...探せばキリが無いですねぇ。
by Akira (2010-03-26 19:36) 

seidoh

こんばんは。

>スイス限定はメッセの時に聞いたところ、今年は限定モデルは出さない

それは、限定モデルを出すまでもない・・・、ってことだったりして。
まだまだ、夏モデル、秋モデルもあることですから。
by seidoh (2010-03-26 21:29) 

Akira

seidohさん、こんばんは。

その時は、特に詳細迄突っ込まなかったですが、仰る通りかも知れません。夏や秋の新製品はいつも通りだと思います。それとMHIモデルも...。
by Akira (2010-03-26 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0